歩き方がヘンだと膝を痛める!治し方と【正しい歩き方】6つのコツ

冒頭で、リンパの流れを良くする簡単なエクササイズ、マッサージなども行いましたが、家で隙間時間にできそうなものばかりだったので毎日続けられそうです。会社でトイレに立った時などにコッソリ続けています。

私が参加したのは5回シリーズのレッスンの2回目ということもあって、立ち方の練習はなく、最初から歩き方の練習でした。どの方もすでにモデル並みに歩き方の綺麗な方ばかりでしたが、先生が歩くとまさに空気が変わります。

 

向かいにいる方達の、レッスン前と最後の歩き方の違いを見比べてみたのですが、初めからみなさん綺麗な歩き方でそこまで大きな違いはなかったのですが、後ろ姿は歴然と変化していました。

 

前から見て綺麗に歩けていても、背中はやや丸まっていたり、首が前に出ていたり…後ろを意識して歩くと、背中がエクササイズされているのを常に感じることができました。

私は5cmのヒールを持って行ったのですが、産後は冠婚葬祭以外で全く履く機会が無く、久々だったのもあり、始めて30分くらいですでにふくらはぎが筋肉痛に…

 

椅子に座っていた時からすでに痛かった背中はそのあと腰まで筋肉痛に、久々のヒールで痛めてしまったか…と思いましたが、せっかく習った歩き方なので、通勤中などに続けていたところ、筋肉痛が落ち着いた今、ウォーキング、姿勢良く座るということが以前に比べてかなり楽にできるようになっていました。

レッスン当日、レッスン後にウエストが1〜2cm細くなっていたのですが、ここ最近、さらにパンツのウエストに余裕が出てきたように思います。

ほんのすこしの変化ですが、続けていったら理想の体型に近づけるのでは、と期待してしまいます。
仕事中も、先生の「姿勢を良くすることが大事‼︎」との言葉を思い出しては、丸くなった背中を綺麗に伸ばすよう、座り直しています。

 

歩き方はもちろんですが、意識の部分の方がより大きく影響を受けたレッスンでした。

 

【問い合わせ先】
airseaウォーキングスタジオ

http://www.chiaki-walk.com/

2018年2月から11月まで毎月第二日曜日にて東京でのレッスンを開始。詳細はHPで。

1 2 3 4 5 6

スポンサーリンク