「運動嫌いな人こそ」肋骨ほぐしと呼吸だけで「ぽっこりオバサンお腹」と反り腰を解消!?【鬼軍曹ゆか様#08】

20㎏痩せた元おデブトレーナーとして、SNSで注目を集める鬼軍曹ゆか様。

「ラクして痩せたい」と、最初にエステを選んだゆか様らしく、SNSではズボラでも続く簡単なダイエット法を発信。

運動は無理、今日は動きたくない! そんな日でも「私、がんばっている」「痩せるためにひとつ行動できた」と自分をほめてあげられる方法をゆか様が教えてくれました。

 

それが、今回のテーマである「呼吸」です。体の奥にあるインナーマッスルも鍛えられるので体の軸が安定し、きれいな姿勢をキープしやすくなります。

 

「肋間筋がかたいと呼吸がしづらくなっているので、まずは深呼吸をすることからはじめてください。肺にたっぷり息を入れること、そしてしっかりと吐き切ることが大切ですよ」

 

前編記事「これだけでいいの!?「呼吸」を意識するだけで「ぽっこりオバサンお腹がペッタンコ」も夢じゃない【鬼軍曹ゆか様#07】」に続く後編です

 

では早速実践してみましょう!

 

肋骨の間に指を入れ、かき出すように筋肉をほぐす

「まずは、肋間筋をほぐして肋骨の動きをよくしましょう」とゆか様。

デスクワークなどで長時間、同じ姿勢でいる人は上半身がカチコチです。首や肩がこっている人はもれなく肋間筋もこっています。呼吸が浅いのは、肋骨の動きが悪く広がらないからです。

「ほぐすのは、簡単です。肋骨の間に指を差し込み、筋肉をかき出すようにするだけです。仕事など何か作業に集中していると体がこりかたまってしまうので、休憩がてら肋間筋ほぐすといいですね。呼吸がしやすくなって、リラックスできます」

 

後から前に手を動かし、肋骨のまわりの筋肉をほぐす。筋肉の緊張がとけて血流もよくなる。

▶▶「肋骨筋ほぐし」の方法を動画でもCHECK!

 

▶▶むしろ気持ちいい~!「背伸び+深呼吸」の習慣でくびれを作る

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク