「今年は10月まで暑くてツラかった!」猛暑疲れで、げっそり「老け見え」してる!? リセット&回復に役立つ栄養サプリって?
疲労回復に効果的な栄養素は?
昨今は10月まで暑い日が続いていましたが、秋冬を健やかに過ごすためには暑さによる疲れを早めに解消するのが大切です。
以下では、暑い季節の疲れを残さないために摂取したい栄養素をご紹介します。
1.クエン酸
クエン酸とは、かんきつ類や梅干しに含まれる酸味成分です。
糖を代謝しエネルギー産生を促すため、疲労回復に欠かせません。
酸味によって唾液や胃液の分泌を活発にして食欲を増進させる効果も期待でき、内臓の冷えによる胃腸疲れにも効果的です。
クエン酸は、レモンやかぼす、梅干し、キウイ、いちごなどに多く含まれています。
2.ビタミンB群
ビタミンB群は、ビタミンB1、B2、B6、B12、ナイアシン、パントテン酸、葉酸、ビオチンの8種類のビタミンの総称です。
食べたものからエネルギーを生み出すのをサポートします。
ビタミンB群は肉類やたまご、きのこ類、ブロッコリー、バナナ、焼きのりなど幅広い食材に含まれていますが、夏の疲労で食欲が低下して肉や魚の食べる量が減っていると不足しやすい栄養素です。
3.ミネラル類
ミネラル類も、エネルギーがスムーズにつくられるように働きます。
また、ミネラル不足は疲労の回復機能が低下するだけでなく、だるさや倦怠感を感じやすくなる原因になります。
ミネラルは汗といっしょに体外に排出されてしまうため、夏の疲労の蓄積や倦怠感はミネラル不足が関係しているかもしれません。
後半では、栄養素を効果的に摂取するポイントをご紹介します。
▶つづきの【後編】では、栄養素を効果的に摂取するポイントについて、夏~秋の暑さからくる、疲労回復におすすめの漢方薬についてお届けします。__▶▶▶▶▶
スポンサーリンク