女性が「自分の体を愛する」ために必要なことって?自分軸で生きる、働くためのキーワード5つ【日産×オトナサローネ】#2

2024.08.29 WORK

井一:1つ前のスライドで、「ハイタッチでおはよう」というお話がありました。

 

野中:メンタルの研修を受けたとき、他の企業さんがハイタッチで挨拶しているというお話を聞きました。

ハイタッチって、私の性格と合っているなぁと思って、「明日からハイタッチで挨拶するから、みんなよろしく!」って言ったら、やっぱり「恥ずかしいから嫌です」っていう方がいて、それをなんとか説得してハイタッチを始めるようになりました。

一番良かったのは、自分がまずハイタッチしようって行くときに(ソフトタッチ)こんなんじゃダメじゃないですか。やっぱり……こう!(元気なハイタッチ)行くじゃないですか。自分の中でスイッチが必ず入る。30人と挨拶するのに、パチパチパチってスイッチが入っていくので、これはすごくありがたいことです。

そして普段ノッてくれる部下とハイタッチしたとき、様子が違うとすぐわかるんですね。すぐに「どうしたの?」って聞ける。あとは、例えばもともとハイタッチが嫌だって言っていた部下も、毎日ひかえめなタッチをしているのですが、それでも異変があれば、(ちょっとなんか変かな)って気付けるんですよね。

 

上司って席にいないことがあるから、自分では30人とちゃんとコミュニケーションが取れていると思っていても、取れていなかったりすることってありますよね。でも、ハイタッチだと全員の様子を見ることができる。 仕事でのコンディションも、仕事外の本人のコンディションも、すごくよくわかったのです。

これは私の成功体験です。自分で「良いな」と思ったことをやったら、やっぱよかったじゃん!って。他者評価ではなく、私が勝手に自分で決めている評価ですが。

 

井一:自己評価が大切なのですね。この話が次に繋がります。

「コミュニケーションっていうのは自己投資である」。自己投資の概念が出てきます。

つづきは▶▶「挨拶しない人は真のケチ」。自分がやっていることで損したくないですよね 30日午前7時半に更新!

 

<<前のページ:「入社当初は、女性トイレも育休もありませんでした」

 

▶▶動画アーカイブはこちらから視聴できます!

 

 

 

1 2 3 4

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク