年収300万と400万では結構違う?「お金の貯め方」のコツ
私のところには「無駄遣いを減らしたい」「お金を貯めたい、増やしたい」というご相談でやってくる40代女性が多いのですが、年収によって「お金の貯め方」のコツは違います。そこで、今回は、年収300万円、400万円、500万円を例にあげ、それぞれの年収別に「お金の貯め方のコツ」をご紹介。なぜかお金が貯まらない…という方、ぜひ参考にしてみてください。
年収300万円の人は、支出にメリハリをつけて予算化すること!
現在、年収別統計の中でもっとも多い金額とされているのが「年収300万円」です。年収300万円というと毎月の手取り収入は20万円程度。1人暮らしをしている場合は、家賃や光熱費も自分で負担するため家計にゆとりはないでしょう。
年収300万円の人がお金を貯めようと思ったらまずは、費目ごとに予算を出し、その予算の範囲内で暮らすこと。予算を考えるときには、メリハリをつけることが大切なので、生活費の中で「使いすぎ」「減らせそう」と思う費目については予算を少なめにし、自分が優先させたい項目については多めに予算をとるようにしましょう。あまりストイックになりすぎると続かないので、しっかりと予算をとるべきところはとって、減らしても支障のないところは思い切り減らすなどメリハリをつけた予算を組むことがコツです。
また、家計がギリギリの場合、冠婚葬祭費などの臨時支出の分も予め予算化しておかないとすぐに家計は赤字になってしまいます。昨年1年分の冠婚葬祭費や帰省代などの臨時支出代を書き出してみて、それを12ヶ月で割り、毎月の家計の中に予算として組み込んでおくとよいでしょう。
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 思春期ど真ん中の高2男子が変わった!ゲームと動画で夜更かし三昧→翌朝起きられない…のダラダラ生活が、スマートウオッチつけたら別人級に
- 40代以降の「肌の変化」どう向き合う? 赤のジェリーでおなじみ「アスタリフト」たった7日試しただけで「わかったこと」とは!
- 【強烈寒波の防寒はコレ!】48歳「冷えに悩む」PTA中受ママが「温活にハマった」結果、家でも外でも「つけっぱなし」!暖房代も節約できるあったかグッズとは?
- 【強烈寒波の防寒はコレ!】48歳「冷えに悩む」PTA中受ママが「温活にハマった」結果、家でも外でも「つけっぱなし」!暖房代も節約できるあったかグッズとは?
- 脱・着太りにやっぱり頼れる【ユニクロ】。真冬の屋外イベントも怖くない、防寒と美シルエットを両立したダウンコーデ【40代の毎日コーデ】
スポンサーリンク
スポンサーリンク













