#81 モテない40代独女、はじめての「2回目デート」に誘われる【40代編集長の婚活記】

2018.02.21 LOVE

40代で婚活を始めた、恋人いない歴8年のOTONA SALONE編集長・アサミ。婚活パーティや知人の紹介などを経て1年半。たどりついたのはネット婚活アプリ。始めてしばらくの間は、45歳女性の需要の少なさ、あるとしたら60歳オーバーの男性からばかりで何度もやめようと思ったが、ついに同い年の男性・メガネさんと出会い、初デートをしてみるが……⁉

これは40代独女の実名+顔出しで書いている、リアル婚活ドキュメントである。

 

共通の話題が多いって大事!

メガネさんとの初デートは、千駄ヶ谷のカフェで2時間ちょっと。お互いのことを話したりしているだけで、あっという間に時間が経った。初対面だったけれどそれまでに1カ月間以上、メッセージの交換をしていたからか、そんな気がしなかった。

同い年、同じ出身地、趣味がゴルフという共通項があるという点も大きいだろう。子供のころ流行ったものの話から、地元のローカル話、いまの趣味など、どんな話でも盛り上がった。一方的にどちらかが話すというのではなく。

 

ほぼ初めての2回目のデート

メガネさんとの2回目のデートは、初デートから2週間後の土曜日。映画に行くことになった。きっかけは彼からのこんなメッセージ。

メガネ「こんなタイトルの映画があるけど、観にいきませんか?

あるアーティストをモチーフにした恋愛コメディ映画。実は初デートのときに、私がそのアーティストのファンだと話したら、メガネさんも「僕も高校生のときファンでした」という話になり、盛り上がったのだった。やっぱり同い年、体験していること、興味を持つものが近い。

アサミ「面白そう。観てみたいです!」

初デートから2週間後。急でもなく、時間が空いてしまうわけでもなく、ちょうどいい感じの約束だった。

よく考えたら婚活スタートしてから1年半、2回目のデートってほぼ初めてじゃないか⁉ 唯一、モトカレとは何回もデートしたけれど、アレは最初の数回はデートで会ったわけじゃなく、仕事の相談で会ってたから。

エリートさん、メンノンさん、ホワイトさん、ベンゴシさん。すべて初デートで終了。続かなかった。初めて2回目デートに誘ってもらえたことは正直にうれしい!!

 

2回目デートで感じたこと

映画の上映は15時半スタートだったので、その前にお茶の約束をした。待ち合わせは新宿のカフェで14時。私がお店に着いたとき、メガネさんはもう席に座っていた。

メガネ「このカフェ、ちょっとわかりにくかったですよね? 迷いませんでしたか?」

アサミ「いえ、大丈夫でした。わりと地図が読める女なんです」

こうしたさりげない気遣いを、いいなと思う。メガネさんはたぶん、やさしい人だと思う。

映画が始まる前は、お互いがファンだった映画のモチーフとなったアーティストの話で盛り上がった。同世代がみんな聞いていた曲、ミュージックビデオ、ライブのこと……。盛り上がりすぎて映画の上映時間ギリギリになってしまったくらい。

メガネさんとのおしゃべりは、楽しい。

婚活アプリで好印象、初デートでイヤじゃなかったメガネさん。デート2回目にして「仲良くなれそう」と思っていた。

 

映画を観たあと、どうする?

2時間ちょっとの上映時間が終わって映画館を出た。あたりはもう、暗くなっていた。

時計を見ると18時。なかなかいい時間だ。夜ごはんタイム。

なにげにおなかもすいている。実は映画を観ている途中、何度か私のおなかの虫がグーグーないていた(笑)。けっこう大きな音で。メガネさんに聞こえてなかったかしら。聞こえてたら恥ずかしい。だってまだ2回目のデートだもん。聞こえてないといいけれど……。

メガネさん、このあとの夜ごはんはどこ行くつもりなのかな。どこか決めてるとこあるかしら。なければ提案しよう。新宿で夜ごはん、どこがいいかな。何が食べたいかな。

そんなことを考えながら、映画館を後にした。

 

メガネさんのデートの提案は

夜ごはんのことは特に触れずに「映画、面白かったですね」などと話しながら新宿駅方面へむかって歩いていく。何も言いださないメガネさんに「このあとどうします?」と言おうかどうしようか迷っていたとき。

メガネ「じゃ、今日はもう帰りましょう」

どうしますかでもなく、帰りましょう「か」でもなく、ハッキリとためらいなく言い切ったメガネさん。

え、マジで。まだ18時だけどもう帰るの⁉ 早くない? 夜ごはん食べに行かないの? お腹すいてません? 心の中でそう思った。

アサミ「あ、はい……」

思わずそう答えてしまった。ホントは「軽く夜ごはん、行きません?」くらい言いたかったのに。

 

18時。夜ごはんは食べないんだ……

正直、今日のデートは映画のあと夜ごはんを食べるものだと思っていた。

土曜日だし、映画の終了が18時だったし。夜ごはんを食べながら映画の感想とかいろいろ話したかった。でもメガネさんの2回目のデートプランには、それはなかったようだ。お茶からの映画デートでおしまい、と思っていたのね。

ちょっと……さみしい。

なんの迷いもなくスタスタと新宿駅へと歩くメガネさんは、心なしかそれまでよりも歩くスピードが速い気がした。

 

【映画のあとまっすぐ帰るメガネさんに、ちょっぴりさみしく思うアサミ。続きは来週2月28日(水)17時をお楽しみに!】

【前回はコチラ】

#80  合コンや婚活でわかった「男性がなにげにチェック」してること【40代編集長の婚活記】

【一気読みならコチラ】

40代編集長の婚活記まとめ

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク