美容家の「2017年夏ポーチ」には◯◯アイテムが数パターンも!【40代の夏美容】

前回、リアルアラフォー女性たち5人の夏ポーチを覗かせていただいた時短美容家の並木まきです。

皆さん、こんにちは。今年の暑い夏は、いかがお過ごしですか?

ポーチって、女性の夢や希望がたくさん詰まっていると言っても過言ではないほど美歴史が隠されていて、人様のポーチを見せていただくのはワクワクしました。

さて、皆さんのポーチを見せていただいた手前、自分のポーチも公開しないと失礼(?)ということで、今回は、私が普段使いにしている夏ポーチ【2017年編】を公開していきます。

 

リアルアラフォー女性のポーチの中身はこちら

時短美容家の【2017年夏ポーチ】

2017年の夏、私が日頃持ち歩いているポーチの中身はこんな感じです。

メイクパレット:クリニーク

アイブロウ:インテグレート&ケイト

アイライナー:ラブライナー&インテグレート&ケイト

リップ:プレイリスト

日焼け止め:アネッサ

香水:ゲラン

ポーチ:トリーバーチ

(すべて筆者私物)

海外の免税店で買うミニ香水やメイクパレットは、ここ何年もの間、私のスタメンに入っています。

ひとつあるだけで色々なバリエーションのメイクができるから、本当に優秀。自分から進んでは買わない色が入っているのも面白くて、意外な発見に繋がります。

こちらのパレットにある濃いめのブラウンシャドウは、ブロウのお直しにも役立っているところです。

けれど、海外で購入するパレットには、日本のトレンドとは口紅の質感が異なる口紅がセットされているものも多いので、ドメスティックなリップも1本は忍ばせるように意識しています。その日の顔色やテイストに合わせて、複数の色を混ぜて微調整に。

国内でパレットものを買うことは滅多にないけれど、海外ではパレットならではのお楽しみカラーもあるから、つい手が伸びてしまう私。

香水は、気に入ったブランドが何パターンかあり、こちらも海外の免税店で持ち歩き用に補充しています。

 

夏ポーチの“こだわり”は目元メイクのアイテムたち

「こだわり」と言うほどではないかもしれないけれど、あえて言うならば、目元のアイテムが豊富な点かもしれません。

まず、アイライナーはブラックとブラウンの2色を持ち歩いています。

これまでブラック一辺倒だったブームが陰りを見せ、今はブラウンカラーのラインがトレンド。

けれどアラフォーの目元には、体調によってブラウンだけでは物足りない日もあるから、ポーチにはブラックのアイライナーも忍ばせています。

また、その日の予定によってメイクにバリエーションを出すため、全体的に目元に関係するアイテムは多めのセレクトになっています。

今回改めて写真を撮るにあたり、自分でも「こんなにアイメイクものを持ち歩いているんだー」とちょっと驚いたり!

アラフォーの時短美容では目元の印象がカギを握るだけに、アイシャドウのカラバリももちろんなのですが(必要に応じてアイシャドウパレットは別にもう1個持参します)、アイライナーは色もさることながら、質感も重視してリキッドとペンシルを両方インしています。

パーティなどの華やかな場に伺う前のメイク直しでは、リキッドのアイライナーで強めの目元に切り替えられるので重宝なのです。

あとは夏らしく。崩れたベースをイチから整えるべく日焼け止めもマストインです。

 

夏はメイクが崩れやすい季節だから、私が持ち歩くお道具もちょっと多めです。

でも実は、こんな風に公開はしたものの、ワンマイルくらいのお出かけではポーチを持たずに出かける日も少なくありません。

今回ご紹介したポーチは、“ちゃんとメイクをする日”に持ち歩いているポーチ。次回は、旅先に持参するポーチの中身をご紹介させていただく予定です。

お楽しみに!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク