800kmの徒歩巡礼後、クタクタの私を癒やしてくれた植物の力とは
仕事の息抜きの時には……
ハンカチやティッシュにお気に入りの精油を1滴たらし芳香浴。
仕事が一段落した時のリフレッシュ、ケアとして香りのハンカチをパソコンにかけたりしていますよ。
夜のゆっくりした時間には……
バケツや洗面器にお湯をはり精油を2滴たらして足湯浴。
夜の読書の静かな時間にソファーに腰掛けながらアロマの足湯は、むくみ解消、リラックス効果大なのでウトウトします。
リラックスに効果的な精油:ローマンカモミール、スイートマジュラム、ゼラニウム、ベルガモット、ラベンダー
植物の香りを感じる気持ち豊かな生活を取り入れてみてくださいね。
「安藤けいこさんの個人ワークショップが開催されます」
3月3日(土) 大人の呼吸法 -春の花粉症編-
神奈川県鎌倉市 光明寺 vol.11
※注1・ちなみに、この香木は、恐らく「パロサント」(西語 palosanto:聖なる樹)
メキシコやペルーなどの中南米の聖地ではパロサントが良く使われ
スペイン統治時代の影響が、
大元のスペインの聖地でも同じパロサントでは無いかと推測です。
ただ、発祥元と受け継ぐ場所の環境により、使用する材料(香木)
パロサントだった!と言い切れないのです。
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 「ゲホゲホ、ゼーゼーが止まらない!」49歳で大人喘息を発症。吸入ステロイド薬で抑え込んでみたものの…【100人の更年期】
- 「その肥満、病気かも? つまり治療できるかも!」更年期世代が知っておきたい「肥満症」のリスクと「受診すべき」タイミング【医師に聞く】
- もし10代20代の子どもが「月経不順」で困っていたら。親ができる「意外な助言」とは【40代50代が向き合う更年期】
- 「閉経する年齢は遺伝しますか?」閉経年齢そのものの予測は難しくても、血液検査で「卵巣の状態」は判定できる!【40代50代が向き合う更年期】
- 肌年齢マイナス14歳美容のプロが選ぶ。巻き戻し美容を叶える2025年マイベストスキンケアコスメ<化粧水以降編>









