40代こそ美容の仕込みは計画的に!✕デーまでのカウントダウンですべきことは?

こんにちは。以前は美容部員とアパレル販売員をしておりました、イラストレーターのヤベミユキです。

美容部員時代のおせっかい心から、大人美容についてのあれこれを発信していきます。

 

◆こちらの記事も読まれています

▶▶うっかり気合い入れすぎに要注意!40代女性がやりがちな「特別な日のNGメイク」

 

いよいよ、クリスマス、年末とイベントシーズンが近づいて参りました。

前回の「スペシャルデーのNG⇄OKメイク」にて、「当日のメイクの成功は仕込みにあり!」というお話をさせて頂きましたが、仕込みとは、何をすれば良いのでしょう?

間違ってもイベント前日に慌てて(それこそ寝る間を惜しんで)あれこれとスペシャルケアをするのはNGです。

「仕込みは計画が大事」

今回は、Xデーまでのカウントダウンにすべき事をご紹介していきますね。

 

2、3日前にすべきことは?

顔剃りやピーリングなどを行いましょう。

顔剃りやピーリングで余計な産毛や角質を除去すると、肌はワントーン明るくなり、化粧ノリが良くなります。

また化粧品の浸透が良くなるので、当日に向けてしっかりとスキンケアの成分を入れ込むことができます。

 

なぜこのタイミングかというと、前日に角質オフなどの攻めたケアをすると、万が一肌が負けて肌荒れを起こした場合、修復不可能になるから。

「攻めたケアは3日前に済ませる」が合言葉です。

ピーリングする場合、敏感肌の方は頬の高いところは避けて、成分も強すぎないものを。顔そりは、毛流れに沿って、電動タイプのものだと肌の負担も少なくて安心です。

あと、意外と大切なのが、食生活を整えておくこと。

(当日小鼻の横にニキビができたときの落ち込みようといったら…!)

「余計なものを食べない」これだけで3日で肌が垢抜けます。

人と会うとき一番目につくハンドケアも早めに済ませておきましょう。前日はフェイスケアで忙しいので、ネイルは2日前がベスト。

 

前日にすべきことは?

前日は、気合いが入りまくり、追いピーリングやマッサージ、試供品でもらった高級美容液やクリームなどを塗りたくる…

なんてことをしていたのは以前の著者です。

肌を擦りすぎたり使った事のないスキンケアは危険です。

前日は、次の日に備えて、保湿成分で守りのケアを。

高級なパックなどをするのも良いですが、肌を守り修復するセラミド系が入っている敏感肌用のシートマスクオススメです。

食事会などマスクを外す機会も多いと思うので、リップケアも忘れずに。

リップクリームを塗ってラップで5分のラップパックは効果抜群。唇が柔らかくなり、リップののりが変わります。

そしてなにより大切なのが早く寝ること。

睡眠によって化粧ノリもクマの出現具合も変わります。

睡眠に勝る美容はありません。

 

いよいよ当日!

ここまでくれば、肌の状態もかなり良いはず。

当日はローションパックをして水分をしっかりチャージしながら、首筋のリンパなどツボ押しを加えると顔色もよくなります。

水分を逃さないように乳液や朝用クリームで油分もしっかり補って、当日のメイクに挑みましょう。

 

いかがでしたか?

キーワードは、「前日は余計なことをせずにさっさと寝る」です。

計画的にきれいを仕込んで、とびきり素敵な日をすごしてくださいね。

メリークリスマス!!

続きを読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク