最短5分で完成!今年のヌーボーはむしろつまみを盛ってインスタ狙って!

当方、由緒正しき?バブル女子です。

一時期のブームほどではないけれど、

ボージョレ・ヌーボー解禁は、ワイン好きならずとも年に一度のワクワクのお祭り!

「毎年騒いでる割に、今さらだけどよくわからない」という方に簡単にご説明を。

フランスのワインの名産地、ブルゴーニュ地方のボージョレ地区でガメイというブドウを使って作る赤ワインなどの新酒(ヌーヴォー)のことです。

普通ワインは、寝かせておくことが多いのですが、このボージョレ・ヌーヴォーはできたてフレッシュな味を楽しむワイン。

解禁日は、11月の第3木曜日と決められており、この日は、今年のワインの出来栄えを占う意味もあり、フランス中でお祭りになるのです。

私も、数年前このシーズンにパリを訪れたことがありますが、あちこちで盛り上がってましたよ!

 

さて、日本でもいよいよ11月16日の午前0時に解禁ですが、今年フランスのボージョレ地区では、天候が安定して降雨量も適度にあったとのことで、味の良さはかなり期待できるようすです。

もちろん、ゲットしたらただちに写真に撮って、SNSに投稿する予定ですが、ただワインボトルとグラスでは、イイネはたくさんもらえないでしょう。

そこで、インスタ映えするフードとともに、アップすることを画策中!

とはいえ、平日ですから、仕事が終わってからゆっくり料理するヒマはありません。

そんな時にお助けしてくれるのは、デリフード!

これをパパっとインスタ映えするようにスタリングしてみましょう。

 

参考にしたのは、メルシャンの

「ボジョめし泡めし」サイトです。

ここに手軽で、目立つ演出のレシピが載ってます。

https://winesuki.jp/beaujoawa/

 

 

写真は、太巻き寿司を、シャンパンタワーのように並べて、

キュウリの浅漬けのスライスをリボンのようにまいた

「シースータワー」。

キュウリが「プロデューサー巻き」に見えるのは

バブル世代ならではかもですね。

 

トップ画像は、サイトにあった

「コロッケお立ち台風」を自己流でアレンジしたもの。

スーパーのコロッケとトマト、アボカド、ヤングコーンを重ねただけです。

泡と合わせてみました。

コンビニで購入したチリの「サンライズ」というスパークリングワインです。

これからクリスマスや忘年会などパーティーシーズンですから、

おいしくて手軽なスパークリングは重宝します。

 

 

メルシャンでは、今年もブルゴーニュの名門、数多くのワインの賞を受賞している

アルベール・ビショー社のボージョレ・ヌーヴォーを

発売する予定だそうです。

ボージョレ好きも、お祭り好きも、選ぶなら伝統の1本がおすすめです。

 

味わったら、今年らしい演出の写真を撮って、たくさんイイネもらいたいですね!

 

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

スーパーで買えるもの限定! おいしいワインを選ぶ7つのコツとソムリエおすすめワインを教えます

最近、スーパーでのワインの品揃えが豊富になってきました。スーパーは身近にあるので急に飲みたくなっても気軽に買うことができてとても便利。また、食材と一緒にワインが…

めんつゆにモッツァレラを漬けると驚きの味に!

「モッツアレラチーズをめんつゆに漬けると美味しいらしいよ」と聞きました。何それおいしそう! とりあえず漬けてみたところ、1・モッツァレラを買ってくる 2・めんつ…

「カステラフレンチトースト」が今すぐ作れてカリじゅわでおいしいという話

シンプルなのに、きちんと作るととっても時間がかかるフレンチトースト。有名なホテルオークラのレシピでは、なんと24時間もパンを卵液にひたします。ところが、カステラで…

ワインを飲むと太る?その原因は○○にあった!

薄着になり肌の露出が増える季節になってきました。年齢とともにポッコリお腹が気になりますよね。ダイエットに励んでいる方も多いのではないでしょうか? ダイエットをし…

笠原将弘さんの「あぶり親子丼」が簡単&絶品! プロのコツ満載レシピ 

あまり家で作る機会もない親子丼。でも、一度このレシピを知ってしまったら、週5回でも親子丼を食べたくて震える騒ぎに! 主婦の友社のベストセラーどんぶり本、『笠原将…

どんなパンも「蒸し」で3割増し美味しくなる!決定的コツは

あらゆるパンが素晴らしく美味しく焼きあがる、と買った人が全員絶賛するトースター「バルミューダ」をご存知ですよね。いわゆるスチームオーブントースターは、先に庫内を…

豆乳グルトのおいしい食べ方レシピ、おすすめベスト3を広報に聞きました!

