40代から始めたい。オトナ女性に「ゴルフ」をおすすめする6つの理由

はじめまして。40代ど真ん中ライター、間庭典子です。ライフスタイル全般の記事を担当していますが、「ゴルフ」もテーマのひとつ。取材をすると快適なゴルフ場が増え、ギアも進化していることを実感し、今こそゴルフの始めどき!と感じます。第1回は、40代女性になゴルフをおすすめしたいのか、その理由をご紹介します。

 

時代も環境も後押し! GOLFが身近になってきた♪

ゴルフ関連の取材をするようになったのは高校時代にゴルフ練習場受付のアルバイトをし、大学ではゴルフサークルに所属していたなど、なんとな~くなじみがあったことから。ゴルフファッション誌『REGINA』やゴルフウエアのカタログなどの編集に携わっていますが、バブル時の「THE 接待ゴルフ」と違って、今のゴルフはもっと気軽なゴルフを楽しめる環境になんですよ~。

 

理由その1 ウエアだってカジュアルでおしゃれ!

まずはゴルフウエアの変化。そのまま街で着られるようなシックなウエアが増え、ド派手な関西のオバちゃん風ウエアなんてもう見かけません。Bビームスなどのおなじみブランドでもゴルフウエアを展開していたり。とにかくカジュアルでスタイリッシュ!

 

理由その2 クラブが驚くほど進化。当てるだけで飛ぶように!

 

さらに驚くのはクラブが飛躍的な進化を遂げたこと。ほら、昔、女子プロといえば下半身どっしりのパワー系が多かったのが、今ってモデル体型のスタイリッシュな選手ばかりだと思いません? それもパワーに頼らずとも当てれば飛ぶクラブのおかげ。学生時代から20年以上もブランクがあったへっぽこゴルファーの私でも、今なら上達のチャンスがある気がしてきました!

 

 

理由その3 友達の輪が広がり、出会いのチャンス

そしてなによりも誘われる機会が増えてきたのです。ゴルフをまた始めたと話すと「なら行こう!」ということに。基本4人一組でラウンドするので「あと一人なんだけれどどう?」などピンチヒッターとしても声がかかります。

中学時代の同窓会、大学時代のサークル仲間と、家族旅行での旅ゴルフなどラウンドの機会は増えましたね~。同世代にゴルフをやる人が増えたのも理由。40代になり、みな立派なオトナになったんですね~。

 

理由その4 エライ方々とも交流し、ビジネスチャンスにも!

OTONA SALONEのアサミ編集長もそのひとり。管理職となり仕事のつきあいもあって半ば強制的に40代から始め、いやいや続けていたそうですが、ここ1、2年で楽しくなってきたそう。

それはビジネスの場だけでの付き合いだった目上の方とも親しくなれ、思わぬ男気やおちゃめな面を垣間見られるから。なるほど。たとえ社長とでもカジュアルに会話できる「釣りバカ日誌」効果ってありますからね~。実際、ゴルフを通じてあり得ないような世界の人とも交流し、世界が広がります。今ならいつファーストレディになっても大統領とフランクに語れる準備も万端?! コミュ力も人間力もアップできそう。

 

理由その5 意外とモテるかも?的な期待も高まる!

そして実際、ゴルフをやるとモテるんです。いや、モテ気分が味わえると言っておきましょう。先述したとおり、一緒にラウンドしようとお声がかかります。

飲み会だったら男子7人に女子1人というのは気後れするけれど、ゴルフなら大丈夫。ゴルフ人口はまだまだ男子優勢ですから。男女を越えた友情が築けるし、その輪が広がり出会いも確実に増えますよ!

 

理由その6 レディにやさしいゴルフ環境

そしてゴルフってランニングやテニスと違って、実力差があってもそれぞれのペースでともに楽しめるのが特徴。レディースティがあって前から打てるので男女の差もカバーしてくれ、一緒に競いやすいんです。上級者に合わせてもらったり、遠慮したりというのがなくてラク! ともにベストを尽くし、勝負するというより一緒にゴールを目指す感じ。

女子ゴルファー獲得のためお得なプランやサービスを設定しているゴルフ場も多く、ロッカールームもお風呂もすいている。女子でよかった~と思えるはず!

 

他にもいろいろあるゴルフがオトナにいい理由。初挑戦するも、リスタートするも、今こそおすすめですよ!

スポンサーリンク

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

40代初心者ゴルファーが失敗しない 「鉄板」ゴルフウエアブランド

オトナゴルファーが増えてきた理由のひとつはウエアがスタイリッシュに進化したこと。街でもいつものカジュアルに活用できる洗練されたデザインが増えています! 今回はそ…

知ってた?初めてのゴルフクラブを「ハーフセット」にするメリット

いよいよレンタルクラブから卒業! ゴルフクラブを買って本格的に始めるぞ! と決心したものの、いったい何本揃えればいいの? って迷いますよね。プロは14本まで試合で…

ゴルフデビュー狙う人。超格安でここまで豪華「バンコク」がオススメです!

ビギナーからセミプロクラスの上級者まで、ゴルファーの心をわしづかみにするタイゴルフ。なかには合宿のように連日ラウンドというツワモノも。その人気の理由を探ってみま…

女子ゴルフ合宿に!遊びまくれるヒルトン小田原リゾート&スパ

東京から東海道新幹線でたった35分。ゴルフ場も点在。そんな都心から最も近いリゾート、小田原の地でのゴルフ合宿を提案します♪ それをサポートしてくれるのが「ヒルトン…

お会計は別々?ゴルフって意外に「自由」、今すぐ始めるべき5つの理由

ゴルフって「自由!」なんです。ラウンドをしたことがないゴルファー未満の方々も納得できるよう、ラウンドの1日と流れについて解説します。たとえ初対面同士が同じ組とな…

おしゃれカワイイ★ゴルフが気になるならパーリゲイツをチェック!

こんにちは、間庭です。私の本職は雑誌やサイトに記事を書くライター。いつも新鮮な情報を求めています。前回は「テーラーメイド」のショールームで新作ウエアを取材してき…

箱根派?熱海派?「界」がゴルフデビューにオススメな2つの掟

スキーにしても山登りにしても、アクティビティって最初が肝心! 初めての挑戦が楽しいとハマる確率も高くなるってもの。逆に怖くてつらいともういやに……‼ だからこそゴ…

ボールも持ってないガチ初心者のゴルフ、まず何から買えばいいの?

さてゴルフを始めるぞ、と心に決めたけれどいったい何から集めたらいいかわからない……。クラブって何本もあるし、シューズやウエアだって全身揃えなきゃだし、ゴルフショッ…

ドッグスパ&ホテルもある「レジーナリゾート鴨川」で犬と一緒のゴルフ旅

ゴルフ旅を愛犬とともに楽しめる時代に!最近、愛犬とともに滞在できるリゾートが急増中! ということで「レジーナリゾート鴨川―Dog Wellness Beach―」https://www.regina…

「着やせ」と同じく「ウマ見せ」服がある!ゴルフウエアの注目ポイント2018

ゴルフシーズン開幕! この前、女子の試合の公式戦、サロンパスカップに観戦行ったのですが、トッププロの熱戦を見ると、機能性重視のアスリートっぽいスタイルがかっこよ…

荻窪駅北口、マンガ好きにはたまらない!10-22時使えるイナズマカフェ【TOKYOノマドオフィス5】

地元に気分転換ができるカフェがあるのってノマドワーカーにとってなによりものシアワセ。朝早くからモーニング、がっつりランチ、そしてちょい小腹がすいたときのおやつや、夜のバー利用まで終日使えるカフェならな…

新宿、渋谷、池袋、吉祥寺…仕事も勉強も「勉強カフェ」へ!【TOKYOノマドオフィス4】

都内各所のノマドをご紹介している「TOKYO ノマドオフィス」連載。今回は、新宿や池袋など都内はもちろん全国各地にある「勉強カフェ」をご紹介していきます。店員さんの目を気にして中々長居できない、図書館は混ん…

表参道GYRE地下、デンマーク「HAY」の期間限定カフェ。インテリア必見!【TOKYOノマドオフィス3】

お世話になっている編集部があってよく立ち寄る街、表参道。打ち合わせと打ち合わせの合間など、ちょっと作業する場があると便利なんですよね。「勉強カフェ」、「トランクホテル準備室」などいいノマドオフィスもあ…

最強コスパのモーニングで「朝仕事」に集中!星乃珈琲店が穴場【TOKYOノマドオフィス2】

カフェなどのスペースを作業目的に応じて使い分けるノマドオフィス。それに一番活用しているのは自宅から歩いて3分の星乃珈琲店かも。言わずと知れたハンドドリップコーヒーを味わえる喫茶チェーン。ちょっとレトロ…

飯田橋 電源・Wifiカフェ 1日こもって快適に作業できる「TIMES CAFÉ」【TOKYOノマドオフィス】

NYから生まれ育った荻窪に拠点を移して以来、ずっとどこにも所属しないフリーランスである私。自宅で仕事すること30%、取材や打ち合わせで外に出ること40%、カフェやシェアオフィスで作業するのが30%といった割合…

ドッグスパ&ホテルもある「レジーナリゾート鴨川」で犬と一緒のゴルフ旅

ゴルフ旅を愛犬とともに楽しめる時代に!最近、愛犬とともに滞在できるリゾートが急増中! ということで「レジーナリゾート鴨川―Dog Wellness Beach―」https://www.regina-resorts.com/kamogawa/へ取材に行ってきま…

玄米10日食べて毒出し「7号食ダイエット」完走した私の半年後を報告! 

「7号食デトックスチャレンジ」から半年後。ゆる7号食生活、続けています!早いもので10日間小豆玄米だけで過ごす「7号食チャレンジ」からもうすぐ半年。その後、ジャーナリスト魂を発揮して、あえてドカ食いなんか…

ゴルフを楽しんだ後は、星野リゾート・リゾナーレ八ヶ岳で日本ワインを堪能

オトナといえば贅沢、贅沢といえばワイン! ということでラグジュアリーなときを過ごすワイン&ゴルフ旅をご提案。国内で生産されたぶどうで醸造する日本ワインはワイン通も注目され話題に。ラウンド後に地元のワイ…

ゴルフの試合は見るだけじゃない!実は観戦者も楽しめるイベントがあるんです!

ゴルフの試合って観戦チケットを買えば誰でも気軽に見られるんですよ。LPGAツアーの公式戦「ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ」に行ったことがあるのですが、これがすごく楽しめるんです。とい…

「着やせ」と同じく「ウマ見せ」服がある!ゴルフウエアの注目ポイント2018

ゴルフシーズン開幕! この前、女子の試合の公式戦、サロンパスカップに観戦行ったのですが、トッププロの熱戦を見ると、機能性重視のアスリートっぽいスタイルがかっこよく思えてきます。実際、着ただけでなぜか痩…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事