世界一安いミシュラン店が日本進出!「初上陸グルメ」新店3選

2018年春は、さまざまな「日本初上陸」が控えています。おいしいものは、いち早く食べたいですよね! 今回は、大人の女性がチェックしておきたい、3軒をピックアップしました。うーん、どれも気になるっ。

アラン・デュカスがプロデュースするショコラトリー「ル・ショコラ・アラン・デュカス」がオープン

© Pierre Monetta

アラン・デュカスがショコラトリーをプロデュースしているのをご存知ですか? デュカスは、2013年2月、パリ・バスティーユに「ル・ショコラ・アラン・デュカス」の工房をオープン。そして、3月26日(月)、ついに、パリ以外では初となる「ル・ショコラ・アラン・デュカス 東京工房」が、東京・日本橋に誕生します。日本の店舗では、東京・銀座の「ベージュ アラン・デュカス 東京」でシェフ・パティシエを務めた、デュカスからの信頼の篤いジュリアン・キンツラーをシェフ・ショコラティエに迎えるそうです。

© Pierre Monetta

デュカスはアーティスティックデレクターとして、フレーバーを決定。パリ工房で作られたクーベルチュールを用いた、単一種のカカオ豆のみを使用したもの、さまざまなバリエーションのボンボンやタブレット、オリジナルクリエーションなど、「ル・ショコラ・アラン・デュカス」らしさにあふれたショコラが多彩に展開されます。

また、4月末には、六本木にブティックとル・サロンのオープンも予定されているとか。こちらも気になります!

ル・ショコラ・アラン・デュカス 東京工房
オープン日:2018年3月26日(月)
住所:東京都中央区日本橋本町1-1-1
営業時間:11:00~20:00

世界一安いミシュランレストラン「添好運(ティム・ホー・ワン)」って?

「添好運(ティム・ホー・ワン)」は、美食の街、香港で人気の「世界一安いミシュランレストラン」と称される点心レストランです。

「添好運」は、4年連続でミシュラン3ッ星を獲得したフォーシーズンズホテル香港の広東料理店『龍景軒』の点心師・Mak Kwai Puiシェフが、パートナーのLeung Fai Keungシェフとともに、2009年に創業。“よりカジュアルに、日常的に本物の味を”という考えのもと、2人のオリジナルレシピによる点心を提供しています。日常的な料金で一流ホテルの味を楽しむ事ができるレストランとして話題を呼び、2010年にはミシュラン1ッ星を獲得、“世界一安いミシュランレストラン”と称され、今では香港を訪れる外国人観光客も詰めかける世界的有名店となっています。

その「添好運」が、4月8日(日)、「日比谷シャンテ」別館1Fにオープンします。メニューは、香港の本店同様、蒸物、揚物、米粉春巻き、粥、ちまき、野菜、デザートなどのカテゴリーで構成。中でも“看板”とされる4つのメニュー「ベイクド チャーシューバオ」「海老と黄ニラのチョンファン」「大根餅」「マーライコウ」は、来店するゲストのほとんどが注文する必食メニューだとか。

香港同様のコンセプトで、すべて店舗厨房においてオリジナルレシピによって手造りされる点心は、リーズナブルな価格でも、味は一流です。買い物や映画の行き帰りにも使えそう! アドレスに加えておきたい1軒です。

添好運(ティム・ホー・ワン)
オープン日:2018年4月8日(日)
住所:東京都千代田区有楽町1-2-2 日比谷シャンテ 別館1F
営業時間:11:00~23:00
http://timhowan.jp/

シンプルで飽きのこない味わいが人気! パリ発のブーランジェリーがやってくる

3月24日(土)、フランス・パリにある「リベルテ・ラ・パティスリー・ブーランジェリー」(以下、「リベルテ」)の世界展開1号店が、東京・吉祥寺にオープンします。

2013年にパリ10区にオープンした「リベルテ」は、どこか懐かしさを感じさせる素朴な見た目とシンプルで飽きのこない優しい味で、パリの人々を魅了し続けています。伝統的な製造方法を守りながらも、現代のテイストに合わせた、丁寧なパンづくりが身上。毎日食べて欲しいという想いから生み出されるスイーツやパンは、人々の日常生活に溶け込み、人々の生活に寄り添います。

自家製天然酵母から作られるパンの数々は味わい深く、リベルテの看板商品である「タルトシトロン」や「タルトタタン」といったトラディショナルなスイーツメニューは、懐かしさと新しさを兼ね備え、シンプルで素朴でありながら何度でも食べたくなる味。レモンの酸味と甘みが絶妙にマリアージュした「タルトシトロン」、クセになりますよ~!

なお、リベルテの東京本店・吉祥寺は、1階にはリベルテを象徴する大理石の大きなカウンターにスイーツやパンのショーケースが広がるオープンな空間のショップスペースを配し、2階には「リベルテ」として初となるカフェスペースが登場。パンと一緒に食べてうれしいオリジナルメニュ−を提供します。季節の野菜をふんだんに取り入れたメニューは、素材の旨みや味わいを活かしたものばかり。パン好きの方はマストゴーです。

リベルテ・パティスリー・ブーランジェリー
オープン日:2018年3月24日(土)
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-14-3
http://libertejapon.com/

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

スーパーで買えるもの限定! おいしいワインを選ぶ7つのコツとソムリエおすすめワインを教えます

最近、スーパーでのワインの品揃えが豊富になってきました。スーパーは身近にあるので急に飲みたくなっても気軽に買うことができてとても便利。また、食材と一緒にワインが…

めんつゆにモッツァレラを漬けると驚きの味に!

「モッツアレラチーズをめんつゆに漬けると美味しいらしいよ」と聞きました。何それおいしそう! とりあえず漬けてみたところ、1・モッツァレラを買ってくる 2・めんつ…

「カステラフレンチトースト」が今すぐ作れてカリじゅわでおいしいという話

シンプルなのに、きちんと作るととっても時間がかかるフレンチトースト。有名なホテルオークラのレシピでは、なんと24時間もパンを卵液にひたします。ところが、カステラで…

なにげヘルシー! 「サッポロ一番塩」包丁いらないズボラレシピ4つ

みなさん、袋めんは何がいちばんお好きですか?最近、カップ焼きそばは地域ごとに売れ筋がまったく違うことが知られるようになりました。北海道はやきそば弁当、東日本はペ…

1,000円以下なのにオシャレ・美味しい・日持ちがする オススメ手土産4選

ちょっとしたお礼の気持ちという意味で、友達や仕事のおつきあいの相手などに「プチ手土産」を渡すことがありますよね。そんなとき、何を選んだらいいか意外と悩んだりする…

豆乳グルトのおいしい食べ方レシピ、おすすめベスト3を広報に聞きました!

牛乳ではなく、豆乳を、植物性の乳酸菌で発酵させた豆乳ヨーグルト。ここしばらくで代表製品の「豆乳グルト」の流通範囲が広がり、各段に買いやすくなりました。でも、ネッ…

生クリームなしの簡単レシピ!甘酒、豆乳、ココナッツミルクを混ぜるだけ、今井洋子さんのアイスの作り方

1年を通して、お風呂上りには必ず食べたいアイスクリームとシャーベット。でも、砂糖や油脂をたっぷりとると、寝る前の体にとってもダメージがありそう……。そこで、注目の…

コンビニで全部手に入る!オススメワインと5分でできるちょい足しレシピ

最近、コンビニのワインコーナーが充実してきました。ワインが身近になっている証拠ですね。でも、コンビニに売っているワインって美味しいの?悪酔いしそう、、、。と不安…

牡蠣を食べる人なら知っておきたいたった1つのこと

突然ですが、大手町ってご利用になりますか?世界に名だたるビジネス街・大手町の、サンケイプラザ前に突然白いテントが登場。何だこれはと思ったら……牡蠣小屋!4月7日まで…

太りにくい「ヘルシー夜食&おやつ」3選。深夜も罪悪感なく食べたい!

夜遅くになってお腹がすいた、甘いものが食べたい! そんなときってありませんか? 遅い時間に食べてもおいしくて罪悪感がないヘルシー夜食&おやつを紹介します!茹で汁…

ヘルシーで、おいしい! 今注目の「米粉」アイテムたち

最近、注目を集める「米粉」。油を吸いにくくヘルシーだということ、グルテンフリーということだけでなく、もっちり、サクっと焼き上がる食感も魅力です。米粉を使った、気になるアイテムも続々登場していますよ。「…

まだ間に合う!母の日に贈りたい、フォトジェニックなケーキたち。

今年の母の日は5月13日(日)です。年に一度のこの日に、スイートなケーキで、お母さまに感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょう? 大人の女性が母の日に贈るにふさわしい、エレガントなケーキ、探してきました…

野菜ラヴァーに捧ぐ、体が喜ぶヘルシー新オープン&新メニュー情報

野菜系、ヘルシー系レストラン&メニューは充実の一途。この春も、いくつものお店がオープンしています。既存のお店のメニューもさらにパワーアップ!新たにオープンした、また、メニューをリニューアルしたお店のな…

南青山・虎萬元の伝説のタレ「麻辣醤」食べた?中華ヘルシーフーズ最前線

老舗中国料理店のお持ち帰り商品も、レトルト食品も、中華系のアイテムって、たったひとつでも存在感抜群。今回は自宅での食事を、その存在ひとつで一気に本格派させてくれる調味料や、日々のお家ごはんに賑わいを加…

早起きしてわざわざ行きたい!東京ヘルシー「朝ごはん」3選

おいしい朝ごはんをいただくだけで、なんだかその日1日、ハッピーに過ごせそうな、ポジティブな気分になれませんか。いつもと違う朝ごはんをいただくだけでも、新鮮な気持ちになれたり……しません?今回は、少し早起…

やっぱり大好き「オトナのプリン」。今旬なうっとり新製品3選

ぷるんとした食感にやさしい甘さ。子どもの頃から親しんだ、おやつの定番「プリン」。多くの人が愛してやまない「プリン」ですが、ひとくちに「プリン」といっても、クラシックなものやクリーミーさを追求したもの、…

野菜の西京焼き、オーガニック。2018注目の新・東京ヘルシーごはん

摂取カロリーや健康は気になるけれど、外食はしたい──。オトナサローネでも何度か紹介していますが、世界規模で「健康」に注目が集まる今、ヘルシーで、おいしい外食メニューはたくさんあります。そんななか、今回は…

お花見にマスト!気分がアガる桜スイーツ&ドリンク3選

今年もやってまいりました、桜の季節。この時期はなんだか街もうきうきしているような気がしませんか。そんな心躍るシーズンをおいしく楽しめる、桜色のスイーツ&ドリンク、ピックアップしてみました。心躍る桜の季…

おとなも胸キュンの「イースター」スイーツ&ドリンク3選

「イースター」は、イエス・キリストが復活したことを記念する祝祭のことで、キリスト教ではクリスマスと並ぶ大きなイベントです。日本でもこのところ、春の訪れを感じさせる行事として盛り上がりをみせていて、カラ…

【おひとりさま激辛グルメ】渋谷「辛麺屋 一輪」に行ってみたら…

誰に断ることもなく、勝手にシリーズ化してみました。辛いものってダメな人はダメだけど、好きな人はとことん好きでよね(私は相当好きなほうです)。不定期掲載になるかと思いますが、「これだ!」という辛いものに…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

FOODに関する最新記事