40代のつや美肌をかなえてホルモンバランスも整える夜のストレッチ

ツルツル美肌はいつの時代にも美人の必須項目ですよね。圧倒的にキレイな肌でなくとも、毎日が気持ちよく過ごせる程度の美肌でありたいですよね。内臓の調子と肌は密接に関係しています。身体の中から健康的な美肌づくりをしましょう。ストレス解消や内臓の調子を整える美肌ポーズをご紹介します。

スマホでこの記事を表示し、書かれている通りに身体を動かせばOKです。

人生そのものをひっくり返す40代

 

春先には肌は痒くなり、夏には汗でテカテカになる、秋冬になれば乾燥でシワが気になるなど1年中休む事なく変化する肌状態。さらに生理周期も加わり、まるで天体の惑星群の様に多種な周期に肌はさらされています。

特に40代になるとホルモンの働きが大きく変化する転換期であり、更年期には美肌づくりにかかせない女性ホルモンの減少が急激に始まります。女性ホルモンの分泌減少を感知した身体はストレスの警告を出します。これが発汗やほてりなど身体的不調や気分の落ち込みなどの精神的不調などが更年期障害に繋がる要因となります。

誰にでも訪れる加齢によるホルモンの減少はセロトニンの分泌を減らし精神的不安定になりやすいのです。

美容の頂点と呼ばれるヨガのポーズは、美肌などのフィジカル面だけでなく、ホルモンのバランスを整え内臓の働きを活性化し全身の血流を促し、ゆっくりとした呼吸をリズムよく繰り返す事でセロトニン神経を活性化させます。

人生の折り返し地点40代に欠かせない逆転系のポーズ、身体を逆さまにひっくり返す事で見える新しい視点を手に入れましょう。

女性ホルモン、美容のための夜ヨガポーズ「肩立ちのポーズ」

写真モデル:安藤けいこ

全身の血流を促すため美容ポーズの代表格と言われ、気持ちも静まるポーズです。慣れるまでは無理なくゆっくりと出来る範囲で少しずつ行いましょう。

肩立ちのポーズ」(サルバンガアーサナ)

①仰向けになります。手の平はマットに下ろします。

②息を吸いながら両足を持ち上げます。両手で床を押しながらでもOKです。

③息を吐きながらお尻を持ち上げて両手は腰、もしくは背中へ当て支えます。

④出来る限り両足を天井の方に上げ伸ばします。両足が垂直でなくても良い。

⑤後頭部と肘と肩で安定させます。

⑥目線はおヘソ一点を見つめます。

⑦呼吸はゆっくり約30秒~2分(約6~30呼吸)ほどポーズを保ちます。

⑧床へ背骨を一つずつ下ろすように、背中を丸めながらお尻を下ろします。

⑨両足もなるべく揃えながら床へ下ろします。

⑩仰向けのポーズ(シャバアサナ)でリラックスし全身の血流や心の状態を観察します。

 

効果:全身の血流を促す、甲状腺機能の向上、若返り、美肌。

ホルモンのバランスを整える。内臓下垂、胃下垂、子宮の位置の異常を整える。

いかがでしたでしょうか?

気持ちが落ち着く効果もあるので、就寝前行うと穏やかな状態で眠れます。

 

 安藤けいこさんの個人ワークショップが開催されます。

8月26(土) 夏の消化力をテーマにしたリラックスヨガします。

特別コラボAS muffin(アズマフィン)の野菜マフィン付レッスンです。

神奈川県逗子市、海まで1分。

詳細は、http://asmuffin.com/event-107/まで!

スポンサーリンク

一人でも、体が硬くてもできる!「寝たまま肩甲骨はがし」ストレッチで肩こり解消するコツ

肩こり解消に話題の「肩甲骨はがし」。難しいテクや道具、器具は必要ありません。『完全版 寝たまま肩甲骨はがし』(主婦の友社刊)の著者である、自力整体指導員のたんだ…

背中で手を組める?体が硬くてもできる「寝たまま肩甲骨はがし」がスゴイ

腕を後ろにまわして背中で手を組めますか?筆者は右腕が上だと組めるのですが、左腕が上だと組めません。これは肩甲骨まわりの「筋膜」に、ねじれや癒着があることが原因な…

【ぽっこりお腹】はココを伸ばすと秒で治る!猫背もスグ解消|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。肩コリや腰痛を引き起こし、見た目もあまり良いとは言えない猫背。この猫背を解消するために胸を張ったり、背中を寄せたり…

肩コリは「脇をさすり、回すだけ」でびっくりするほど解消する!【新連載・バズる10秒ストレッチ】

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。今週からストレッチの連載をお届けします。さて、肩コリや痛み、そして動きの悪さで悩んでる方がいると思いますが、それを…

【足やせ】は股関節のコリをとればOK!腰痛も消える|10秒ストレッチ

こんにちは。10秒ストレッチトレーナーの柴です。人口の9割以上が経験したことがあると言われている腰痛ですが、実は腰痛の原因の1つは股関節の固さにある事をあなたは知っ…

【腰痛】寝る前にこの3つのストレッチが効果的!|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。仕事をしてると、一日中座りっぱなし、立ちっぱなし、歩きっぱなし。など1つの動作を長時間する事がよくあります。そして…

【手が後ろで組めない】原因は肩甲骨にあり?1分で肩こりスッキリ「肩甲骨はがし」 

まず、「背中で手を組んで」みてください。私は左手が肩上の側はOKですが、逆がダメです。そして、左側に「身体のゆがみ」があるといろんなストレッチで指摘されています。…

腰痛の人は「ココ」が固い!ストレッチでほぐすには【10秒ゆるみ】

オトナサローネ【10秒ストレッチ】でおなじみの柴雅仁先生。ちょっと伸ばしてほぐすだけでピンと効く柴先生のワークが、「3コマ・ストレッチまんが」として大好評発売中で…

【肩こり】ココを押して「ぐるぐる回し」ワキをさすると軽くなる!|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。現代病と言われている肩コリを解消するために、あなたはどのような事をしていますか?マッサージに行ったり、運動やストレ…

【肩こり】指をピストルにしてひねるだけ?びっくり、肩が軽くなる|10秒ストレッチ

こんにちは!10秒ストレッチトレーナーの柴です。先週は、場所を選ばずどこでもできる2つのワークで肩コリを解消する方法をお伝えしました。↓https://edit.otonasalone.jp/…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事