【40代編集長の婚活記#61】 結婚できない「乙女な独女」が夢みる夫婦とは
迷走を続けている40代独女の婚活。パーティで出会った男性や知人の紹介で出会った男性など、計5人とデートをしてみたが、1:1のデートがまったく続かない、もしくは、ただの友達になってしまう。
このモテなさは、やはり性格的な問題があるのか……? これはOTONA SALONE編集長アサミによる、リアル婚活ドキュメントである。
「結婚する気がない」わけではない
私はなぜ、40過ぎまで独身を貫いてきたのか。単純にモテない(というか、一瞬好かれてもすぐ飽きられる……)ことも理由だが、心のどこかに「人と一緒に暮らせなる自信がない」という一種の自信のなさも理由のひとつだったと思う。それは「結婚する気がない」とはちょっと違っていて。
「心地いい」を選択した結果
結婚したいと思っていたわけでもないけれど、結婚しないつもりもなかった。本当にどっちでもよかった。
ただ自分の性格をよくよく考えたら、結婚をする=人と一緒に暮らすことだから間違いなくストレスになると思ったのだ。ストレスと無縁にはなれない現代社会、せめて家での暮らしくらいはノンストレスでいたい。それなら、一人で暮らすほうが私にはストレスがないと判断した。
私にとって心地いいのはどっちかを選択した結果が今までは、「とりあえず結婚しない」だっただけのこと。
でも実は、理想の夫婦のカタチはある。
スポンサーリンク