英語で「消防車」はなんて言う?

2023.04.06 QUIZ

「この英語ってどんな意味?」「コレって英語でなんて言うの?」

いざという時に気の利いた英語のフレーズがさらっと言えたなら、ともどかしく思ったことはありませんか?

この連載では、アメリカやニュージーランドでの海外生活をはじめ海外添乗員として世界各地を訪れ、現在は二人の娘をバイリンガル子育てしている英会話講師、Mrs. Raraが、身近な表現をクイズ形式でお届けします。

 

「消防車」って英語で言えますか?

正解は

fire engine もしくは、fire truck でも正解です。
engine (エンジン)もtruck(トラック)もなじみのある単語ですね。

 

アメリカでは消防・救急・警察が分かれておらず、緊急時はすべて911に電話します。

Call 911! (Nine one oneと読みます)
消防車/警察/救急車を呼んで!

(電話のオペレーター)What’s your emergency? Police, fire or ambulance?
何の緊急事態ですか? 警察ですか?消防?それとも救急車ですか?

 

ちなみに消防士さんは fire fighter(ファイヤーファイター=炎と戦う人)と言います。

私の住んでいたアラバマの消防署は、レンガ造りでどれもとてもオシャレでした。消防士さんは子どもたちに人気の職業ですよね。ぜひ使ってみてくださいね。

 

★他の問題にもチャレンジ!

答えは>>こちら

続きを読む

【編集部より】 「昔に比べてまつ毛が減った」「もうまつエクは重くて無理」 そんな人に耳よりのアイテムを見つけました! ▶▶こちらから  

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク