「鰭」の読み方、知ってる? ヒントは魚の部位だよ【漢字クイズ】

2024.07.12 QUIZ

 

「ヒレ」です。

 

ーーー

▶▶▶他の問題にもチャレンジ!!! 答えは>>こちら

ーーー

 

【漢字解説】

「鰭」を辞書で引くと以下のような解説が記載されています。

 

魚類・水生哺乳類の運動器官。遊泳の際に水をあおる、軟骨または硬骨の鰭条(きじょう)などに支えられ、体壁から突出する扁平な構造。体の正中線上にある鰭(背びれ・尾びれ・臀びれ)と、体側にあって対をなす鰭(胸びれ・腹びれ)とがある。後者は哺乳類の前・後肢に相当する。

 

出典:広辞苑 電子辞書第六版 岩波書店

 

水の中をすいすいと気持ちよさそうに泳ぐ魚たち。魚は運動器官である鰭を動かして泳ぎますが、長時間泳ぎ続けても疲れないものか尋ねてみたいものです。(筆者は25mプールを泳ぐだけでヘトヘト)また、鮪(マグロ)や鰹(カツオ)は泳ぎながらエラの中に酸素を取り込んでいるため、止まると命を落とすと言われています。鮪や鰹は泳ぎながら眠るそうですよ。

 

「鰭」の解字

 

形声。魚+耆(音)

 

出典:新漢語林 第二版 大修館書店 電子辞書版

 

あなたは魚の部位にまつわる漢字をいくつ知っていますか?

 

・鱗(うろこ)

・鯝(はらわた)

・鰓(えら)

・鰾(うきぶくろ)

 

いずれの漢字においても魚(さかなへん・うおへん)がありますね。

 

※問題解説:オトナサローネ編集部
(意味や語源などは諸説ありますが、広く一般に知られているもので解説しています)

 

 

◆漢検受検級の目安チェック | 日本漢字能力検定 (kanken.or.jp)

1 2

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク