「離婚してから、なんだか痛々しい…」周囲がヒソヒソしてる40代女性ってこんな人(後編)

2022.12.17 LOVE

離婚をしてから痛々しくなったと思われがちな40代女性の傾向に、メンタル心理カウンセラーの並木まきが迫ります。後編です。

前編<<「離婚してから、なんだか痛々しい…」周囲がヒソヒソしてる40代女性ってこんな人(前編)

傾向2:あからさまにセコくなった

離婚によって、離婚前と比べて経済的に苦しくなる人もいるのは事実。しかし“節約”や“倹約”ではなく、周囲に“セコさ”を感じさせる振る舞いをすると、痛々しいイメージにも繋がりやすいようです。

「43歳で離婚をした先輩は、それまではセレブぶったマウンティングが多かったのに、離婚した途端に『私はお金がないから〜』が口癖に。自虐ネタなのかな?と思いきや、“お金がない”を理由に周囲にタカるようになりました。ランチ代や飲み代をその場にいる男性にタカっている姿は、見ていて気持ちのいいものではありません」(40歳女性)、「私の知るバツイチ40代女性は、“飲み会”と聞けば必ず顔を出すタイプ。でも男性陣がゴチらないと不機嫌になり『独身女性がいたら、財布を出させないのがマナーでしょ』などと独自の理屈で男性たちに奢らせようとします。その場に既婚女性がいても“自分は独身だから奢られて当たり前”というポリシーらしい。本当セコいなって思います」(41歳女性)などの赤裸々な意見が集まりました。

大人の女性があからさまに周囲に金銭を求めている姿は、見ていて不快感を覚える人も多いのではないでしょうか。

 

▶再婚したいのは誰も責めないけれど…

続きを読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク