野菜がこんなに美味しいだなんて!東京イチ眺望のいいテラス席で

最近、ヴィーガン、ベジタリアンメニューの話をよく目にしませんか?

 

たとえばぎんざ泥武士のようにもともと有機野菜がメインのお店でヴィーガン対応も可能なお店や、青山のたまな食堂のようにマクロビがベースのお店、最近増えた台湾素食に、もともとヴィーガンニーズの高いインド系など、さまざまな対応濃度のお店があります。

 

この中で、「我慢感」なく、ただひたすらおいしいお食事をいただけるベジタリアンコースに注目が集まるのが、青山のTWO ROOMS グリル|バー。グリルメニューの名店ですが、「あまりにも眺めのいいテラス席」のお店として知られます。実はもともとベジタリアン対応メニューも豊富なんです。

オーナーシェフのマシュー・クラブ氏はオーストラリアのシドニー出身。世界各国で手腕を振るい、2001年にパークハイアット東京「ニューヨークグリル」の料理長として初来日。ハイアットリージェンシー京都の総料理長を経て、09年に仲間たちとTWO ROOMSを立ち上げます。

「料理はシンプルであるべきだ」と信じ、素材の持ち味を生かして、それぞれのフレーバーを大切にしながら、異なる食感や香りを楽しむことで感性を刺激する料理を提供したいと考える……そんなシェフの手による5品構成のベジタリアンディナーコースが「大地」。

 

すでにシーズンが変わりましたが、2月のメニューからそのエッセンスをご紹介しましょう。季節や市場の入荷、また苦手な食材によっても構成がきめ細やかに変更されるので、一例としてご覧ください。

採れたて青菜とスプラウトのサラダ 玄米茶ふりかけ 黒酢シロップ ホイップヨーグルト

まずはその日いちばんの青菜とスプラウトを盛り込んだサラダ。きっとみなさんは「玄米茶ふりかけ」に驚くことでしょう。こりこり、ぽりぽりとした歯ごたえと、うまみ。のっけからシェフの「異なる食感や香りを楽しむことで感性を刺激する」仕掛けにノックアウトされます。

ソルト ベイクド ビーツ タルタル 百合根 フェニックス鳳凰卵 冬トリュフ ケール

2皿目はじっくりベイクしたビーツに、百合根など日本独自の食材を盛り合わせたタルタル。あられがかかっているのがわかりますでしょうか。京都時代に錦市場にも足しげく通ったというシェフならではの、日本と世界のフュージョンです。

男爵芋のコロッケ EVOOホイップアボガド 黒にんにくのアイオリ

「このコロッケを食べるためだけに毎日でも青山に来たい」と食べた人がきっと全員思う3皿め。人生の中での「コロッケ」の立ち位置が、一口食べた直後から劇的に変わることでしょう。この上なくなめらかにマッシュされたとろける男爵芋に、少々厚めで歯ごたえのある衣。その2つの食感をいかんなく楽しめるよう、敢えてクラッシュしてサーブされます。

京都産黒酢とキャラウェイの京人参 柳松茸 獅子唐 チミチュリ

これまで生きてきて、人参をこんなにしみじみ美味しいと思ったことはなかった。ただひたすら甘く、そして滋味深い。じっくりとバターでベイクされた京人参に、蕎麦の花の蜂蜜とキャラウェイがアクセント。ポイントに使われた緑色のソース、チミチュリは、パセリを使った日本ではレアなアルゼンチンのソースです。

本日のデザート

フルーツとあまおうのソルベ。余韻をじゅうぶんに楽しんでください。

食後のコーヒーには、ちいさなショートブレッドがついてきました。このショートブレッドはスコットランド出身のシェフのおばあさまがお作りになっていたレシピなのだそう。エプロンをつけたグランマがキッチンでオーブンを開ける姿が浮かぶような素朴な味です。

最近ちょっと胃腸が疲れたなという日、ごちそうディナーとしてぜひどうぞ!

 

夜のコース 大地 7,500円(税込・サービス料別)

TWO ROOMS グリル|バー

東京都港区北青山3-11-7 AOビル5F
TEL:03-3498-0002

 

 

 

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

台湾で絶対買いたい!オシャレ・美味しい・キレイ、人気のオススメお土産6選

週末の2泊3日で気軽に行けて、十分楽しめる海外旅行先としていま人気の台湾。バラマキ系のプチプラものもいいけれど、大人の女性としてはお土産選びのセンスも発揮したいと…

日本一おいしくて簡単な生甘酒の作り方! ダイエット&便秘&美肌の飲み方

最近、なんだか甘酒が気になりませんか? ふと気がつくと、近所のスーパーでも売り場面積を拡大中です。関西には「ひやしあめ」という夏の定番飲料がありますが、関東の人…

40代婚活中の独女が、台湾で人気のスポット「占い横丁」で恋愛運を占ってみた

40代にして初めての婚活をスタートさせた編集長アサミです。恋愛結婚カウンセラーの水野真由美先生にカウンセリングを受けている途中ではありますが、ホントに婚活がうまく…

40代がやせるためには○○を食べるべし!オススメおやつ4選

「ダイエット中はおやつ厳禁」というのは、常識のように見えて、じつはちょっと古い考え方。「我慢」と「根性」だけのダイエットは続かない上、ストレスがかかりすぎて確実…

2週間で5キロやせたアイドル! 「もち麦ダイエット」が食べてやせる理由とは?

