【無印良品】完売必至!40代スタイリストが厳選した「なんとなく古い人」を回避できる名品アウター4選

こんにちは、スタイリストの大日方です。毎週1アイテム、プロの目線でトレンドをリコメンドしています。

【RICOリコメンズ/働く女性のコーデ】

 

急に寒くなりましたね。去年着ていたアウターを慌てて引っぱり出した方も多いはず。「今年はまだアウターを買っていない」なんて声も耳にします。

 

色んなコーデに合わせやすいアウターをお探しなら無印良品がおすすめ。無印良品が目指すのは、「今」を反映したベーシック。世代を問わずエイジレスに着てもらえる衣料品を目指して商品をリニューアル中だから、可愛いのが揃っています!

 

▶▶【無印良品】「こんなにおしゃれなの!?」40代スタイリストが展示会で歓喜!完売前に急いで買うべき【秋冬メンズ】3選

 

「アイボリーがイチオシ」撥水フード付きダウンジャケット

撥水フード付きダウンジャケット12,900円/無印良品

ボリュームのあるスタンドカラーが可愛いダウンジャケット。蓑(みの)から着想を得た構造の生地が、縦に雨水を転がして弾くのだそう(すご!)。ふっくらとした750フィルパワーの羽毛を使用したあたたかな着心地が魅力です。ポケットに手を入れると甲のあたる部分がフリース素材になっているのが優しい。

 

個人的には、ジップがゴールドだったりシルバーだったりするとアクセサリーやバッグの金具の色との相性が気になってしまうので、本体と同色なのはうれしいポイント。細かいことだけれど、本体とジップの色が微妙に違うと安っぽく見えるので、ぴったり同色なのも◎。デイリーに着やすいマットな素材感で、アイボリーが大日方のイチオシです。冬の白コーデは可愛いのでぜひトライしてみて下さい。

 

「羽織ってこそ可愛さを実感」チェスターコート

再生ウール混チェスターコート14,900円/無印良品

ゆったりとしたシルエットで、パンツにもスカートにも合わせやすいチェスターコートです。回収したウール製品や生産工程でうまれた端切れを粉砕し、再度紡績した再生ウールを使用しています。リサイクル素材を使用しているため染色の必要がなく、水や化学薬品の削減にもつながる、環境に優しいアイテムです。

 

ここ数年、ロングコートは「リバーコート」と呼ばれる裏地の付いていないコートが主流になっているのはご存知でしょうか。リバー仕立てとは生地を2枚縫い合わせる技法のこと。このコートもリバー仕立てになっており、裏地や芯地を付けないので軽くて柔らかいのが特徴です(袖の部分は裏地がないと滑りが悪いそうで、脱ぎ着がしやすいように袖には裏地が付いています)。着心地も柔らかいのだけど、着たときの印象も柔らかい雰囲気になるのがリバーコートのいいところ。ハンガーに吊るしてあるとごくごく普通に見えるけど、着るととっても可愛いので、お店に行った際にはぜひ試着してみて欲しいです!

 

「持っていて損なし」軽量ダウンノーカラージャケット

軽量ダウンノーカラージャケット(帯電防止裏地)5,990円/無印良品

750フィルパワーの羽毛を使用した、軽くて温かいノーカラーダウン。小さく畳んでサイドポケットに収納でき、持ち運びに◎。寒いときにさっと出して羽織ることができるので、1つ持っておくと便利です。「職場が寒い」なんて人にもおすすめ。外出の際1枚で着るのはもちろん、コートやざっくりとしたニットカーディガンのインナーダウンとしても活用できます。静電気を防ぐ裏地が付いており、重ね着も安心です。表にステッチが入っていないので、カジュアルすぎない着こなしが叶います。

こんな小さなポケットに本当に入るの?と思ったけれどちゃんと入ります。収納袋が付属のタイプは、着ているときに収納袋の扱いに困るので、ポケットに収納するタイプだと失くさないので安心です。

「大きめを選ぶのもアリ」撥水フード付きダウンコート

撥水フード付きダウンコート14,900円/無印良品

さいごは撥水フード付きダウンコートです。ダウンですが、横のステッチがないミリタリー風のデザイン。お仕事の日も休日もアクティブに過ごしたい大人にぴったりです。ひとつめに紹介したダウンジャケットと同様に、750フィルパワーの羽毛を使用し、蓑から着想を得た生地が、雨水を弾いて縦に転がします。取り外しのできるフードが付いており、ジップを上まで閉じたときの襟の形が可愛い。

 

防寒が最優先ならジャストサイズを選ぶべきですが、今年は「モンスターダウン」と呼ばれるビッグサイズのダウンコートもトレンドなので、あえていつもより大きめサイズを選ぶのも可愛いんじゃないかと思います!

 

ここまで読んで「似たようなアウターを持っているから今年は買わなくてもいいかな」と感じた方は要注意!“なんとなく古い印象の人”になりたくないなら、ベーシックアイテムこそアップデートが必要です。身幅や袖筒の太さ、襟の形などに「今」っぽさが宿ります。ぜひお店でチェックしてみてください!

 

*協力/無印良品

※表示価格は税込みです。

※クレジット表記のない商品は本人私物です。

続きを読む

【編集部より】 「昔に比べてまつ毛が減った」「もうまつエクは重くて無理」 そんな人に耳よりのアイテムを見つけました! ▶▶こちらから  

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク