年末年始と旧正月に台湾旅行するなら!大サービスされる魔法の新年挨拶
■佐々木千絵さんの#ひとり台湾 まとめはこちら
まずは「新年快楽」でつかみはOK
新しい年を迎えることができる幸せ……
それは万国共通です。
例えばそれが旅先で、言葉が通じない相手であってもその幸せをわかちあいたい。
そんなことから〜1月初旬、または2月中旬の旧正月の時期に台湾へ行くときに必ず使う挨拶がある。
『新年快楽』!
読んで字のごとく、新年HAPPY!、明けましておめでとうという意味。
発音は シンニィァンクァイラッ!っぽい雰囲気でいけばだいたい通じるありがたい挨拶。
例えばタクシーに乗ったとき、食堂に入ったとき、ホテルのチェックインのとき……
明るい顔で「新年快楽」と挨拶すればきっと相手もパッと笑顔になり「新年快楽」と答えてくれるでしょう。
今年もよろしくお願いします
そうそう、この台湾漫画連載も4月に始まり半年以上、おかげさまで新しい年も迎えることができました。
ひとえに読んでくださるみなさんのおかげです。
もしかしたら台湾で今この文章を読んでくれてる方がいるかもしれません。だとしたらとても嬉しい。
定番ネタから最新台湾事情、超個人的おすすめなどなど今年も毎週金曜日にお伝えしていきたいと思うので2018年もよろしくお願いします!!
(毎週木曜19:00更新中!次回もお楽しみに……!)
この記事は
イラストレーター
佐々木千絵
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 「若作りが痛いオバサン顏」の原因は「黄みがかったブラウン眉」のせい?40・50代が買ってはいけないアイブロウアイテム
- 思春期ど真ん中の高2男子が変わった!ゲームと動画で夜更かし三昧→翌朝起きられない…のダラダラ生活が、スマートウオッチつけたら別人級に
- 40代以降の「肌の変化」どう向き合う? 赤のジェリーでおなじみ「アスタリフト」たった7日試しただけで「わかったこと」とは!
- 【強烈寒波の防寒はコレ!】48歳「冷えに悩む」PTA中受ママが「温活にハマった」結果、家でも外でも「つけっぱなし」!暖房代も節約できるあったかグッズとは?
- 【強烈寒波の防寒はコレ!】48歳「冷えに悩む」PTA中受ママが「温活にハマった」結果、家でも外でも「つけっぱなし」!暖房代も節約できるあったかグッズとは?
スポンサーリンク
スポンサーリンク














