【相葉雅紀】愛する人のために「嘘をつき続けますか」?舞台『グッバイ、レーニン!』会見全文【舞台写真あり】

2025.03.11 LIFE

仲がよくて「口が滑っちゃうぐらいの関係性に」

お稽古中の印象的なエピソードを聞くと、相葉さんは「みんなでごはんに行きましたね、2回ぐらいですね。浅利くんが積極的にいろいろやってくれて。何日、何日、行ける?って候補を出して、しっかりメモを取って“正”の字書いてやってくれたのがすごく印象的です」と語ると、堀内さんがすかさず「アプリじゃなくてアナログでね(笑)」と笑いを誘いました。

 

お稽古はどんな感じで進んだのでしょうかという質問に、トリンドルさんは「えっと、お稽古は順調でした」と回答。すると、西尾さんが「本当に和気あいあいと、笑いが絶えないっていうことですね」とフォローし、浅利さんも「1回は絶対ゲラゲラ笑ってましたね。なかなかないですよね」と笑顔で明かしました。

 

相葉さんは「実家でこんなことがありまして……なんて普段現場では言わないんですけど、言わなくてもいいようなことを話しちゃっていましたね(笑)。口が滑っちゃうぐらいの関係性でした」と明かすと、すかさず、堀内さんが「(相葉さんは)思ったよりしゃべるなと思いました(笑)」、浅利さん「楽屋がリビングみたいになってるもんね」と笑いを誘いました。

 

作品にちなみ、「母に愛のある嘘をつき続けるか?」という質問には出演者はフリップで回答。つかない派が相葉さん、西尾さん。つく派が堀内さん、浅利さん、トリンドルさん、山崎さん。

舞台『グッバイ、レーニン!』開幕前会見より©オトナサローネ

 

それぞれ理由を伺うと、嘘をつく派の4名は、堀内さん「すごい信じてるから言えないでしょう?だって(ショックを与えたら)死ぬかもしれないのに」、浅利さん「決まった余生があるならば全力で楽しんで元気でいてほしい」、山崎さん「嘘をつくことで長生きしてくれるならつく」、トリンドルさん「嘘をつくのが楽しいこともあるじゃないですか?」と話し、キャスト一同が困惑。「愛のある嘘の場合、みんなで協力したり、ワチャワチャ作っていくのも楽しいなと思った」と慌てて補足しました。

 

つかない派の相葉さんは「アレックス、大変ですよ。厳しいっすよね。伝え方を考えますね。傷つかない嘘をうまく考えるのが大変」、西尾さんは「私はバレちゃうから、嘘は。だったら最初からつかない」と共感を得ていました。

舞台『グッバイ、レーニン!』開幕前会見より©オトナサローネ

 

チームワークのよさが伝わってくる、和気あいあいとした空気感が漂う会見でした。

 

 

舞台『グッバイ、レーニン!』は、31日までPARCO劇場で東京公演、4月5日~7日はキャナルシティ劇場で福岡公演、4月11日~15日は森ノ宮ピロティホールで大阪公演が上演されます。

 

 

撮影/MISUMI

1 2 3 4

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク