こんな40代女性は「転職」を考えても?辞めるオンナの心構え

 

一生涯の「お金の相談パートナー」、フィナンシャルプランナー(FP)や士業の有資格者を探すサービス「FPCafe」に所属する女性FP4人が、みなさんのお役にたてるコラムを交代で書いていきます!

今回は私、おふたりさまの暮らしとお金アドバイザー・辻本ゆかです。

 

35歳限界説がうわさされる転職活動。「わざわざ転職活動なんてしたくない!」と、よほどの不満でもないと40代大人女性は慣れ親しんだ会社を辞めようとは思わないはず。

ですが、キャリアを積んだ40代だからこそ歓迎される転職もあります。今回は、転職しても損しない大人女性のケースを紹介します。

 

ケース1:管理職の経験がある人

子育てが一段落した女性の再就職が増えていますが、「責任の重い管理職はちょっと・・・」と敬遠されがちです。

 

そこで人材不足に悩む企業が大歓迎なのは、管理職の経験があり入社とともに即戦力となり得る大人女性。2015年に企業に女性登用を促す新たな法律「女性活躍推進法」が成立したことも追い風です。

 

2016年4月から、従業員が301人以上の大企業に対して女性の活躍を支援するための取組が新たに義務付けられました。就職氷河期で想う企業に就職できないままキャリアを積んできた大人女性なら、これをチャンス!と捉え第一歩を踏み出してはどうでしょうか。

 

ケース2:専門的な知識とスキルがある人

法務や人事など専門的な知識とスキルがあって転職が決まるケースも多くあります。

 

40代は働き始めて20年の折り返し地点。この先の人生、どう働くのかをゆっくり考えることができるチャンスの時期です。資格は知識の証明となるもの。私はFPでありながら会計の知識とスキルがあるので、50歳手前でも経理担当として正社員へのオファーが年に数回あります。

 

今の仕事では長年築いた知識とスキルを活かせていないと感じているなら、キャリアアップを視野に入れた転職にチャレンジするのも手です。

 

転職前に気を付けておくことは?

ひとつは、生活費を1年分程度貯蓄しておくこと。

 

自己都合で退職すると3カ月間は失業手当が振り込まれない給付制限があり、無収入となる期間にも国民健康保険・国民年金や住民税の支払いが容赦なくやってきます。40代ならある程度の貯蓄があっても、想いに沿った企業への転職は時間がかかるもの。退職金をアテにしないで済むよう、余裕をもった貯蓄を用意して転職活動をすべきです。「転職先が決まるまでは退職しない」がベストです。

 

もうひとつは、今の会社を円満に退職すること。

 

採用前に前職での退職理由や勤務態度を確認する企業もあります。転職するとキャリアがあっても新人です。まわりとのコミュニケーションがとれないと判断されれば、採用は難しいと聞いています。

 

転職に求める理由が年収アップの人もいれば、仕事と家庭の両立を求める人もいるでしょう。今持っているものを手放す覚悟がないと、次のチャンスはつかめません。皆さんが大切にしたいことをイメージして、新しい扉を開けてください。

 

FPCafe登録パートナー  辻本ゆか

 

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

「信じられるのはお金だけ」世代!? 40代の平均貯金額とは

「信じられるのはお金だけ」という名言を残したマツコ・デラックスさん。老後のことを考えてお金を貯めているとのことでしたが、この言葉に激しく同意したアラフォー女性は…

なぜかお金が貯まらない人の3大理由「スタバ」「コンビニ」あと1つは?

