【目指せマイナス5歳】老けずに痩せる!40代のダイエット鉄則3つ

ダイエットを成功させたい。でも体重や体脂肪が減ると同時に若さが減るのは避けたいですよね。「痩せた」はずが「やつれた」と見えてしまってはダイエットも台無しです。
OTONA SALONEの美容ライター、伊藤桂子さんによる「ダイエットで老けさせない鉄則・生活習慣・それでも食べたい!という時のオススメおやつ」についてまとめました。

 

まずは老けずに痩せるための3つの鉄則から

  • バスタイムで自分を労わる

バスタブに浸かる入浴の効果は3つの作用があります。まず温熱作用、次に水圧作用、最後に浮力作用です。

詳しい解説はこちら

 

  • 食で自分を癒す

「やせるために食べない」というダイエットは美しさや若々しさを失わせることになりかねません。新陳代謝の鈍った身体は食べないダイエットで、さらにやせにくくなります。

詳しい解説はこちら

 

  • 睡眠時間で自分を再生させる

睡眠時間が削られると、それだけ太りやすくなります。太りやすさだけではなく、若々しさも削られ、健康へのリスクは倍増させてしまうのです。それだけ睡眠は生き物にとって重要な身体のリカバリーの時間だと言ってもいいといえます。

詳しい解説はこちら

夏に公開されたダイエット対策記事ですが、四季に関係なく守りたい鉄則です。

 

そうは言ってもお菓子をやめられない人はコレ!

「ダイエット中はおやつ厳禁」というのは、常識のように見えて、じつはちょっと古い考え方。「我慢」と「根性」だけのダイエットは続かない上、ストレスがかかりすぎて確実にリバウンドします。

「ちょっと身体が重いな、1~2kgくらい増えたかも?」というときにストレスなく体重を調整するためには、むしろおやつを上手に活用すべきなんです!

詳しい解説と具体的なおやつ4アイテムこちら

 

普段の生活習慣が「老ける」習慣になっているかも?

ご自分がついついやっている「老ける習慣」を考えてみたこと、ありますか?年齢相応に美しく…というのも理想ですが、必要以上に老けたくはないものです。40代女性がやりがちな「老ける習慣」ワースト5とは。

  • 5位:日焼け
  • 4位:喫煙
  • 3位:正しくない姿勢
  • 2位:食事制限だけのダイエット

では1位は?詳しい解説はこちら

 

ダイエット中でも、やっぱりケーキが食べたい!と思う日は

品質の高い、小さなポーションのものを、自分へのボーナスとして吟味して1つだけ食べましょう。最悪なのは「開封したから全部食べよう」「ダイエットは明日からでいいや」という貧乏根性と先延ばし。ケーキが食べたいなら、デパ地下で小さなマカロンをよく選んで1つだけ買い、丁寧に淹れたコーヒーとともに食べる。そのくらいの余裕で楽しんでください!

詳しい解説はこちら

スポンサーリンク

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

大山式足指パッドのやせる効果は? リング式を試したら骨盤はどうなる?【ダイエット戦記 Vol.3】

ダイエットのきっかけと太った理由が解明できたなら、真面目に始めるしかありません。現在はやせたい人が多いこともあり、ダイエットをサポートするグッズもかなり数多く出…

背中で手を組める?体が硬くてもできる「寝たまま肩甲骨はがし」がスゴイ

腕を後ろにまわして背中で手を組めますか?筆者は右腕が上だと組めるのですが、左腕が上だと組めません。これは肩甲骨まわりの「筋膜」に、ねじれや癒着があることが原因な…

40代でもダイエット成功!食事制限せずにやせるための簡単「美習慣」

「糖質制限ダイエット」「断食ダイエット」……巷には多くのダイエット方法があふれています。でも、実際にやせられてそれをキープできている人はどのくらいいるでしょうか?…

あと何キロやせたい? 女性の平均体重は何キロ? 30代、40代、50代の平均・理想・モテる体重を調べてみた

「やせたい」。なにかと多くの女性たちが口にしている言葉です。でも、中にはそれ以上やせたらガリガリでシワシワに見えちゃうよ!?という人さえも「ダイエットしなきゃ」と…

トイレのあとが「くさい」人。実はそれ異常なんです

日本人女性の98%が排泄に関する悩みを持っているのだそう。この記事を読んでいる人ほぼ全員と言っていいでしょう。さらに、うんちのあとにトイレがくさいのは、実は「よく…

1年ガチ愛用して判明!大山式足指パッド「9つの効果」その魅力とNG点は?

面倒じゃないけど、じっくり効いてくる、と密かに話題になっているらしい大山式足指パッド。これを日々愛用し、じりじりと結果を出している(らしい)のが、優雅なオトナサ…

太る原因はカロリーではなかった! ちゃんと食べてやせる究極の食事「4つの要素」とは?

カロリー制限ダイエット、糖質制限ダイエット、GIダイエット、炭水化物ダイエットなど、世の中にはあまたのダイエットが存在しています。このうちのひとつぐらいは、誰でも…

40代のダイエットは体重より「7つの見た目」を重視すべし

体重や数字ばかりを追いかけてストレス溜まっていませんか? 数字ばかりに捕らわれすぎていると気持ちがどんより、健康にも影響を与えてしまいます。そんな方は「見た目」…

ワインを飲むと太るって本当?赤ワインなら?ダイエット対策する飲み方とは

薄着になり肌の露出が増える季節になってきました。年齢とともにポッコリお腹が気になりますよね。ダイエットに励んでいる方も多いのではないでしょうか? ダイエットをし…

日本一おいしくて簡単な生甘酒の作り方! ダイエット&便秘&美肌の飲み方

最近、なんだか甘酒が気になりませんか? ふと気がつくと、近所のスーパーでも売り場面積を拡大中です。関西には「ひやしあめ」という夏の定番飲料がありますが、関東の人…

【12星座ランキング】カレは大丈夫?キレやすい、感情的な星座ベスト5

穏やかで冷静そうに見えるのに、突然キレて怒り出すタイプの人、感情がなかなか制御できない人、まわりにいませんか?気になるあの人は大丈夫?12星座で今すぐチェック!12星座中、もっとも「キレやすい」星座は? …

保湿力を活かす!春メイクからネイル対策までヴァセリン活用法まとめ

プチプラ保湿コスメの定番といえばニベアとヴァセリン。なかでもヴァセリンは少量でもよく伸びるので「買ったのだけど、使っていないまま余っている」方もいらっしゃるのではないでしょうか。ヴァセリンの高い保湿力…

40代が選んではいけない2018年春のNGファッションまとめ

人気のトレンドコーデといっても、そのまま着てしまうとなぜか違和感が出てしまうのがアラフォー世代のファッション。アイテム選びや合わせ方を間違えると、一気に痛さが出てしまうのも事実。今回は、そんな春アイテ…

白髪対策からヘアスタイル・メイク直しまで。40代のニベア活用法まとめ

巷で大人気の『ニベア』。全身に使える保湿クリームとしてブームを超えた定番アイテムになっています。シンプルな保湿クリームだけに、いろいろなアイデアが湧いてくるところも爆発的な人気の秘訣です。著者の並木ま…

【12星座ランキング】カレは大丈夫?浮気性・さみしがりな星座ベスト3

「浮気しない男なんていない!」とはよく言ったものですが、実際には浮気しやすいタイプの人と、そうではないタイプの男性がいるようです。では、浮気しやすいタイプとはどんな性格なのでしょうか?気になるあの人は…

肉食でキレイに!おひとりさまOKの肉グルメ5選+α

ここ数年、赤身を中心に「肉」ブームが続いていますね。40代になってますますキレイな人の共通点、それは「肉食」です。今回は大人の女性におすすめの「肉」レストランと、家でも手軽に「肉食」を楽しめる秘訣をご紹…

あなたは甘え上手?甘えさせ上手?「年下にモテる星座」ランキング

あなたの周りに年下キラー、1人はいますよね。若い恋人や友人を引き寄せる能力、素直に羨ましいものです。でも本当はあなたにもその素質がある!かもしれませんよ。今回は年下を引き寄せる星座ランキングをまとめま…

大人な前髪はふんわり感がキモ!40代のタイプ別前髪テクニック5選

アラフォーになると、前髪をつくる・つくらないで悩みますよね。前髪があると子どもっぽく見えるんじゃないかと……。そこで、大人に似合う前髪を「前髪なし」「前髪あり」別でまとめました。こちらの記事を参考に「似…

【40代必見】新春着やせコーディネートのポイントまとめ

久しぶりの学生時代の友達との集まりや、気になる人に誘われた食事会。出かける前の日に服を選んでいて「明日までに3キロ、いやできれば5キロ痩せられたら……!」と思ったことはありませんか?重力に逆らえなくなっ…

40代が今すぐ捨てるべき、流行遅れな痛ファッションアイテム14選

憂鬱な年末の大掃除や、気分高まるセールもすぐそこです。そうなると、気になるのが手持ちの服。「クローゼットがいっぱいなのに、明日着て行く服がない!」なんて嘆いたことがある人もいるのでは?とは言っても、気…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事