クラブママ直伝・女の年齢がバレる4大おばさんパーツはこう隠して

40代になると、思いもよらないパーツの老化が加速します。顔はメイクで隠せても、化粧が不可能な部位の場合、悩みは深刻ですね。そんな時は上手にカモフラージュしましょう。CA歴4年、クラブママ歴10年の筆者がお伝えします。

首の横じわは「光」を味方に!

オババレパーツのトップと言えば、ダントツ「首の横じわ」です。顔はしっかりメイクしているからこそ、ノーガードの首はシワ・タルミ・クスミで即オババレ。こんな時は、手っ取り早く「光」を味方にしましょう。ゴールド、シルバー、プラチナ、真珠等、ネックレスやチョーカーの光沢は、醜い首のシワから視線を逸らし、上手な目くらましの効果大。これからの季節は、ストール、ファー小物も心強い味方ですね。
胸元が大きく開いたドレスを着ることの多いホステスは、首にもファンデを塗ったり、きめ細かなパール入りパウダーをはたいたりと、デコルテまで気を抜きません。

ちなみに、首のシワの原因は大きく分けて4つ。

・紫外線

・乾燥

・高すぎる枕

・姿勢の悪さ

「デコルテまでが顔」と言い聞かせ、顔と首は同様にお手入れしましょう。

 

ブヨブヨの腕は「透け感」あるアイテムで、女らしさもアップ!

動くたびにタプタプ揺れる二の腕。「この柔らかさがいいんだよ」と言う男性もゼロではありませんが、スッキリ見せたいのが女心。ホステスなら、ノースリーブドレスに透け感あるストールやボレロを羽織っています。素材はシルク・シフォン・オーガンジーが主流。女性らしさも加わって、痩せ見え&エレガントな印象で一石二鳥です。

その他、ドルマンスリーブ、揺らめくフリル状の半袖も、二の腕隠しに最適なトップスです。

 

もたつくフェイスラインは「髪隠し」「揺れるアクセ」で目くらまし!

加齢とともに、アゴのラインがもたついてくる40代の輪郭。そんな時は、迷わず「髪隠し」です。ロングヘアなら、サイドの髪をひとたば垂らしたり、タルミを優しく包むようにふんわり内巻きワンカール。ミディアムやショートヘアなら、揺れるピアスやイアリングで動きを加えましょう。人は「動くもの」に視線を奪われます。「光るもの」「揺れるもの」を効果的に使いましょう。

また、ヘアに関しては、以前お伝えした「クラブママ伝授『脱・オバ見え髪』4つのお手軽テク」も併せて、参考にしてくださいね。

 

顔よりオババレ!オブス手には「光」と「彩り」を!

ふっくらした手の甲としなやかな指は若さの証拠。しかし、40代ともなれば、日焼けや乾燥、はたまた水仕事等で、驚くほど年齢が表れます。特に手の甲の血管と指の関節のシワは、オババレ確実。実際、クラブのお客さまの中には、「手を見ると、ホステスの実年齢がわかる」という人も少なくありません。

ここでは「光と彩り」でカモフラージュ。肌映えするカラーやパール感あるネイル、指輪やブレスレットなどのジュエリーで華やかさを演出しましょう。

また、オバハンド防止には、

・乾燥防止のハンドクリームをこまめに塗る。

・その際、マッサージ(血流が良くなり、血管の浮き立ちが目立ちにくくなります)。

・水仕事の際はゴム手袋を着用し、極力、洗剤に触れない。

・潤いを奪う除菌効果の高いハンドソープも注意。

・季節を問わず、紫外線対策。

 

光る、揺れる、透ける、彩るは、女性らしさを演出しつつ、エイジングを巧みに隠してくれる心強い味方です。ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

前髪チェンジで若見え! 40代女性のオススメ前髪教えます!

最近、若い子の間で人気の高いシースルーバングやうざバング。少しでも若く見せたいからって、マネしちゃってる人がいたら大間違い! 肌がくすんで、ハリがなくなって下垂…

40代からは選びを変えて! マイナス5歳メイク3つのコツ

毎シーズン新製品が出るたびに「何色を買おうか」と悩んだ挙句、毎回同じような色を選んでしまう……そんな経験ありませんか? 洋服もそうですが、これまで手に取ったことが…

パサ髪、オバ髪脱出! 髪のツヤを取りもどす5つのヘアケア

エイジングとともになくなるのが髪のツヤ。子供のころはツヤツヤしていたけど、気づいたら天使の輪が見えなくなった……なんて人も多いはず。髪のツヤは見た目年齢を大きく左…

植松晃士 脱オバサン! 素敵な女性でいるために、40代こそ始めてほしいこと

みなさん、こんにちは。植松晃士です。11月、だいぶ冷え込んできていますよね。みなさん、体調は崩していないかしら? OTONA SALONE世代は年齢的にも健康が気になる頃だか…

ペタンコおば髪を解消!トップにボリュームを出すブローって?【美容師のプチテク#1】

30代後半になると、肌と同じく髪も急激に老化現象が目立つようになります。白髪が増えたり、クセやうねりが気になったり、果てはボリュームが全然出なくなったり……。プロの…

ナチュラルメイクがただのすっぴんに?「やらなさ過ぎ」メイク脱却術

最近「化粧しているのに『ちゃんとメイクしたら?』と言われた…」と落ち込んでいたアラフォー友人。確かに毎日ちゃんとメイクをしているようなのですが、メイクにメリハリ…

植松晃士「疲れたオバさん」にならない! 40代から見直すべき大切なこと。 

みなさん、こんにちは。植松晃士です。バテそうな毎日。熱中症の話題がひきもきりませんが、40代以上になったら、やっぱり体力や免疫力って必要ですよね~。さて。今回は疲…

植松晃士 「上品な女性」になるために、40代から使ってほしいもの

みなさん、こんにちは。植松晃士です。暑い日が続きますね~。すっかり夏のファッションにシフトしていることと思います。が、今回はビューティ編。しかも「香り」について…

40代がオバサン化を回避するため注意すべき4つの盲点【40代からの美容道】

シミが増えた、シワが増えた、白髪が増えた……。アラフォーともなると、ある日突然、こんなことに気づきます。特に自然光が降り注ぐところで鏡を見たとき。照明の下では見え…

植松晃士 春のメイク「美人とおブス」の差はコレで決まります!

みなさん、こんにちは。植松晃士です。前回は春ファッションについてお話したので、今回は春メイクのお話をさせていただきますね。プロが上手に使っているアレ大人の美醜を…

「彼女、美人だよね」と言われる人のごく当たり前の10の習慣

50歳を過ぎても、ナチュラルな色香を放ち、男性が放っておかない女性っていますよね。彼女たちに共通しているのは、ひとえに「女を忘れない」心がけ。若い女性と張り合うのではなく、成熟した自分を受け入れたうえで…

50代でも「モテまくる女」のごく当たり前な10の習慣って…?

内面が充実してくる一方で、容姿の衰えは否めない50代。当然ながら、男性からのお誘いや扱い、モテにも大きく影響しており――。モテを左右するのは、ひとえに「女を捨てない」心がけ。そんな50代のモテ女性の習慣…

美人じゃなくてもここまでモテる!40代女性の「アリな色気」4つの極意

美女なのにいまいち男性と縁がない女性がいる一方で、容姿はそこそこでも、周りに男性が絶えない女性が存在します。私自身、10年間にわたり六本木のクラブママを勤めましたが、必ずしも「ナンバーワンホステス=ス…

実はここならモテモテ?40代独女が「理想の独身男性」と出会える場所って

40代独女の婚活が、厳しさの一途をたどるのは周知の事実。「平成駆けこみ婚」を焦るあまり、流されるまま、お見合いパーティや街コンに参加し、お手軽に知りあった男性に遊ばれてしまったり、「こんなはずじゃなか…

「婚活開始から1年以内にゴール」できた40代女性の3大共通点って?

「婚活疲れ」は、社会現象のひとつとなっています。「ちょっとだけ休もうかな」「でも、ここまで頑張ったんだし」と行ったり来たりを繰り返す女性が多い一方で、短期決戦で見事勝利を収めた女性も大勢いるのが実情で…

ウソ…もしかして私「セカンド女」?疑わしいカレの挙動7つ

彼との「愛情の温度差」を感じることってありますよね?常にスマホをチェックして落ち着かなかったり、別れ際が以前より素っ気なかったり、次のデートの約束を「忙しいから、こっちから連絡するよ」と大よその予定さ…

一発アウト!40代女性が即恋愛圏外にされる「ゲンメツ臭」4つ

30歳を過ぎると、気になる人が多いと言われる加齢臭やミドル脂臭。汗をかきやすい夏が終わっても、ニオイとの戦いは一生続きます。今回は冬場の「女性のゲンメツ臭」に注目。男性に「女性のニオイに関するガッカリ…

また恋がうまく始まらない…もしかして私「友だちどまりオンナ」?3つのダメポイント

数回デートを重ねると、彼と疎遠になってしまう。デート中はいい雰囲気なのに、イマイチ愛情に温度差を感じて常に心配。尽くせば尽くすほど、彼が遠ざかっていく。――もしかして、良かれと思っていることが裏目に出て…

男のホンネ!「好きだよ」と言わなくなった男の裏に隠れた5つの理由

初めは良い雰囲気でいた二人なのに、気づけば、彼からの連絡が減っている。デート中も以前ほど盛り上がらない。――恋愛の悩み・すれ違いは、永遠のテーマですね。でも少し考えて下さい。あなたは気づかぬうちに「男を…

ついついやってない? 40代独女が「無残なくらいモテない」10のNG

今年も残すところあと4カ月。「年内には結婚相手を見つけたい!」と願う40代女性も多いことでしょう。さて、多くのモテコラムを書かせて頂いたところで、再度「モテない40代独女のNG言動」を確認してみましょ…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

BEAUTYに関する最新記事