「昨日の夜何食べた?」すぐ出てこない人は要注意。40・50代でも認知症の一歩手前「軽度認知障害(MCI)」かも。認知症になる人とならない人の違いとは【筑波大学医学医療系教授が解説】
認知症一歩手前の「軽度認知障害(MCI)」。認知症と合わせて1000万人超え
人生120年時代に突入しつつある現代。長生きするほど気をつけたいのが、認知症です。認知症のリスクの一つには、「加齢」があるからです。65歳からそのリスクを調べると、5歳年をとるごとに発症リスクが倍ずつ増え、85歳を超えると3人に1人、90歳を超えると半数以上になることが分かっています。
認知症で最も多い原因が、アルツハイマー病(アルツハイマー型認知症)です。それとともに、ぜひ知っておいてほしいのが「軽度認知障害(MCI)」。MCIとは、アルツハイマー型認知症になる一歩手前の段階で、「脳が健常な状態」と「認知症」の中間のこと。
新しい家電の使い方を覚えるのに時間がかかる、前日の昼・夕食の内容が思い出せないといった症状が現れます。本人の自覚あるいは家族からの指摘はあるけれど、日常生活全般には支障がない状態なので、見過ごされることも少なくないのです。
また、MCIの原因は、アルツハイマー病だけではありません。うつ病、精神疾患、ビタミン不足、甲状腺ホルモン不足、睡眠時無呼吸症候群といった体の異常も。そのほか、睡眠薬などの脳に働きかける薬の副作用も報告されています。
▶MCIの10人に1人は認知症に移行
この記事は
ライター
内藤綾子
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 「若作りが痛いオバサン顏」の原因は「黄みがかったブラウン眉」のせい?40・50代が買ってはいけないアイブロウアイテム
- 思春期ど真ん中の高2男子が変わった!ゲームと動画で夜更かし三昧→翌朝起きられない…のダラダラ生活が、スマートウオッチつけたら別人級に
- 40代以降の「肌の変化」どう向き合う? 赤のジェリーでおなじみ「アスタリフト」たった7日試しただけで「わかったこと」とは!
- 【強烈寒波の防寒はコレ!】48歳「冷えに悩む」PTA中受ママが「温活にハマった」結果、家でも外でも「つけっぱなし」!暖房代も節約できるあったかグッズとは?
- 【強烈寒波の防寒はコレ!】48歳「冷えに悩む」PTA中受ママが「温活にハマった」結果、家でも外でも「つけっぱなし」!暖房代も節約できるあったかグッズとは?
スポンサーリンク
スポンサーリンク













