この春こそ痩せたい人へ。毎日5㎞走れるようになった僕が教える「三日坊主を脱出する」簡単すぎたコツ

 

「痩せたいから運動!」と始めたはずなのに気付いたら家でグータラしてる。

「いや、しんどいのよ」

という理由で、続けたいけど、運動が習慣化できない経験ありませんか?

僕は今年39歳になるメンズなんですが、もともと継続力がなくて習慣化が苦手。

だからジョギングに挫折したことも何十回も経験している人間です。

ですが、実は2年ほど「毎日ジョギング5km」を続けられています。

この2年間の経験で『習慣化することは簡単だ』という、コツがわかったのでシェアをします。

 

 

最優先は「継続すること」を徹底する

これは仕事とかにも絶対に使える方法なので、是非真似してみてください。

継続ができた方法はめっちゃ簡単です。

ほかのことは一切考えず「習慣化することを最優先する」これだけ。

逆の言い方すると習慣化させるために、かける負荷を徹底的に下げる。続けることのハードルを下げると言うこと。

「毎日継続できるほど負荷を下げる」ことが大事です。

僕が継続できずに、習慣化に失敗つづきのときは「しんどくないと意味がない」と思ってて、いつもジョギングするときは息が上がり続けるくらい負荷をかけてました。

 

短期的にキツイ運動を習慣化させるよりも、ゆるい運動を習慣化してから負荷を上げた方が続く。

でも、継続が成功した今回は「続けることを最優先しよう」と思って

  • 走り出す。
  • 息が上がったら歩く。
  • 息が整ったら走る。
  • それを30分続ける。

みたいな感じにしました。

これでもウォーキングよりは、運動強度は高く、そんなに辛くありません。

 

仕事でも筋トレでも使える「継続を最優先する」

別の習慣化、筋トレであれば、腕立てを5回とかでも良いと思います。

もし時間が避けないと言うことであれば「一駅分多く歩くようにする」と意識する。

意識して毎日達成する事が大事。

人間の心理的に21日から66日、同じことを習慣化すると継続できるようになると言われています。

だから続けることを最優先していき、続けられたら負荷を少しずつあげるって流れが超おすすめです(僕もそれで習慣化に成功してます)。

 

継続することで成果が上がる

ちなみに僕この方法でも
最初は1キロ走るにあたり、7分30秒かかってました。が、今は継続できてることで今は1キロ5分30秒で走れています。

「成果を出すには継続がなにより大事」

ダイエットもそうですが「なにをやるか?」よりも「なにを続けられてるか?」の方が大事で、習慣化できるメソッドにこそ価値があると僕は考えています。

1週間5キロ走り続けるよりも1ヶ月2キロ走り続ける方が、遥かにダイエットに効果的なのは想像に難しくないですよね?

だから弱い負荷でも習慣が大事。継続できることを最優先する。

海外の研究でも、ダイエットの効果は「運動している総量の時間による」と言われてるので

細々とやっても長くできてる方が正義。

だから習慣化だいじなので、習慣化をなにより優先するということを大事にしてやってみてください!

ちなみに僕は雨の日以外は5キロ走ったり、ウォーキングしたりしてるので1ヶ月で100キロは動いてます。継続は力なり。

 

『糖質デトックス』(主婦の友社)
著者/三浦卓也
定価1,540円(税込)

数々のダイエットとリバウンドを繰り返してきた著者が、本気でやせる決意をし、栄養の知識を得て食事にとり入れたら、みるみる10キロ減! 痩せたことで集中力の向上、仕事の効率化が進み、なんと年収もアップ。その食事法を「糖質デトックス」とし、7つのルールを設定。本書ではストレスなく痩せられて、一生太らない体へ導くこれらのルールについてご紹介。
三浦卓也
ダイエット研究家。
34歳で10キロの減量に成功し、生理学と栄養学の観点から痩せるを研究。ダイエットアドバイスは1000人を突破。主婦の友社より「糖質デトックス」出版。「社会の脂肪を減らす」を軸に活動中。
▼ミウラタクヤ商店
▼ミウラタクヤのLINE
▼ケトジェニック発信インスタ
▼三浦のYoutube

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク