「はじめてのベッドイン」ですっぴんをどう誤魔化す?40代女性の3大テク

「いつもメイクした顔しか見せていないから、どんなに暗がりでも“すっぴん”は見せたくない……」なんて、真剣な恋の予感がする初ベッドインを前にするほど、ちょっとした不安が頭をかすめるのも、美意識が高い40代女性には浮かびがちな本音です。

年齢は、ときに残酷。若い頃には気にならなかった“アラ”のせいで、せっかくの恋の予感がブルーな気分を呼ぶ場合も。恋心を抱いている相手にすっぴんを見せるのには抵抗を感じる女性も、やっぱり少なくないものです。

「暗がりだとしても、いきなりスッピンを見せて幻滅されるのは、やっぱり避けたいわ」と感じていらっしゃる40代女性のみなさま、こんにちは。時短美容家の並木まきです。

今回はちょっとセクシーな話題から、“はじめてのベッドインで“すっぴん”を見せたくない40代女性のごまかしテク” をお話します。

 

■■オバサン見えを回避する時短美容!並木さんの人気記事ベスト10はこちら

 

テク1:下地でお肌の“アラ”をカバー

 

ベッドに入るのにファンデーションを塗りまくってしまえば、男性からは違和感を抱かれやすく「なんで寝るときにお化粧しているんだろう?」「肌にファンデーションがくっつきそうで、嫌だな」などとちょっとした疑問や不満を感じさせてしまうことも。

そこで便利なのが、下地づかいのテクニックです。昨今は、ちょうどいい具合に肌のアラを隠してくれるものが主流な上に、ファンデーションを塗った肌とは異なる、いい意味での“すっぴん感”が出しやすいのです。

この連載でも何度となくお伝えしていますが、今の下地って本当に優秀! 年齢による肌の色ムラやちょっとしたシミくらいなら下地のみでも十分にカバーしやすく、さらには“ほどよいツヤ感”まで加わるから、セクシーなシーンでの“寝化粧”にも重宝します。

シチュエーション的にはお肌のツヤを味方にしたい場面でもあるので、暗がりでも内側から輝いているような肌に見せられるよう、普段よりややパール感の強い下地を手にとってみてもセクシーです。

 

テク2:髪の毛は徹底的にツヤ出しを!

 

ボサボサorカサカサなど、“髪の毛が整っていない状態”だと、それだけで、全体が老けた印象の“すっぴん”に見えやすいのも否めません。他方、髪の毛が美しく整っていると、顔の“フレーム”に輝きが出ることから、ぱっと見の印象がアップするのは確かなお話。

「髪の長きは七難隠す」とはよく言ったもので、うるおいに満ちたつやつやの髪があれば、お肌のアラがごまかされるメリットも期待できるわけです。

40代ともなると、年齢によってうるおいが不足しがちだったり“うねり”が出てパサついたようにも見えやすくなっていたりで、“すっぴん髪”に自信がない女性も決して少なくありませんから、ここもベッドイン前の“ごまかし”を意識しておきたい部分です。

そんなお悩みがあっても、大丈夫! オイルスプレーとヘアミルクがあれば、“うるおい+ツヤ”のある健康的な髪にも見せやすく重宝します。オイルは塗りすぎるとベタつきを招くので、スプレーで表面にツヤを出すくらいがナチュラルな印象に。

また、シチュエーション的には“抜け感”のある髪がベストですので、入念なブローも忘れずツヤ髪を目指したい場面でもあります。

 

テク3:眉毛はラフな印象を狙いつつしっかり整える

 

多くの男性たちから“すっぴん”にまつわる本音を引き出すと、必ず出てくるのが「眉がないのは勘弁!」の声です。

若い頃に眉毛を抜きまくってしまっていると、メイクを落としたときに「麻呂眉」になっている女性も少なくないのが40代にありがちな実態でもあるだけに、ラフな仕上げを心がけつつも美しい眉に仕上げておくのが、“すっぴん美人”をキープするコツに。

眉だけはむしろ、普段のメイクと同じくらいしっかりとした仕上がりを目指したほうが、男性からの「ギョッ」を回避しやすいのは確かです。

ただし本当に“普段のメイクと同じ”で仕上げてしまうと、眉だけが悪目立ちする濃いめな仕上げにもなりやすいので、すっぴん肌との違和感がない濃さがマスト。普段のメイクよりも1トーン明るい色のブロウペンシルやパウダーを使うと、シチュエーションにふさわしく“形は整えつつもラフな印象”の眉が手に入りやすいです。

 

“はじめてのベッドイン”は、多くの女性にとって期待と不安が入り混じるシチュエーション。年齢を重ねた“すっぴん”のせいでテンションが下がってはつまらないので、ちょっとした手間を心がけつつ、自信をもって臨んでいきたい場面です。セクシーな予感がしているときに、よろしければぜひ参考になさってみてください。

 

■知らなかったテクがある!「時短美容のコツ」まとめは こちら

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク