【40代編集長の婚活記#8】婚活成功者に聞く、運命の人に出会うコツ

自分の中でも「質問すべきこと」がわかっていく!

fotolia_80568014

鈴木さん(仮)

結局ね~、私たちって、誰かに会うと、「この人はどういう人なんだろう」って会話から分析を始めちゃうのよ。職業病ね。

編集長アサミ

ああ、私も言葉尻からいろいろ推測しちゃいそうです……。

鈴木さん(仮)

しかも、パーティだと周囲の女性の会話も聞こえるから、つい聞いちゃって「こういう話をするとウケるんだな」って考えたり。

編集長アサミ

ですよね! 私の次の女性が同じ質問にどう返事するかも聞きたい!

鈴木さん(仮)

そうそう! 逆に、私が「この男性はウソついてるな」って思った話を、次の女性は「わあ、すごいですね~♡」と受け流していたことがありました。すごいなと思った。

編集長アサミ

それは私はちょっと耐えられなさそう……。

鈴木さん(仮)

で、そうこうするうち、自分の中でいくつか質問するべきポイントが決まって、どういう順番で話を聞いていったらいいかなというのがわかるようになるの。

編集長アサミ

取材みたいですね!聞くことを事前に整理しないと!

50代には50代の婚活があるんです!

Dachshund kaninchen

鈴木さん(仮)

でね、私ももう50代ですから、いきなり男性に「俺についてこい」と言われても戸惑います。こちらのことも尊重してもらわないと困る。そういう人は避けたほうがいいというのがわかるようになりました。

編集長アサミ

ついてこいなんて言われてもたぶんついていけず、気が付くと別のほうへ自由に行っちゃいますね。

鈴木さん(仮)

フフ、だよね。で、40代までの婚活だと子どもを作るかもしれないから、家族の人生まで考えないとなりませんが、50代はちょっと違うの。

編集長アサミ

どんな風に違うんですか?

鈴木さん(仮)

2人きりの人生なの。これからの人生を2人で楽しく過ごせそうか、寄り添えそうな人かをお互い知りたいのよ。

編集長アサミ

なるほど! 私はむしろ50代の婚活向きなのかもしれません!!

鈴木さん(仮)

婚活って、行動するかどうかなのよ。意外と努力してる人は多いと思うよ~?知り合いの編集者も、編集部のスタイリストさんたちがやってるって言ってた。

編集長アサミ

本当?

鈴木さん(仮)

スタイリストさんたちって普段は限られた職種の人としか会わないから、パーティでいろんな職種の人に会えて楽しいって!

編集長アサミ

私の周囲には婚活してる人って全然いないんですよ。でもみんな言わないだけで、意外に頑張っているんですね……!

【今回の婚活学まとめ・婚活で運命の人に出会うコツ】

1.婚活には全力でのぞむ(会社をやめるくらいの勢いで)!

2.「婚活します」とまわりに宣言する!

3.とにかく行動! 結婚相談所をすぐに登録。

4.自分にとって「相手に質問したいこと」は明確に!

 

つづく/次回も引き続き、先輩からアドバイスをもらいます!

 

【次はコチラ】

【40代編集長の婚活記#9】婚活成功のため捨てること、決めること

【前回はコチラ】

【40代編集長の婚活記#7】40代でもモテる婚活メイクとは?

 

 

1 2

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク