【40代編集長の婚活記#54】 独女の本音「恋愛で傷つくくらいならこのままでいい」

2017.08.16 LOVE

なぜ恋愛の「仲」だけ続かない?

かたや、恋愛になるとどうだろう。

好きだと言ってきたのに、相手から別れようと言ってくる。私はできればずっと仲良くしていたいのに、一方的にサヨナラされるパターンが過去の恋愛ではほとんどだった。

なんなんだろう、恋愛って。

他の人間関係は仲良くなったらあまりお別れしないのに、恋愛だけそうじゃない。友達や知人は複数つくれるけれど恋人は複数つくると……っていう問題もあるから……。仕方ないといえば仕方ないのだけれど。

 

来てくれるなら「特約」つきで

20代の頃は、付き合って別れることがあっても、それはそれでよかったんだと思う。多少は傷ついたけれど、若さゆえに心の新陳代謝がよかったので、その傷は比較的早く癒えていた。

でも、いろんな意味で新陳代謝が低下してきた30代後半。同じような傷だったのかもしれないけれど、癒えるまでに20代より時間を要した気がする。

それだけに40代のいま。以前よりもっと傷つくのが怖いと思っているし、万が一傷ついたら立ち直るまでには、いったいどれだけ長い時間を要するのだろうか。

私のことを好いてくれるなら、生命保険みたいに「勝手に去っていきません特約」とか、つけた状態で来てくれないかしら……。もしその特約がないんだったら、来なくて結構。恋愛で傷つくくらいならいまのまま、おひとりさまのままでいい。一人で生きていく準備は着々と進んでいる。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク