【食欲おばけ】と化した50代女性。「食べ始めたら止まらない!」底なしの食欲を救ったコントロール方法とは?

更年期の異常な食欲への対処法

PhotoAC

更年期の異常な食欲が続く状態を放置すると健康に悪影響を及ぼす可能性もあります。
そうならないための具体的な方法について解説します。

 

1.まずは婦人科に相談する

我慢しないで早めに婦人科を受診しましょう。

婦人科では、ホルモン検査に基づくホルモン治療や生活習慣の改善などの専門的なアドバイスをうけることができます。

また、摂食障害の可能性がある場合は、必要に応じて専門の医療機関へ紹介してもらえます。

 

2.ストレスに向き合う

異常な食欲の原因となるストレスをケアすることは、食欲コントロールにもつながります。
自分に合ったストレス対処法を見つけて、無理なく続けることが大切です。

からだを動かしながらリラックスできるヨガやウォーキングやストレッチなどは、ストレスを軽減し、気分もリフレッシュすることができます。楽しみながらできると継続しやすくなりますね。読書や音楽鑑賞、ガーデニングなど、自分が好きなことを楽しむ趣味の時間を作るのも、ストレス解消におすすめです。

また、ビタミンやミネラルを豊富に含む食べ物を取り入れたバランスのよい食事を、規則正しく楽しむことで、食欲のコントロールがしやすくなります。

 

3.漢方薬で内側から整える

更年期の異常な食欲の対策には、根本改善を得意とする漢方薬の活用もおすすめです。

更年期の止まらない食欲に対しては、「ホルモンバランスの乱れを整える」「自律神経を整えてストレスによる過食を軽減する」といった漢方薬を選びましょう。漢方薬は自然の生薬の組み合わせで作られており、心とからだのバランスを回復させるため、さまざまな不調を訴える更年期女性に対してはとくに有効とされています。

止まらない食欲でお悩みの女性におすすめの漢方薬は以下のとおりです。

 

<更年期の異常な食欲でお悩みの女性におすすめの漢方薬>

・防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん):過剰な食欲を抑え、体内にたまった不要物を外へ排出する漢方薬です。

・大柴胡湯(だいさいことう): ストレスや食欲を落ち着かせ、脂質代謝を促す漢方薬です。

 

漢方薬を選ぶ際の重要なポイントは、その人の状態や体質に合っているか、という点です。
うまく合っていないと、効果を感じられないだけでなく、場合によっては副作用が生じることもあります。

どの漢方薬が自分に向いているのかを見極めるためには、専門家の力を借りるのがおすすめです。

最近では、漢方専門の薬剤師に提案・アドバイス・サポートしてもらえる「あんしん漢方(オンラインAI漢方)」などのオンラインサービスもでてきています。

●あんしん漢方:https://www.kamposupport.com/anshin1.0/lp/

 

 

 

止まらない食欲の悩みから抜け出そう

Photo:O-DAN

異常な食欲、食欲の増加に悩む更年期女性はとても多いです。
ひとりで悩まずに専門家に相談してみませんか?
漢方薬で心とからだのバランスを整えて、更年期も笑顔で過ごしていきましょう。

 

<この記事の監修者>


あんしん漢方薬剤師 
清水みゆき

漢方薬・生薬認定薬剤師、JAMHA認定ハーバルセラピスト。製薬企業の研究所員を経て、漢方調剤薬局に8年間勤務。漢方薬の服薬指導、食事や養生法での健康づくりのサポート、ハーブティーやアロマの相談販売に従事。現在も漢方調剤薬局で薬剤師として在勤しながら「ママのためのやさしい漢方」のサイト運営や漢方やハーブの通信講座やセミナー講師としても活動中。症状・体質に合ったパーソナルな漢方をスマホ一つで相談、症状緩和と根本改善を目指すオンラインAI漢方「あんしん漢方」でもサポートを行っている。

 

●あんしん漢方(オンラインAI漢方):https://www.kamposupport.com/anshin1.0/lp/

1 2

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク