効果が気になりすぎる!鍼灸で顔をリフトアップ「ハリジェンヌ」、受けてみたらどうだった…?【ガチレポ】

第8波がきているといわれる新型コロナ。でも、ワクチン接種済みの場合は外出も旅行も食事も可能に。つまり、マスクを外す機会は前よりも確実に増えています。

クリニックに行くほどじゃないけれど、気になるたるみを何とかしたい……ということで、私はかねてから気になっていた鍼灸系のリサーチを開始。そして、選びに選んだ「ハリジェンヌ」の人気メソッド「ヴァリアスコース」を受けに行ってきました!

 

ハリジェンヌは、代表・光本朱美氏が世界35 カ国をまわって開発した、東洋の鍼灸・美容鍼とフランスのエステティックを融合させたハリジェンヌだけの完全オリジナルメソッドを提供。

 

顔筋のコリ・滞りをほぐし鍛え、立体的に引き上げる独自の施術で、一度で効果が実感できると、女優やモデルも足しげく通う実力サロン。国内5店舗で展開しています。

 

スキンケアは変えていないのに、なぜ急にたるんだ⁈

何度かお邪魔して、その度に施術前と後が劇的に変わるので信頼のサロン。今回は新たに登場した「ヴァリアスコース」ですが、どういう内容かというと、ずばりマスク老け対策コースです。

 

なぜこのコースができたのか? スキンケアは変えていないのに、なぜかたるみがひどくなっている。その原因を院長が突き詰めたところ、「顔のたるみは肌の土台となる顔の筋肉に結びついているから」ということを発見。

 

「顔には25種類もの表情筋があり、目や口を動かしたり、表情を作る働きをしています。ただコロナ禍になってマスクをいつも着用していることで顔の筋肉が動かしづらくなり、無表情になりがちになっています。さらに大きな声で話しをすることが少なくなると、表情筋が凝り固まって顔全体の血流も滞り、しわやたるみができやすくなります。つまり、表情筋が衰えると、実年齢よりも老けて見えやすくなってしまうんです」と光本院長。

 

頭皮が硬すぎる!

確かに、マスクをしているから愛想笑いもしないし(苦笑)、友達と大口開けて笑うこともなくなった……。マスクをしていると大あくびもしにくいし、顔の下半身をガチっと固められているような感じがするんですよね。

 

さっそくベッドに仰向けになると、まずは頭皮のほぐしから。マッサージという生易しいものではなく、ぐいぐいごりごりと、あっという間に血が巡ってくるイメージ。

 

「お客様ごとに今のお肌状態に一番合った技術内容で施術できるよう、都度カスタマイズをしています」というだけあって、院長いわく私の頭皮がガチガチに凝り固まっているらしいので「頭皮を十分にほぐすだけでも顔のコリ具合が変わってくるはずです」と言いながら、手を緩めない。

 

そのせいか、しばらくもみほぐされていると首のほうまで軽くなって、顔もぽかぽかに。やがて、オリジナルで開発した「刺さない鍼」と手技を駆使して顔筋のコリをほぐし、顔の中心へリフトアップしていきます。

 

独自に開発された「刺さない鍼」と手技

リフトアップの実現に欠かせない、31種類(頭皮の筋肉6種類と顔の筋肉25種類の筋肉)を細かく刺激して引き上げる方法を独自に開発した院長が、これまたオリジナルで作った「刺さない鍼」で的確にツボと筋肉を狙ってほぐしてくれます。

 

正直「痛い!」と思う部位がたくさん。それはコリ固まっているから当然ですが、嬉しいのは「ほぐすまで手を抜かない」という意気込みを感じるところ。ここで気を抜いたら施術前と後の差が出づらくなると、にこにこと優しい笑顔で、ぐいぐいとコリを撃退していく院長。

 

少しずつ、顔の中心に筋肉のすべてが寄り集まってくるような感覚に。そして、頭皮と顔しか触っていないのに全身が温かい。血がすごい勢いで流れているかのよう。

 

美容鍼とお灸のコンビネーションでさらにキュッと

コリをほぐしたら、美容鍼を手際よく打っていきます。顔や頭皮で「痛っ」と思うポイントは、やはりコっている部分。私の場合はずっと座りっぱなしで目を酷使するせいか、目や肩あたりに対応した部位に打った瞬間は刺激を感じます。とはいえ、打った後は何も痛みは感じません。

 

美容鍼を打ったらすぐ手と足のツボにお灸。お灸は血行改善効果が高く、むくみを解消する手助けに。刺さない鍼で十分に顔のコリがほぐれた気もしますが、やはり美容鍼&お灸との相乗効果にかなうものはないそう。また、たるみ解消の持続性も高まるとのこと。

寝ているのに、顔の中心部分が内側から盛り上がっているように感じるのが本当に不思議。誰かに天井からキューっと引っ張られているよう。引力に逆らっている???と錯覚します。

 

施術後は見た目も気持ちもスッキリ!

あっという間に施術は終わり、ゆっくりと起き上がると、やはり顔の中心に熱がこもっていて顔の表情が自由に動く感じです。

 

そして、施術後の顔が! 頬の位置が上がってフェイスラインのもたつき、シワも薄くなって、横顔のたるみ感が解消されています! そして、肌の透明感がすごい。美白効果もあり?

 

施術前

施術後

施術前

施術後

お灸効果か足も軽く、夕方だったのにむくみを感じませんでした。

無表情だと、より老けるのが早くなります。無理にでも表情筋を動かさなくては。リラックスしながらあらゆる美容効果を体感できるハリジェンヌの「ヴァリアスコース」は、もうすぐやってきそうなマスクフリーの日までに絶対1度は体験しておくべきです。

 

■ヴァリアスコース

コロナ禍でマスク内のたるんだ肌に。66種類のメソッドで、より筋肉をほぐし、よりスピーディーに理想の形へアプローチ。その時々の肌の状態や気になる部分に合わせて、カスタマイズした施術をしてもらえる。

施術時間 60分25,300円/初回体験価格8,800円(それぞれ税込み)

 

光本 朱美[みつもと・あけみ]

 

19歳で渡仏しエステティック国際資格を取得、日本では鍼灸師の国家資格を取得。2012年「ハリジェンヌ」を設立。筋肉へのアプローチによる独自技術は世界でも評価が高い。刺さない鍼、ユビバリー等、新しいメソッドを開発し続け、海外27カ所への技術提供も行う。

 

ハリジェンヌ 表参道店

https://harisienne.com/

〒107-0061東京都港区北青山 3-6-20 KFIビル5F

03-6427-2681

営業時間:10:30~22:00(最終受付 19:30)

休診日 :不定休

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク