
安室奈美恵さんの「ビューティ」軌跡を振り返るプロジェクト、始まる!
デビュー25周年の記念日である2018年9月16日を最後に引退する安室奈美恵さん。安室さんといえば、世の女性たちの憧れをつくってきた女性でもあります。
そんな安室さんが10代から、20年以上にわたって美のミューズとしてコラボレーションしてきたのが、コーセーのメイクアップブランドです。ヴィセ、ルミナス、エスプリーク、オレオドール。その軌跡を振り返り、感謝の気持ちを伝えるプロジェクトが2018年3月1日からスタートしました!
安室奈美恵さんのビューティヒストリー
プロジェクトの名は「NAMIE AMURO×KOSÉ ALL TIME BEST」。
第一弾として3月1日より公開されたのが、『彼女と駆け抜けた時代』と題した WEB 限定スペシャルコンテンツです。安室さんファンはもちろんですが、ビューティに関心のあるすべての女性が必見の、見どころたっぷりの内容。
1997 年の「ヴィセ」から始まり、2000 年からの「ルミナス」、2011 年からの「エスプリーク」、2013年からの「オレオドール」と、安室さんの 10 代・20 代・30 代という各時代を彩ったメイクアップなどの美の歴史を、CMやポスターと一緒に見られるんです。
今では見られなくなっていた貴重な映像や写真が、全 23 タイプ! なんて豪華なんでしょう。
小麦肌に細眉、くっきり描いたリップライン!
< 1997 年 ヴィセ アムロ篇 >
キャッチコピー:ラインが決まる。茶肌が映える。
安室さんが初めてコーセーのメイクアップブランド「ヴィセ」のミューズとして起用された記念すべきポスター。「CAN YOU CELEBRATE?」がダブルミリオンを記録した 1997 年のことです。
現在の白肌時代ではなかなか見かけないブロンザーでブラウン肌に、安室さんメイクの象徴だった細い眉、ブルーのアイラインに、くっきりと縁どられたリップライン。ブラックミュージックのディーヴァを意識したメイクですね。彼女自身、ジャネット・ジャクソンに憧れていたので、その影響が大きいのではないでしょうか。
アムラーと呼ばれる、彼女のメイクを真似た女性が街に 溢れ社会現象となった時代です。
15人の安室奈美恵でリップスティック全色見せ
キャッチコピー:お先にシャイン
ヴィセから「ルミナス」に舞台を移し、少し大人びた安室さんに。この年は、九州・沖縄サミットが行われ、そのイメージソングとなった「NEVER END」をリリース。 国民的アーティストとして活躍の舞台を広げていきました。
時代が少しずつ白肌傾向になっていき、3年前のヴィセとくらべると安室さんも格段に白肌! そしてリップもアイシャドウもパール感の強いシャイニーなものが人気でした。
このCMではリムジンバスに乗った「15 人の安室奈美恵」が、全15色の輝きのあるリップスティックをそれぞれ違うヘアやファッションと一緒に見せてくれています。意外な演技力というか、女優魂を発揮していますよ!
ヌーディ&シックで大人なメイクに
< 2011 年 エスプリーク メイクドラマティック デビュー篇/プロダクト篇>
キャッチコピー:MAKE DRAMATIC
30 代前半の女性を メインターゲットにした新メイクアップブランド 「エスプリーク」のミューズに安室さんが起用されたのが2011年。周りに流されず、 自分らしさを追求する彼女の生き方をしている安室さんが、ブランドが描く女性像を体現していました。
全体にあまり濃い色を使わず、ヌーディでシックな仕上がりのメイク。グッと大人っぽい印象です。いまは赤リップが人気ですが、この当時、2011年前後は断然、ベージュリップが人気でした。
安室さんのツヤっぽい唇、塗れたようなまぶた、ナチュラルな血色感が大人っぽくもあり、可愛くもあり。約10年ぶりにメイクアップブランドのミューズに起用され「やっぱり安室ちゃん可愛い」という声をよく聞いた記憶があります。
見ているだけで楽しい、映像や画像のアーカイブ
■ NAMIE AMURO×KOSÉ ALL TIME BEST サイト内 『彼女と駆け抜けた時代』
■ http://www.kose-amuronamie.jp/
■ 公開期間:2018 年 3 月 1 日(木) -12 月 31 日(月)
10 代から、20 年以上にわたりコーセーとコラボレートしてきた安室奈美恵さん。ファッションやトレンドが移り変わ っても常に流行を生み出し、トップを走り続けてきた安室さんが出演したコーセーの全 23 種の CM やポスターを 一同にご覧いただけます。いつの時代も変わらず女性たちが追い求める“ビューティ”を、安室さんが駆け抜けて きた時代とともに振り返ります。
見どころいっぱいの「NAMIE AMURO×KOSÉ ALL TIME BEST」。個人的には1999年のヴィセの一連のキャンペーンがなつかしすぎてたまりません。当時、某女子大生雑誌にいて、安室さんのポスターのまねっこメイクとか撮影していましたので。
さて、「NAMIE AMURO×KOSÉ ALL TIME BEST」では、今後も安室さんにまつわる様々なコンテンツ公開やプロジェクトからの発表も予定しているとか。ぜひ、チェックしてください!
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 「一度使ったらやめられない」人気スタイリストも40代編集もリピ買い中の『涼ブラ』って?「滝汗でも不快感なし」「つけ心地がラクなのに~」続々と魅了される理由とは?
- 白髪染め迷子だったアラフィフ編集部員が体験。パサつく、色が抜ける・・・ホームカラーのイメージを覆す“クレイパック着想”の白髪染め 驚きの染まりとツヤのワケとは
- 「お値段にも納得いく手応えです」あのシーズ・ラボのサロンケアが「本当に自宅でできてしまう」1台13役の最新鋭※マルチ美顔器の「ほんとにすごいところ」とは
- 「急に老けた!?」と悩む40代、50代必見! 編集部員がリアルに実践「毎日キレイを保つ」お手入れ法
- 白髪に悩む40-50代女性が「泡クリーム」タイプの白髪染めをセルフでお試し!「もっとはやく使えばよかった」後悔の理由とは?
- 美味しさの決め手は植物油!~油の達人に聞く植物油の魅力 vol.8/@サンジャン・ピエドポー【オリーブオイル、キャノーラ油】