コンビニ食材だけでスンドゥブチゲができる!見逃せない「もと」

21時に退勤。駅から自宅の間のスーパーはもう閉まっているから、コンビニでおつまみ兼お惣菜と、アイスとビールを買って帰宅。テレビを見ながらのんびり食べて、シャワー、スキンケアしながらテレビを見て、24時すぎに就寝。40代おひとりさまの典型生活パターンって、こんな感じではないでしょうか。

これはこれで手間もかからず楽しい暮らしですが、冬場だけは同じスケジュールでちょっとだけ健康的な夕食にできるんです。

そう、「鍋」の季節だから!

 

「ひとりなべ」はブームを越えて「日常」に定着

従来、鍋は手間もかかる上、4人前ベースで作りにくいものでした。が、最近は「おひとりさま鍋」が大人気なのだそう。店頭でもよく見てみると、従来のファミリーサイズの大きなパウチに入り「鍋のもと」と並んで、キューブやポーションタイプの「もと」がたくさん並んでいます。

これ、常備しておくと手間なく温かい鍋が食べられて素晴らしいので、見かけたらぜひ1つ買ってみてください。現在私の中で大人気なのが「スンドゥブチゲ」。

用意するのは、豆腐の小さ目パック(3つで98円など)、卵1つ、そしてプチッと鍋。コンビニで全部買えます。油揚げやもやしがあってもいいです。

プチッと鍋を水150mlに溶かして煮立て…

豆腐を崩しながら入れてさっと火を通して、

最後に卵を割りいれたら完成!すごくないですか、ここまで3分かかっていない。「朝起きてその日の気分で鍋スープを作る」という、あたかも「丁寧な暮らし系」のような所作が、ずぼら一人暮らしでも余裕でできてしまいます。

 

もやしやスプラウト、カット野菜の進化が鍋を変えた

 

この「丁寧な野菜スープで朝ごはん」(でも包丁は絶対使いたくない)がさらに完成系に近づくのが「とんこつ塩鍋」や「ちゃんこ鍋」。ご覧ください、この明らかにコンビニで見たな感のある野菜。実際近所のまいばすけっとで買いました。

最近はカット野菜の品質がきわめて高いので、帰りにコンビニでカットキャベツミックスを買うのも強くおすすめです。「カット野菜はビタミンが抜けてスカスカ」みたいな謎神話も聞いたことがあるでしょうが、ご安心ください、昨今の高すぎる流通品質があなたのお宅の冷蔵庫に劣るということはまずありませんし、そもそもどんな内容であれ食べないよりははるかにいいです。

ちなみにもやしは、はさみが1本あるとざるを洗う手間なく水通しができます。袋上部を横向きに切り落とし…

水を袋いっぱいに注ぎます。このまま3分ほど放置。

その後袋の角を小さくはさみでカットすると水が切れます。そのままお料理にどうぞ。この水通しをしておくともやし特有のくさみが若干流れます。

豆腐の水切りも手抜きをしましょう。パックのビニール下部を包丁の先で横に切り、立てておくと自重で切れます。炒め物に使うわけではないので、さっと水を抜く程度でいいでしょう。

鍋に水150mlを煮立ててプチッと鍋を投入したら…

水通ししたブロッコリースプラウトやもやしをさっと煮ます。スプラウト類はさっと煮ると青さが引き立つ上、かさも減るのでおすすめ。

最後に豆腐を指で崩しながら入れてひと煮立ちさせると…

完成!朝でも昼でも夜でもおいしいひとりスープ!

 

 

では、今週もよい朝食を!

 

スポンサーリンク

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

大山式足指パッドのやせる効果は? リング式を試したら骨盤はどうなる?【ダイエット戦記 Vol.3】

ダイエットのきっかけと太った理由が解明できたなら、真面目に始めるしかありません。現在はやせたい人が多いこともあり、ダイエットをサポートするグッズもかなり数多く出…

背中で手を組める?体が硬くてもできる「寝たまま肩甲骨はがし」がスゴイ

腕を後ろにまわして背中で手を組めますか?筆者は右腕が上だと組めるのですが、左腕が上だと組めません。これは肩甲骨まわりの「筋膜」に、ねじれや癒着があることが原因な…

40代でもダイエット成功!食事制限せずにやせるための簡単「美習慣」

「糖質制限ダイエット」「断食ダイエット」……巷には多くのダイエット方法があふれています。でも、実際にやせられてそれをキープできている人はどのくらいいるでしょうか?…

あと何キロやせたい? 女性の平均体重は何キロ? 30代、40代、50代の平均・理想・モテる体重を調べてみた

「やせたい」。なにかと多くの女性たちが口にしている言葉です。でも、中にはそれ以上やせたらガリガリでシワシワに見えちゃうよ!?という人さえも「ダイエットしなきゃ」と…

トイレのあとが「くさい」人。実はそれ異常なんです

日本人女性の98%が排泄に関する悩みを持っているのだそう。この記事を読んでいる人ほぼ全員と言っていいでしょう。さらに、うんちのあとにトイレがくさいのは、実は「よく…

1年ガチ愛用して判明!大山式足指パッド「9つの効果」その魅力とNG点は?

