「運動嫌いな人の」上半身のオバサン化を食い止める「肩を下げる」ストレッチ「つらい肩こりもさようなら!」【鬼軍曹ゆか様#06】
肩甲骨バウンド
【1】腕を肩の高さに上げ、肘を曲げる
腕を上げ肘を直角に曲げる。肩がすくまないようにし、首をすっと伸ばすイメージです。
【2】肘を腰に差し込むように下げ、肩甲骨を寄せる
腕を下げ、腰に肘を差し込むようにして肩甲骨を寄せます。肘を下げきったら2~3回バウンドさせましょう。バウンドさせるまでを1回とし、トータル20回行って。
肩甲骨まわりがほぐれ、肩の位置が正しいポジションに整っていきます。
▶▶「肩甲骨バウンド」の方法を動画でもCHECK!
いかがでしたか?
「腕をブンブン振るだけでも肩が下がります。肩に力が入っている、首から肩がこっていると感じたら、やってみて。1回でラクになりますよ。
やれば変わるとわかっているものの、運動のハードルは高いですよね! なので、手軽にできるストレッチからやってみてください。姿勢が整っていくと、体重は変わらなくても見た目が変わっていきます。それけで自信につながるから、痩せないと落ち込むより、まずは体が楽になる+見た目が変わるのを感じて欲しいです! 小さな小さなハードルから飛んでいけばOKです!」
次回のテーマは「これだけで痩せるの!?「呼吸」を意識するだけで「ぽっこりオバサンお腹がペッタンコ」も夢じゃない【鬼軍曹ゆか様#07】」です、ぜひチェックしてくださいね。
プロフィール
鬼軍曹ゆか様(福田裕香)
高校卒業後、会社員に。小学生からデブだったという万年ダイエッターだったが、26歳のときに「このままでは一生デブのまま」と危機感を覚え、一念発起しエステで20㎏減に成功。しかし、自己流の過度な食事制限を行ったことで体調を崩してしまう。その後、運動しかないと筋トレをはじめ、運動の大切さに目覚める。自身のダイエット経験を生かし、30歳でジムのトレーナーに転身。パーソナルジムに勤務しながらオンラインサロン「ズボラ矯正ジム」を主宰。2021年に独立し、東京・代々木上原エリアに「soar gym」をオープン。これまで800人以上に指導してきた。
SNSでは、ズボラでも続けられるダイエット法や、自分を好きになる、自信がもてるためのマインドを発信。
Instagram @yuka_fitness
撮影/佐山裕子(主婦の友写真部)
スポンサーリンク