料理が得意じゃなくても! シンプルなのに絶品に仕上がる「肉レシピ」

スポンサーリンク

人が集まるときにメインディッシュにもなる。でも、コスパな豚肉で作れてあっけないほどカンタンだから、普段の食卓にもぴったりです。肩ロースのかたまり肉をシンプルな塩コショウ調味で絶品に仕上げる、とっておき料理をご紹介。オトナサローネ世代の人気料理家、野口真紀さんの提案です。

かたまり肉を使った「塩豚のハーブグリル」

豚肉に豊富なビタミンB1は糖質の代謝を促進してくれる効果もある美容の味方。さっと火が通せる薄切り肉も手軽ですが、かたまり肉を使えば、味も旨みもワンランクアップ。前日から漬け込んでおくだけで、調理自体は手間いらずで仕上がります。

 

【材料】4人分

豚肩ロースかたまり肉 500g
ミニパプリカ     各適量
(赤、黄、オレンジ)
※ふつうのパプリカの場合は食べやすい大きさに切る

A
タイム       3~4枝
にんにくうすぎり  2かけ分
塩         小さじ1
こしょう      少々
オリーブ油     大さじ2

 

【作り方】

①豚肉はキッチンペーパーで表面の水気をふきとる。保存袋に入れ、Aを加えてよくもみみ、冷蔵庫で一晩おく。

②天板にオーブンシートを敷き、①とパプリカを並べ、200度に予熱したオーブンで30~40分焼く。そのままおき、あら熱がとれたら食べやすく切り分ける。

マリネしておくと、肉がやわらかく!

前日の夜に、タイムやにんにくなどでマリネしておくことで、肉がしっとりジューシーに。好みでローズマリーなどを加えても。ローズマリーは肉の臭みを消してくれます。

 

ここでご紹介したもの以外にも野口さんのレシピをもっと知りたい方にぜひ読んでいただきたいのが『OTONA SALONE Vol.2 美人は肉食。』(2018年1月25日発売)です。鶏肉、ひきにく、牛肉、ラム肉など、お肉のバリエーション豊かに珠玉のレシピをご紹介しています。

その他にも「每日肉を食べているのが美肌のコツ」と語る神崎恵さんインタビューや、肉を食べるとなぜ美人になるのか。そのメカニズムも分かります。

 

料理・スタイリング/野口真紀 撮影/寺澤太郎

 

 

【ご購入はコチラ】

 

 

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

肉食でキレイに!おひとりさまOKの肉グルメ5選+α

ここ数年、赤身を中心に「肉」ブームが続いていますね。40代になってますますキレイな人の共通点、それは「肉食」です。今回は大人の女性におすすめの「肉」レストランと、…

ドクターも25kg減!「肉」でやせるキレイになる方法とは?

「今年こそやせたい」「今年こそキレイになりたい」。新しい年を迎えて、そう決意をした人も多いのではないでしょうか。やせたい、キレイになりたいと思う女性にいま一番オ…

【プレゼント】SNSやメールで送れる「スマート手土産」はいかが?

友達や知人でも、住所を知らない相手って意外と多くいませんか? そんな方々にギフトを贈りたいこともあると思います。わざわざ住所を聞くのも……というとき、便利な方法が…

いちごとマスカルポーネの、軽~い♡ふわもこトースト

週末の朝。たまには朝からがっつり甘いもので自分にご褒美を。朝だと罪悪感もなくてぺろりと食べられちゃうから不思議です。今回は今が旬のいちごたっぷりの甘いトーストを…

とかすだけなのに絶品!チョコフォンデュトースト

バレンタインも近い週末。大人になると、気になるあの人にチョコレートを渡すよりも、がんばっている自分に、ちょっとだけ甘いチョコレートをプレゼントしたくなる。そんな…

「なんで産んだ彼女には話が通じなくなるのか」脳の仕組みが判明!

OTONA SALONEでも好評連載「おこなしさまという生き方」を執筆中のくどうみやこさんが書籍『子どものいない人生の歩き方』が大変な反響を集めています。「産まない」40代の迷いや悩み、楽しみや未来について伺いまし…

「子供を産まないと思ったのは何歳ごろ?」第1位の答えは…?

「自分らしく、自由に、自立して生きる女性」を応援するメディア、OTONA SALONE。編集長の浅見は、とりわけ40代女性のさまざまなシーンに「それはもしかして悩まなくていいんじゃない?」「いろんな生き方があると思…

その日の状態に合わせたスキンケアが自動で!「オプチューン」がすごい

肌のありかたは一人ひとり違うし、自分の中でも日によって、季節によってまた変わるもの。「年を重ねるごとに、いろいろな事柄への感じ方が変化してきました。最近はトレンドを追うよりも、そのときどきの自分にちょ…

料理が得意じゃなくても! シンプルなのに絶品に仕上がる「肉レシピ」

人が集まるときにメインディッシュにもなる。でも、コスパな豚肉で作れてあっけないほどカンタンだから、普段の食卓にもぴったりです。肩ロースのかたまり肉をシンプルな塩コショウ調味で絶品に仕上げる、とっておき…

【プレゼント】SNSやメールで送れる「スマート手土産」はいかが?

友達や知人でも、住所を知らない相手って意外と多くいませんか? そんな方々にギフトを贈りたいこともあると思います。わざわざ住所を聞くのも……というとき、便利な方法があるんです。それが「ギフトカード」です。…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

FOODに関する最新記事