どんなものであれ「更年期症状は必ず終わりがくるから大丈夫」と捉えてください【更年期ラウンドテーブルvol.1】

オトナサローネは更年期をポジティブに変えていう取り組み「アフタヌーンエイジプロジェクト」の一環として、有識者らと読者が同じテーブルを囲んで率直な意見を口にする「ラウンドテーブル」を12月にスタートしました。

1回目はオトナサローネ連載でもおなじみ、「婦人科&漢方の医療専門家」である医師・新見正則先生、薬剤師・笹森有起先生を囲んで更年期の疑問をトーク。

そもそも、更年期と加齢の違いは何? 私は病院に行くべき? どんな治療があるんですか?

診察室では質問しにくい「ホンネの質問」に、先生2人は……?

前編『更年期の今さら聞けないリアルな疑問に専門家がズバリ回答!「加齢と更年期はどう違う?」』に続く後編です。

 

どんなものであれ「更年期症状は必ず終わりがくるから大丈夫」と捉えてください!

新見 ひとつ頭に置いていただきたいのは「どんな方でも更年期症状は必ず終わる」ということ。いまお辛い症状に苦しんでいる方も、背後に怖い病気が隠れていないかだけを最初にしっかり検査してしまえば、あとは「終わるから大丈夫」とできる限り未来の明るさを見ていてほしいです。

 

井一 その点もよく質問されます。「この症状がいつ終わるか見通せないのがつらい」という声は非常に多いです。

 

新見 ぼくは普段「3年くらいかな、長くて5年」と即答します。だって、10年続くって言われたら心が折れるでしょ。更年期症状は気の持ちようがものすごく左右するので、なるべく不調から気をそらしたほうがいい。もし頭が痛いなら鎮痛剤を飲んで、あとはもう気にしないことです。何であれ必ず終わるとぼくが保証するから大丈夫です(笑)。

 

井一 更年期の症状といえば、めまい、突然の滝汗、生理周期の乱れ、不眠、うつ、のぼせどが挙げられますが、これらのうち女性ホルモンは関係なく「加齢」だけが原因の症状はありますか?

 

新見 よく聞かれる「老眼」は更年期を過ぎたら治るものではないから、加齢ですね。あとは、意外と知られていませんが、「片頭痛」は若い人の病気。加齢で治りますよ。

 

前川 え、うそでしょ!? そういえば私、片頭痛持ちだったけど、最近ないかも。

 

新見 片頭痛は、柔らかい血管が気圧の変動などの影響で拡張して起きるんです。年を取ると血管は硬くなるから、治っちゃうんです。これまで多くの患者さんを診てきましたが、80代で片頭痛になる人、めったにいないです。もしいたら、よほど血管年齢が若いんだと思います。

 

前川 そうかぁ。片頭痛は加齢で治ったのか……。これはむしろ知りたくなかったかも(笑)。複雑な気持ちです。

 

新見 ここで気の持ちようが大切になります。人は誰でも年を取りますから、新たなステージに入ったと思って気にしないことです。

 

肌の乾燥や髪のうねりが気になる人は、エクオールも試してみる価値ありです!

井一 鈴木さんは、どんなお悩みがありますか?

 

鈴木 私は、肌の乾燥が年々ひどくなる一方で困っています。エイジングケアが期待できる漢方薬があれば試してみたいです。

 

笹森 乾燥が気になるのはどのあたりですか?

 

鈴木 いちばん変化しているのは、髪の毛です。乾燥して、すぐにパサパサになりますし、うねりもひどくなりました。

 

女性全員 そうそう、うねる!

 

笹森 一般的に、漢方薬でエイジングケア的な役割があるのは、八味地黄丸(はちみじおうがん)とされています。髪の潤いや肌の保湿、コラーゲン生成などには、漢方薬もおすすめですが、エクオールという成分のサプリメントもおすすめです。

 

鈴木 エクオール、聞いたことがあります。どんな成分ですか?

 

笹森 女性ホルモンに似た働きをする成分で、大豆に含まれるイソフラボンが体内で変化してできます。年齢とともに減少する女性ホルモンを大豆から補おうという考え方です。ただし、大豆を食べれば誰でもエクオールが作れるかというと、作れる人と作れない人がいるんです。作れる人も、食生活や体調の変化などによって作りにくくなることがあります。サプリメントなら、エクオールを安定的に摂ることができます。

 

力武 私は生理周期の乱れと膝の違和感をきっかけに、エクオールのサプリメントを摂り始めました。

 

鈴木 何か変化はありましたか?

 

力武 摂り始めてからまだ2週間くらいですが、笹森先生がおっしゃるように、肌の調子がよくなった感じがします。女性ホルモンが増えたのならうれしいな。生理や膝への効果はまだ分からないです。

 

井一 ちなみに笹森先生の運営する漢方サブスクサービス「プラス漢方」でもエクオールのサプリを開発したんですよね。免疫の超専門家である新見先生プッシュの生薬成分、フアイアも配合された万能選手です。気になる方は検索してみてください(笑)。

こちらからチェック

 

食事で身体をケアするのはとってもいいこと!

前川 そういえば、私、青大豆が大好きで毎日食べているんです。10年くらい前から急に好きになったので、もしかすると体が大豆イソフラボンを欲したのかもしれないですね。

 

新見 非常にいい習慣だと思いますよ。健康におおむねよさそうなことで、それほどお金がかからないことは何でもしたほうがいいです。

 

前川 よかった! 皮付きの青大豆を買ってきて、酢大豆にして食べています。青大豆を朝から水でふやかして、夜そのまま茹でて冷まし、お酢に漬けておくだけの簡単レシピですが、とってもおいしいんです。

 

鈴木 私も作ってみようかな。

 

前川 ぜひぜひ!お醬油をかけてもおいしいですよ。

 

 

次回は、更年期うつについて語り合います。

 

 

 

◆ラウンドテーブルに参加してみたい方、ご登録ください。こちらから

更年期、あなたと同じ悩みを持つ人はどうやって切り抜けたの?

◆いろんな人の「更年期の入り口と出口」ドキュメンタリー

>>>シリーズ・100人の更年期

◆更年期に何が起きる?マンガでわかりやすい!

>>>マンガ100人の更年期

◆『マンガ100人の更年期』が電子書籍になりました!◆

Kindle Unlimited会員なら無料で読めます!→こちらから

マンガ100人の更年期①』天野こひつじ・著 880円+税/主婦の友社

各電子書店で好評発売中。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク