ドクターも25kg減!「肉」でやせるキレイになる方法とは?

スポンサーリンク

「今年こそやせたい」「今年こそキレイになりたい」。新しい年を迎えて、そう決意をした人も多いのではないでしょうか。やせたい、キレイになりたいと思う女性にいま一番オススメしたいのは、なんといっても「肉」です! その理由をご紹介しましょう。

 

40代、キレイな人は肉食多し!

肉を食べると太りやすいという説は、もはや過去の話。いまや、ダイエットしたいならむしろ肉を食べるほうがいいのだとか。

医師、料理研究家、美容やアパレルのプレス……etc. 40代になっても変わらぬ体型をキープしている人、40代でもツヤツヤな肌や髪をしている人の話を聞いてみると、積極的に肉を食べているという声が多く聞かれました。

美人は肉食、なんです。

 

ドクターに聞いた、肉でやせる理由

肉食でやせる、キレイになるのはどういった理由からなのでしょうか? ご自身も25kgの減量を成功させた大村クリニック院長の大村和規先生にお話を聞きました。

太る原因は、『糖質の摂りすぎ』にアリ! 糖質の多い食事をとると、血中のブドウ糖の濃度が高くなり『肥満ホルモン』と呼ばれるインスリンが分泌し、肝臓や筋肉にブドウ糖が取り込まれます。ブドウ糖が多すぎると血中に余ってしまい、脂肪として蓄積されるというわけなんです」(大村先生)

では、なぜ肉を食べてやせるのでしょうか?

「その点、肉の糖質はほぼゼロ! 主成分のたんぱく質は、体内でアミノ酸に分解されますが、糖質ではないので、 血糖値を上げません。また、アミノ酸は体の構成成分となる重要な栄養素なので、積極的にとることでやせやすい体をつくります」(大村先生)

 

肉を食べてやせるメカニズムとは

肉食で美人になる……肉を食べてやせるメカニズムをまとめると、このような形になります。

肉を中心にした糖質の少ない食事


血中のブドウ糖濃度が低い


「肥満ホルモン」インスリンが分泌されない

体内にブドウ糖が不足

脂肪を分解してエネルギー源にする

やせる!

 

25kg減量した、大村先生のやせるルール

大村先生が推奨する、肉と野菜を食べてキレイにやせる「大村式低糖質ダイエット」のルールを教えていただきました。

ルール1 カロリーは減らさない!

ルール2 1日3食食べる!

ルール3 赤身肉、青背の魚、葉物野菜を食べる!

ルール4 良質な油脂を摂る!

必要な栄養素をしっかり摂ることが、キレイにやせてリバウンドをしないダイエットなのです。欠食をなくしたり、バランスのいい栄養を摂るようになると自然と間食も抑えられるのだとか。

 

肉でキレイになりたい女性、必見!

肉を食べてキレイになりたいという方に、ぜひ読んでいただきたいのが『OTONA SALONE Vol.2 美人は肉食。』(2018年1月25日発売)です。

大村先生による「肉を食べると、なぜやせる?」では大村式ダイエット4つのルールの詳細や、やせる食材選びのコツをくわしく紹介しています。

また、料理研究家のSHIORIさんによる「肉のごちそうとテーブルギャザリング」や、野口真紀さんの「プチプライス肉で華やかさと健康を叶えるオイシイレシピ」など、楽しみながら食べてやせる肉レシピも多数掲載。

ちょっとマニアックな「美人をつくる肉の栄養辞典」は、知っているだけで美容や健康管理にも、話のネタにもなりますよ!

 

※目次をクリックで拡大

 

 

【ご購入はコチラ】

 

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

ワインを飲むと太る?その原因は○○にあった!

薄着になり肌の露出が増える季節になってきました。年齢とともにポッコリお腹が気になりますよね。ダイエットに励んでいる方も多いのではないでしょうか? ダイエットをし…

料理本に革命!?料理中のイライラが解消できる、画期的レシピとは

料理本はおいしい料理がひと目で見つかり作りやすいレシピがいっぱい。でも、いざ作ろうとすると、ギュウギュウとページを押し開かないと本がすぐに閉じてしまったり、調理…

太りにくい「ヘルシー夜食&おやつ」3選。深夜も罪悪感なく食べたい!

夜遅くになってお腹がすいた、甘いものが食べたい! そんなときってありませんか? 遅い時間に食べてもおいしくて罪悪感がないヘルシー夜食&おやつを紹介します!茹で汁…

ダイエットに成功する美人の、忙しい日のおかず丼&太らない夜食ごはんって?

健康的に栄養バランスをとりたいなら、なんといっても和食。栄養バランスにすぐれ、摂取したあとの脂質代謝や糖代謝に優れ、血糖値の上昇も穏やか、太りにくいのが大きな特…

肉食でキレイに!おひとりさまOKの肉グルメ5選+α

ここ数年、赤身を中心に「肉」ブームが続いていますね。40代になってますますキレイな人の共通点、それは「肉食」です。今回は大人の女性におすすめの「肉」レストランと、…

#80  合コンや婚活でわかった「男性がなにげにチェック」してること【40代編集長の婚活記】

2018年は芸能人のニュースでもオトナの恋愛がアツい! そんなトレンドを見越して(⁉)1年半前から40代のオトナ婚活を始めたOTONA SALONE編集長・アサミ。婚活パーティや知人の紹介などを繰り返し、婚活アプリにチャ…

#79  婚活アプリあるある。ドタキャン、バックレがつきもの!?【40代編集長の婚活記】

40代・独身・恋人いない歴8年以上。婚活を始めてみるもいろいろ残念なところもあって、付き合う人すらできないまま1年半が経過しているOTONA SALONE編集長・アサミ。婚活アプリで知り合ったメガネさんとメッセージを…

浅野ゆう子、小室哲哉、小泉今日子。「オトナの恋愛」報道から見えてきたもの

浅野ゆう子さん、小室哲哉さん、小泉今日子さんと豊原功補さん。大人の男女の恋愛に関する話題が続いています。そこには「惚れた腫れた」だけではない共通するものがあるような気が……。恋人いない歴8年以上で恋愛か…

#78  40代でも婚活アプリはイケる? 独女がリアルにやってみたら【40代編集長の婚活記】

独身街道まっしぐらだったモテない40代が、一念発起で婚活を始めて早や1年5カ月。婚活パーティに行ってもダメ。知人の紹介で会った男性ともうまくいかない。元カレと再会してみても進展せず。恐る恐る始めた婚活アプ…

#77  何ソレ? 婚活アプリで絶句した男性からのメッセージ【40代編集長の婚活記】

40代、未婚、独身、恋人いない歴8年以上。OTONA SALONE編集長・アサミが婚活をスタートさせて1年5カ月。婚活パーティや知人の紹介などを経て、ついに「婚活アプリ」に試してみることに……。最初こそ60代以上の男性か…

OTONA SALONE編集長・婚活コラムニスト

浅見悦子

この執筆者の記事一覧

スポンサーリンク

スポンサーリンク

FOODに関する最新記事