突然襲ってくるかゆみ地獄、滝汗、意外なパーツの痛み……40~50代女性を悩ませる【更年期トラブル】とは

日本の女性は平均は一般的に50歳頃に閉経を迎えるといわれてきましたが、昨今の研究では平均値は52歳だとされています。閉経前後の5年間が更年期と定義されます。
この時期は、からだや心のさまざまな不調に悩む女性が多いようです。

そこで、オトナサローネで配信した「更年期トラブル」をテーマにした記事の中から、特に読まれた記事ベスト5をご紹介します。

 

5位・【手指の痛み】40代でも発症?更年期と関節痛、実は深~い関係アリだった

「最近、手指がこわばり動かしにくい」「手指の痛みが続く」などの悩みはありませんか?

更年期女性のお悩みに「手指の痛み」があります。

今回は、更年期の手指の痛みの改善法について「あんしん漢方」の薬剤師、清水みゆきさんに教えてもらいました。

>>【手指の痛み】40代でも発症?更年期と関節痛、実は深~い関係アリだった 

 

4位・バレたくない!膣がかゆいなんて…まさか性病?実は更年期の初期症状だった

「最近、急に膣がかゆい」「デリケートゾーンがムズムズして不快」などのお悩みはありませんか?

更年期のお悩みのひとつに、「膣や陰部のかゆみ」があります。

今回は、更年期における陰部のかゆみの改善法について「あんしん漢方」の薬剤師、清水みゆきさんに教えてもらいました。

>>バレたくない!膣がかゆいなんて…まさか性病?実は更年期の初期症状だった

 

3位・滝汗が秋になっても止まらない!発汗×冷えに苦しむ50代女性のからだ

「急に滝のように汗がでる」「下半身は冷えるのに、顔はのぼせて汗が止まらない」などの悩みはありませんか?

更年期女性のお悩みに「発汗・多汗」があります。

今回は、更年期の汗の悩みの改善法について「あんしん漢方」の薬剤師、清水みゆきさんに教えてもらいました。

>>滝汗が秋になっても止まらない!発汗×冷えに苦しむ50代女性のからだ

 

2位・地鳴り級【更年期のいびき】自分じゃわからない症状の対策法とは

「急にいびきがひどくなった」「自分のいびきで目が覚めてしまう」などの悩みはありませんか?

更年期女性のお悩みに「いびき」があります。

今回は、更年期のいびきの改善法について「あんしん漢方」の薬剤師、清水みゆきさんに教えてもらいました。

>>地鳴り級【更年期のいびき】自分じゃわからない症状の対策法とは

 

1位・蕁麻疹も更年期のサイン⁉突然襲ってきた「かゆみ地獄」の原因と対処法

「急に蕁麻疹が出るようになった」「かゆみがひどくて眠れない」などのお悩みはありませんか?

更年期女性のお悩みのひとつに「蕁麻疹」があります。

蕁麻疹は皮膚の一部が突然、赤くくっきりと盛り上がり(膨疹)、しばらくすると跡かたなく消えてしまう病気です。

今回は、蕁麻疹の改善法について「あんしん漢方」の薬剤師、清水みゆきさんに教えてもらいました。

>>蕁麻疹も更年期のサイン⁉突然襲ってきた「かゆみ地獄」の原因と対処法

 

いかがでしたか?

続きを読む

【編集部より】あなたの「しょーもないグチ」聞かせてください!

何億回言っても靴下をかごに入れられない夫のグチ、給料あがらん仕事のグチ、老化する体がしんどいグチ、家の周囲ののらねこがなつかないグチ… ご応募はコチラから

 

スポンサーリンク