面倒じゃないけど、じっくり効いてくる、と密かに話題になっているらしい大山式足指パッド。これを日々愛用し、じりじりと結果を出している(らしい)のが、優雅なオトナサ…

太る原因はカロリーではなかった! ちゃんと食べてやせる究極の食事「4つの要素」とは?

カロリー制限ダイエット、糖質制限ダイエット、GIダイエット、炭水化物ダイエットなど、世の中にはあまたのダイエットが存在しています。このうちのひとつぐらいは、誰でも…

ワインを飲むと太るって本当?赤ワインなら?ダイエット対策する飲み方とは

薄着になり肌の露出が増える季節になってきました。年齢とともにポッコリお腹が気になりますよね。ダイエットに励んでいる方も多いのではないでしょうか? ダイエットをし…

40代のダイエットは体重より「7つの見た目」を重視すべし

体重や数字ばかりを追いかけてストレス溜まっていませんか? 数字ばかりに捕らわれすぎていると気持ちがどんより、健康にも影響を与えてしまいます。そんな方は「見た目」…

めんつゆにモッツァレラを漬けると驚きの味に!

「モッツアレラチーズをめんつゆに漬けると美味しいらしいよ」と聞きました。何それおいしそう! とりあえず漬けてみたところ、1・モッツァレラを買ってくる 2・めんつ…

篠田麻里子が玄米婚!10日で3㎏美しくやせる「玄米ダイエット」とは?

元AKB48で女優の篠田麻里子さん(32)が今月16日に3歳年下の実業家(29)と結婚。2人には「玄米を食べて育ったところ」など共通点が多かったそうで、ネット上では「玄米」「玄米婚」がバズってますね!なるほど…

ゴミだと思ったバッグが売れた!捨てる前に「ラフリする!」

わたくしごとですが、娘の小学校入学に合わせ、10年住んだ代々木を離れて小田急線の経堂に引っ越しました。積もりに積もった10年分の不用品を捨てに捨てまくり、こんなゴミにたっかいお家賃を払っていたのかと心底腹…

[PR]

44歳、「めまいとだるさ」に悩む私を救ってくれたのは【100人の更年期#3】

一般に、閉経の前後5年を更年期と呼びます。日本人の閉経の平均年齢は50歳なので、45-55歳の世代は更年期に当たる人が多いもの。身体の不調に苦しみ「更年期障害」の状態に至る人もいます。初潮を迎えた人ならば必…

【100人の更年期#2】47歳、この先の「性」も気になりませんか?

一般に、閉経の前後5年を更年期と呼びます。日本人の閉経の平均年齢は50歳なので、45-55歳の世代は更年期に当たる人が多いもの。身体の不調に苦しみ「更年期障害」の状態に至る人もいます。初潮を迎えた人ならば必…

宮沢りえも感激!「ヒアルロン酸の針」シート美容液が試せるストア登場

女優・宮沢りえさんが朝日を受けてほほ笑むCM、もう見ましたか? 資生堂ジャパンが2月1日からリニューアルした「NAVISION」は、140年にわたる美容皮膚研究から生まれた新しい美容体験のスキンケアブランド。その全…

【新連載・100人の更年期】54歳、太ったのは更年期のせい?

一般に、閉経の前後5年を更年期と呼びます。日本人の閉経の平均年齢は50歳なので、45-55歳の世代は更年期に当たる人が多いもの。身体の不調に苦しみ「更年期障害」の状態に至る人もいます。初潮を迎えた人ならば必…

あなたがお正月に太った理由は…?お正月太りとGW太り、原因と対策・3つのダイエット

こんにちは、主婦の友社オトナサローネ編集部の井一です。私は長年ティーンからシニアまでさまざまな世代の女性誌でダイエット記事を担当してきましたが、平均的な女性がリバンウンドなく確実に「健康と美」を手に入…

40代の婚活の始め方、終わり方。婚活コラムニストが考えたことって?

オトナサローネ編集長の浅見が「私、婚活しようと思うの」と突然発言したのは、今から2年半前、サイトオープンから2か月ほどたった夏ごろでした。(…????婚活???? まてまてまてまて、浅見ちゃん最近彼氏い…

その「かたいひざ裏」が下半身デブの元!今すぐカンタンにできるひざ裏チェック3ポイント

「私、体がかたいの」と言う機会が多い人。もしかして、あなたの下半身は冷えていませんか?柔軟な関節は、よく動かせる、代謝のよい身体には欠かせません。さて、ここで気になるのが、かたさを決めてくる「ひざ」の…

【チェックリスト】あなたの脳疲労度は?40代・50代更年期「脳のアンチエイジング」とは

40代に入り、「最近いろいろ忘れっぽくて。認知症かも?」と冗談めかして言うことが増えました。こうした忘れっぽさは大抵の場合「通常の老化の範囲」なのですが、実は認知症そのものは40代から進行が始まることも事…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

LIFEに関する最新記事