牛乳ではなく、豆乳を、植物性の乳酸菌で発酵させた豆乳ヨーグルト。ここしばらくで代表製品の「豆乳グルト」の流通範囲が広がり、各段に買いやすくなりました。でも、ネッ…

生クリームなしの簡単レシピ!甘酒、豆乳、ココナッツミルクを混ぜるだけ、今井洋子さんのアイスの作り方

1年を通して、お風呂上りには必ず食べたいアイスクリームとシャーベット。でも、砂糖や油脂をたっぷりとると、寝る前の体にとってもダメージがありそう……。そこで、注目の…

「疲れ・頭痛・むくみ」 女性の3大悩みはこの栄養不足が原因だった!

おつかれさまです。時間があるときはいいのですが、忙しくなるととたんに食事がでたらめになって、結果的に身体がスッキリしないというアラフォーのみなさん。疲れが取れな…

コンビニで全部手に入る!オススメワインと5分でできるちょい足しレシピ

最近、コンビニのワインコーナーが充実してきました。ワインが身近になっている証拠ですね。でも、コンビニに売っているワインって美味しいの?悪酔いしそう、、、。と不安…

「手ぬぐい洗顔」って知ってる?1本で全身ツルスベ、美肌のかなえ方

ふきんにしたり、ものを包んだりと便利な手ぬぐいですが、浴用タオルとしても優秀な存在であることは意外と知られていません。使い方はタオルと同じ。石けんやボディシャンプーを泡立て、濡らした手ぬぐいにつけて肌…

とよた真帆は自力で壁を貼ったらしい?大人がハマる「つくろいもの」

2018年のハンドメイド界のミューズに、とよた真帆さんが選ばれました!去る4月26日、2018日本ホビーショーの会場で「ジャパン・ハンドメイド・オブ・ザ・イヤー」の表彰がありました。今年の受賞者の1人が、とよた…

平日の「自宅ご飯づくり」ストレス、ミールキットでどこまで消えた?

どうも、やさぐれキャリアのモリノブです。料理は、やればできるんですが、平日の夜は遅いのでほとんど自炊はしません。やればできますけどね(言い訳)たまーに手料理したくなっても、メニュー考えて、スーパー行っ…

セブン限定の「一番搾り」登場!セブン内で完結するおつまみサイクル完成

毎晩つい寄っちゃうセブンーイレブン。ここで見たことない「一番搾り」を発見!仕事終わりにちょっと一杯は、おやぢならずとも至福の時間。とはいえ、夜外食することはまれ。基本、地味に帰宅します。といっても自炊…

月にかわって「セーラームーンゆかた」が登場よ!大人女子向け柄に注目!

©武内直子・PNP・東映アニメーション ©Naoko Takeuchiセーラームーン世代も今やアラフォー!『美少女戦士セーラームーン』が、TVアニメの放送を開始してから、25年を越えたそうです。えええ、いつの間にそんな年月が…

4つのコツだけで激変!紅茶が10倍おいしくなるとっておきの淹れ方

深まる秋、たちのぼるかぐわしい香気に包まれながら、熱々の紅茶でひと息、なんて大人の女性にふさわしい豊かに時間なのでしょう。今年は、紅茶にもっと詳しくなりたい、と去る11月1日の「紅茶の日」に合わせて、紅…

ローソンで見つけたら即買い!かえるがカワイイ限定濃厚ビール

かえるビールの深夜バージョンが発売!大手コンビニチェーンの調査では、近年、若い世代を中心にコンビニエンスストアでのビール購入量が減っているそうです。その理由の1つが「ビールはオヤジくさい」というイメー…

「ローズの香り」はやっぱり女性ホルモンや美肌にも◎みたい!

ローズ精油で40代女性のホルモン量がアップ?うっとりと芳しいローズの香り。かぐだけでエレガントな気持ちになりますが、このローズの芳香成分に、大人の女性によい効果があることが実証されました。実験対象となっ…

流行の「デカフェ」が紅茶にまで!まず1本試すならコレをどうそ

「デカフェ」という言葉をご存じですか?デ・カフェイン、すなわちカフェインを「取り除く」ことを意味する言葉です。もともとカフェインを含んでいない麦茶やハーブティーなどの「カフェインレス」ドリンクと異なり…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

FOODに関する最新記事