【ヘアオイル】の常識は実は「間違ってる」! みんなが陥るヘアケアの落とし穴とは(後編)
インスタで4万フォロワー以上のアカウント、日本髪型研究所・似合う髪型コンサルタントの篠原龍さん(@nihon_kamigata_kenkyujyo)。「似合う髪型のつくりかた」がいま話題です。
<<この記事の前編:「ドライヤーを乾かす前につけるオイルは意味ない」ってホント?
ヘアオイルの落とし穴:ひとつめ
篠原さん「そもそもオイルをつける理由は、髪を水分から守るためです」
星「前回やりましたよね…。みんなの認識と真逆なんですよね」
篠原さん「そうです。水分があるとキューティクルが開いてしまい、髪がパサパサのボサボサになります」
>>水分と髪の関係を、実際のモデルさんの写真で比べる記事
星「ドレッシングと同じで、水と油分は分離してしまうから、濡れた髪にオイルを付けるのはダメなんでしたっけ」
篠原さん「そうです。濡れている髪にオイルをつけるというのは、化学的に考えると謎でしかありません」
濡れた髪につけると、オイルが無駄になってしまうだけでなく… 次ページ
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 「ゲホゲホ、ゼーゼーが止まらない!」49歳で大人喘息を発症。吸入ステロイド薬で抑え込んでみたものの…【100人の更年期】
- 「その肥満、病気かも? つまり治療できるかも!」更年期世代が知っておきたい「肥満症」のリスクと「受診すべき」タイミング【医師に聞く】
- もし10代20代の子どもが「月経不順」で困っていたら。親ができる「意外な助言」とは【40代50代が向き合う更年期】
- 「閉経する年齢は遺伝しますか?」閉経年齢そのものの予測は難しくても、血液検査で「卵巣の状態」は判定できる!【40代50代が向き合う更年期】
- 肌年齢マイナス14歳美容のプロが選ぶ。巻き戻し美容を叶える2025年マイベストスキンケアコスメ<化粧水以降編>










