最短5分で完成!今年のヌーボーはむしろつまみを盛ってインスタ狙って!

2017.11.16 FOOD

当方、由緒正しき?バブル女子です。

一時期のブームほどではないけれど、

ボージョレ・ヌーボー解禁は、ワイン好きならずとも年に一度のワクワクのお祭り!

「毎年騒いでる割に、今さらだけどよくわからない」という方に簡単にご説明を。

フランスのワインの名産地、ブルゴーニュ地方のボージョレ地区でガメイというブドウを使って作る赤ワインなどの新酒(ヌーヴォー)のことです。

普通ワインは、寝かせておくことが多いのですが、このボージョレ・ヌーヴォーはできたてフレッシュな味を楽しむワイン。

解禁日は、11月の第3木曜日と決められており、この日は、今年のワインの出来栄えを占う意味もあり、フランス中でお祭りになるのです。

私も、数年前このシーズンにパリを訪れたことがありますが、あちこちで盛り上がってましたよ!

 

さて、日本でもいよいよ11月16日の午前0時に解禁ですが、今年フランスのボージョレ地区では、天候が安定して降雨量も適度にあったとのことで、味の良さはかなり期待できるようすです。

もちろん、ゲットしたらただちに写真に撮って、SNSに投稿する予定ですが、ただワインボトルとグラスでは、イイネはたくさんもらえないでしょう。

そこで、インスタ映えするフードとともに、アップすることを画策中!

とはいえ、平日ですから、仕事が終わってからゆっくり料理するヒマはありません。

そんな時にお助けしてくれるのは、デリフード!

これをパパっとインスタ映えするようにスタリングしてみましょう。

 

参考にしたのは、メルシャンの

「ボジョめし泡めし」サイトです。

ここに手軽で、目立つ演出のレシピが載ってます。

https://winesuki.jp/beaujoawa/

 

 

写真は、太巻き寿司を、シャンパンタワーのように並べて、

キュウリの浅漬けのスライスをリボンのようにまいた

「シースータワー」。

キュウリが「プロデューサー巻き」に見えるのは

バブル世代ならではかもですね。

 

トップ画像は、サイトにあった

「コロッケお立ち台風」を自己流でアレンジしたもの。

スーパーのコロッケとトマト、アボカド、ヤングコーンを重ねただけです。

泡と合わせてみました。

コンビニで購入したチリの「サンライズ」というスパークリングワインです。

これからクリスマスや忘年会などパーティーシーズンですから、

おいしくて手軽なスパークリングは重宝します。

 

 

メルシャンでは、今年もブルゴーニュの名門、数多くのワインの賞を受賞している

アルベール・ビショー社のボージョレ・ヌーヴォーを

発売する予定だそうです。

ボージョレ好きも、お祭り好きも、選ぶなら伝統の1本がおすすめです。

 

味わったら、今年らしい演出の写真を撮って、たくさんイイネもらいたいですね!

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク