「このバッグの色違いはありますか?」英語でさらっと質問するには

海外旅行先、レストランで「日本語のメニューありますか?」
買い物の時に「これのMサイズありますか?」
飛行機に乗ったとき、ドリンクメニューに、「日本茶はありますか?」
このように「ありますか?」と尋ねるとき、またビジネスシーンで相手の時間があるかなど都合を確認するとき、
どのように聞けばよいのでしょうか?
今回は日常の中のいろんなシーンで使われる「ありますか?」の英語を紹介します。

 

万能表現は Do you have ……?

基本的には“have”=「持っている」を使います。
相手がそれを持っているかどうか、お店の場合は取り扱っているかを確認する英語表現です。

レストランで

Do you have smoking seats?
喫煙席はありますか?

Do you have any recommendation?
なにかおすすめはありますか?

Do you have red wine?
赤ワインはありますか?

買い物のとき

Do you have a smaller / larger  one?
もう少し小さいもの(大きなもの)はありますか?

Do you have this in medium size?
これのMサイズはありますか?

お店であれば
Do you sell…… も同じように使えます。

Do you sell the latest model of that brand?
あのブランドの最新モデル売ってますか?

 

ビジネスにも使える Do you have……?

Do you have はビジネスのシーンにも使える言葉

Excuse me , do you have time for a meeting today?

すみませんが、今日ミーティングしていただく時間はありますか?

Do you have any ideas on the design?

デザインに関してなにか意見はありますか?

このidea は奇抜なものではなく、意見や感想を求めています。

 

そこに存在するかを尋ねる場合は

 

~があるという表現は、学校では There is…….     Threre are …… と学びました。
こちらは相手や、相手が所属しているお店、ホテルが所有しているものではなく、
それが存在しているかを尋ねるときに使います。

Are there  good restaurants around here?

このあたりにおいしいレストランはありますか?

Is there a convenience store near the hotel?

そのホテルの近くにコンビニはありますか?

Is there a department store in this city?

この街にはデパートはありますか?

Is there a meeting today with the client?

今日クライアントとミーティングありますか?

会話例

【飛行機で】
Flight Attendant : Coffee? Tea?
Customer : Do you have Oolong tea?
FA :Sure.

客室乗務員 :   珈琲紅茶どちらにしますか?
乗客 : ウーロン茶ありますか?
客室乗務員 : はい

【買い物で】

Staff : How about this shirt?
Customer: Do you have a smaller one?
Staff   :    Yes, we have a smaller one of this design.
Customer :   Actually ,  I don’t like this color very much.
                    Do you have any other colors of this?
Staff   :    Yes!    We have pink and white of this.

スタッフ : こちらのシャツはいかがですか?
客  :  もう少し小さいサイズはありますか?
スタッフ : はいこのデザインで小さめのサイズのものがありますよ
客    :  実は、この色があまりすきではなくて。これの違う色のものありますか?
スタッフ : はい! こちらでピンクと白があります。

 

今回は主に  ”Do you have”と   ”Is there”  のふたつに分けてご紹介しました。
このふたつで殆どの「ありますか?」は尋ねられます。その単語をいれかえて活用してみてください。
そして、買い物にしても、飲み物にしても、欲しいものはあきらめないで聞いてみましょう!

スポンサーリンク

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

相手が激怒するのはどれ?英語で「もう一度言って」とお願いするフレーズ

海外旅行先で、道を聞いたはよいが、答えてもらった英語がなんていってるか聞き取れない。日本国内でも、外国の方が話しかけてきたけれど、何と言ってるのかよくわからない。英語のレベルに関係なく、やっぱり英語で…

もしも外人カレができたら…英語で「結婚したい!」ってどう言うの?

新年の抱負を語るにあたり、 絶対したい!ときはI want to……ですが、かなえばいいなあとか、出来たらさせていただきたいのですがという控えめな要求を伝えるときには、どういえばよいのでしょう。同じ「結婚したい」…

「初詣」って英語でどう言えば通じますか?

あけましておめでとうございます。初詣はもう行きましたか?新年には、普段は足を運ばない日本の人たちも、こぞって寺社を訪れます。古くからのならわし、「初詣」について英語で説明できますか?行事、習慣などを海…

ただ「気をつけて」と言いたいのに、英語だとこんなに大混乱!

普段私たちが何気なく口にしている「気をつけて」。ちょっと脳内で読んでみてください。「危ない!気をつけて!足元!」と鋭く言う声の場合もあれば、「冬ですから、体調に気をつけてね」とやさしく気づかう場合も。…

英語で「足を折れ」と言われる驚きの理由って?

クリスマスシーズンには、クリスマスカードを交換。「いいことありますように」の一言をそえたいですね。また、これからの時期の受験シーズンにも、何かにチャレンジする友達や家族に、「うまくいくといいね」。ちょ…

英語で失礼なく「わかりません」と言えますか?ちょっと上級の気配りワード

英語を話す人に、場所をきかれたり、開店時間をきかれたりして、その答えを知らないとき、たいていI don't know.わかりません。と答えますよね。じつはこれだけだと、場合によっては失礼な受け答えになっているかも…

英語でじょうずに「断る」にはこの1単語を頭につけて!

携帯電話を使ってはいけない場所で、「携帯をつかってはいけません」。写真をとってはいけない場所で、「撮影禁止です」。今回は「だめ!」の英語を紹介します。命令形に please をつけて本来最適なのはTaking pict…

英語で「おいしい!」って言える?上級者が使うフレーズは

街中にはおいしいお店がいっぱい、テレビをみてもグルメ番組、インスタグラムでも、毎日様々な人がおいしそうな画像をあげています。みた感じが「おいしそう!」と英語で伝えるには?また、あまりにもおいしそうで「…

英語で「またね」と3単語でかるーく挨拶できる?

日本語での会話で、私たちが人と別れる時、実際には「さようなら」とはあまり言っていないような気がします。親しい間なら「じゃあね」「またね」さらに「また来週ね!」「また連絡するわ。」など何かひとこと加える…

知らなかった!英語の挨拶「おはよう」は何時まで使っていい?

挨拶は人間生活の基本!まず朝にはGood morning!おはよう!と言うと、学校では習いました。しかしこれって実際には何時まで?そして午後にはGood afternoon.こんにちはと習ったけど、実際にこの言葉、言った子ことあ…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

FASHIONに関する最新記事