マスクへのファンデうつり問題も花粉対策にも期待!? 画期的な新感覚コスメとは?【40歳からのコスメ選び】

いよいよマスクの着用が個人の判断にゆだねられるようになりましたが、しばらくはマスクを着ける機会がまだまだありそうな昨今。飲食のタイミングなどでマスクを外したとき、ファンデーションの色が付いてしまっていて不快に感じたことってありませんか?

自分でも気持ちがよくないですし、まわりの人から見られたくないですよね。

ところで、そんな「マスクにファンデがうつらないようにする対策」って何かしていますか?

 

ファンデのマスクうつり問題を軽減するには?

触れたときの肌のさわり心地をサラサラにすることで、メイクは落ちにくくなる傾向があります。

それによりマスクへのファンデうつりも軽減されます。

特にこれからの季節は、トレンドの「みずみずしいうるおい感のあるツヤ肌」は保ちたいけれど、触れたときにベタつきを感じない仕上がりを目指したいですよね。

肌の質感をサラサラに整えてくれるアイテムといえば、クリームやリキッド系のファンデーションで作り込んだ肌の仕上げに塗布するフェイスパウダー。

 

コスメ業界では、春夏向けのベースメイク製品の発売が始まりました。

中でも、新発想のベースメイクとして異彩を放っているのが「アルビオン ルースパウダー ミスト」。

肌にシュッとふきつける、ミストタイプのフェイスパウダーです。

 

フェイスパウダーなのにミストって、どういうこと?

新テクノロジーを搭載したこちらの「ルースパウダー ミスト」は、使用方法の斬新さに加えてたくさんのメリットも期待できるアイテムです。

 

アルビオン ルースパウダー ミスト

40ml 3,300円(10%税込)/アルビオン

 

◆使い方は?

メイクの仕上げに、よく振ってから顔全体にふきつけたあと、手のひらでなじませる。

 

◆使用感は?

ひんやりとした感触。

 

◆効果は?

肌を引き締めながら、過剰な汗や皮脂をコントロール。

さらに肌表面にうるおいのヴェールを形成して美しい仕上がりをキープ。

 

◆仕上がりは?

塗布後は、パフでフェイスパウダーを塗布したかのようなサラサラ&つるつるな肌に。

肌の色味は変えずに、キメが整った明るい肌へ。

 

ベースメイクの仕上げに使うと、日中のメイク崩れ防止に。

また、メイク直し時に使えば、素早くメイク仕立てのようなキレイに。

 

編集Mの感想はこちら。

☑サラサラに仕上がるので、マスクへファンデがうつりにくい

☑マスク内の蒸れを感じにくい

☑肌がサラサラなので、花粉が肌に付着しにくい気が

☑パフやブラシを使わないので、衛生的

☑短時間でメイク直しができる

 

大人として、マスクのファンデうつりは極力避けていきたいし、花粉シーズンはできるだけ花粉は近寄らせたくないですよね。

ひとつ持っていると、さまざまなリスクを回避につながりそうな画期的なアイテムです。

春夏のベースメイク選びの参考にしてくださいね。

 

◆こちらの記事も読まれています

▶▶40代の「無難にならないナチュラルメイク」を叶えるリップアイテムとは?

 

【40歳からのコスメ選び】
40代OTONA SALONE美容エディターが、美容アイテム情報を収集。

年齢を重ねることでの変化に寄り添うコスメ、魅力や個性を引き立てるアイテム、大人世代が取り入れやすいトレンドをご紹介します。

続きを読む

スポンサーリンク