特に無駄づかいをしていないのになかなかお金が貯まらない…という人は多いようです。私のところにも「無駄づかいをしていないのにお金が貯まらない…」という相談で訪れる人…

年収300万と400万では結構違う?「お金の貯め方」のコツ

私のところには「無駄遣いを減らしたい」「お金を貯めたい、増やしたい」というご相談でやってくる40代女性が多いのですが、年収によって「お金の貯め方」のコツは違います…

お弁当越えのコスパ!「ランチ1回140円」で済ませる裏ワザ

お弁当vs外食ランチの差は一ヶ月どれくらい?仕事もプライベートも何かと忙しい40代。朝早く起きてお弁当づくりするのは大変です。話題のお店でご褒美ランチを楽しむことは…

気付けば貯金が300万円!年収300万円会社員が実行した3つのルール

貯金とは、「楽しみの先延ばし」です。お金を使わないでいることは、何かを我慢することになります。たとえば、新しい服とか、新しい家電とか。そういったものを得られる楽…

ほったらかしでも貯まる!「お財布を休ませる」方法って?

触れない日はないといえるお財布。私たちも休みがないと疲れ切ってパワーがなくなってしまうように、お財布も休みがないとお金が貯まるパワーがなくなってしまいます。お金…

銀行口座を分けるだけで月5万貯まる?カンタン貯蓄の仕組みづくり

貯蓄は必要だと思っても、お財布にお金が入っているとついつい使ってしまうものです。かといって、我慢ばかりではストレスがたまって逆効果。貯蓄を成功させるには、手間が…

年収400万と500万、年間貯金額はこんなに違った!100万貯めるコツ

どうもお金が貯まらない、自分はムダ遣いばかりしている、そんな風に感じている方も多いのではないでしょうか? 昇給があまりされなくなった現代において、となりの人はど…

40代は借金世代!? 40代の平均「住宅ローン」残高とは

40代で住宅ローンを抱えている人の平均残高はいくらくらいなのだろう? 先日、アラフォーのときに都内の2LDKマンションを購入した知人の40代後半独女が「今年じゅうには住…

月の手取り23万でも年100万円貯めた!40代女性のテクニック

1ヶ月の手取りが23万円、ボーナス37万円が年に2回、合計で1年間の手取り年収350万円。そんなに多い方ではないかもしれないこの年収で、1年間で100万円貯めた女性がいらっし…

これから年末「財布に地味に痛い」値上げは、宅配便・新聞とコレ!

一生涯の「お金の相談パートナー」、フィナンシャルプランナー(FP)や士業の有資格者を探すサービス「FPCafe」に所属する女性FP4人が、みなさんのお役にたてるコラムを交代で書いていきます!今回は私、おふたりさ…

帰りが遅い!40代の働く女性が節約自炊を続けるコツ

一生涯の「お金の相談パートナー」、フィナンシャルプランナー(FP)や士業の有資格者を探すサービス「FPCafe」に所属する女性FP4人が、みなさんのお役にたてるコラムを交代で書いていきます!今回は私、おふたりさ…

40代おひとりさまが、がん・大病・大ケガをしたら

一生涯の「お金の相談パートナー」、フィナンシャルプランナー(FP)や士業の有資格者を探すサービス「FPCafe」に所属する女性FP4人が、みなさんのお役にたてるコラムを交代で書いていきます!今回は私、おふたりさ…

「ハイスペック男子」が大人女性に望む貯蓄額っていくら?

一生涯の「お金の相談パートナー」、フィナンシャルプランナー(FP)や士業の有資格者を探すサービス「FPCafe」に所属する女性FP4人が、みなさんのお役にたてるコラムを交代で書いていきます!今回は私、おふたりさ…

結婚しても仕事は辞めないで!「おふたりさま家計」リアルレポート

一生涯の「お金の相談パートナー」、フィナンシャルプランナー(FP)や士業の有資格者を探すサービス「FPCafe」に所属する女性FP4人が、みなさんのお役にたてるコラムを交代で書いていきます! 今回は私、辻本ゆか…

子のいない女を苦しめる「産むべき」という呪縛

今回から、一生涯の「お金の相談パートナー」、フィナンシャルプランナー(FP)や士業の有資格者を探すサービス「FPCafe」に所属する女性FP4人が、みなさんのお役にたてるコラムを交代で書いていきます!トップバッ…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

MONEYに関する最新記事