テレビ番組『究極の〇×SHOW 超問!真実か?ウソか?』で、ぽっちゃり系アイドルグループPottyaの犬童舞子さんと橋本一愛さんが2週間で5kgやせた「もち麦ダイエット」。1日…

台北ローカルが行列してでも食べたい!話題の「台湾素食」まずはこの店へ

ちょっと仕事がひと段落ついたとき、ふと思い立って行ける海外、それが台湾。ひとりで台湾行ってみたいけど、お決まり小籠包と足マッサージだけじゃなくてちょっと違ったプ…

おひとりさま旅歓迎!金曜夜から1泊できる箱根・熱海・軽井沢の温泉

温泉に行きたい。一人で静かに湯船につかってぼーっとしたい。いま、オフィスからそのまま行きたい。でも、温泉旅館は夕飯の時間に間に合わない……。と思っていたら、実は「…

本当に衝撃的…ファミマの「チョコミントパンケーキ」が残念すぎる

私はいま、本日のお昼ご飯を、年に1回あるかないかの残念な気持ちで食べ終わりました。ことの発端は今から30分前。お昼を買いにいった弊社1Fのファミマです。今日はいつも…

道端アンジェリカが10kgやせた「トマト寒天」ダイエットレシピ

チアシードや甘酒など、その美容効果に注目し、いち早く取り入れてきた道端アンジェリカさん。彼女がNHK『あさイチ』で今注目している食材として紹介したのは、「寒天」。…

伝説の漢方パックが台湾にある!「玉容散」を求めて生元薬行へ 

オトナのひとり台北2泊3日、これで間違いナシの大満喫プランを連載中! 「羽田を出てから羽田まで」のルートをがっちり想定の上、ひとり台湾ベテランの佐々木さんが台北遊…

「夫が臭い」と悩む人へ! 10年悩んだ私がニオイから解放された方法

だいたい7月上旬を境に、電車通勤が憂鬱になる女性はかなり多いのではないでしょうか。最近オトナサローネ編集部でも盛り上がるのが「車内がクサイ」ネタです。一般に男性のほうが嗅覚そのものが弱く、また男女では…

あなたの家と会社の「通勤経路」は大丈夫?ハザードマップを確認してみて

このたびの豪雨で被災された皆様には心からのお見舞いを申し上げます。さて、とりわけSNSでリアルタイムに災害を目にしていた人々は、「果たして自分ならどうしただろう、逃げられただろうか」と改めて畏怖したので…

七夕に願い事がかないそう!光り輝く「金箔」の短冊に願いを込めて

たとえば婚活、資格試験など「ここいちばん」の願い事を抱えている人なら、今週ぜひチェックしたいのが銀座一丁目のGINZA TANAKA 。なんと、きらきら美しい「金箔の短冊」に願いを書いて、店頭の笹飾りにかけること…

ファミマの花畑牧場「生キャラメルチョコミント」今すぐ買って!【ミントと和解】

2018年6月、日本のチョコミント界に大問題作が投下されました。その名も「チョコミントパンケーキ」。https://edit.otonasalone.jp/69535/私のタイムラインにはさんざんこのネタが流れてきましたが、その後あっさり…

【残念】カントリーマアムのチョコミント味、いろんな意味で今のうちに食べて!

弊社の1F にはファミマがあります。生活の不規則な出版社員にとってコンビニは生命線で、私も普通に朝昼夕方夜と寄ってはダラダラと1日2000円くらい消費しているのですが、現在レジ横がチョコミントストリートです。…

40代の「興味あること」って?3位が意外なコレでした!【永井画廊セレクション】

オトナサローネの読者アンケートによれば、40代働く女性が「いま興味のあること」の3位は芸術鑑賞なのだそう。「これから楽しみたいこと」の代表格が歌舞伎や能などの古典芸能、「すでに楽しんでいること」はクラシ…

[PR]

40代一人暮らし女性と地震、普段から備えておきたいものは!

大阪北部地震で被災なさった皆様、影響を受けた皆様、お見舞いを申し上げます。余震があるかもしれませんし、また日本はおおむね全国のどこにでも地震のリスクがあります。とはいえ、防災情報はどちらかといえばお年…

「イライラする人は口も臭い?」歯科医おススメの12秒対策は舌がカギ

あなたの口、乾いていますか? と言われても、この季節、喉なら乾くけれど「口の中が乾いているかどうか」は自分ではよくわからない……。では、唇が歯にくっつくことはありますか?「くっつくことがある場合は、乾い…

本当に衝撃的…ファミマの「チョコミントパンケーキ」が残念すぎる

私はいま、本日のお昼ご飯を、年に1回あるかないかの残念な気持ちで食べ終わりました。ことの発端は今から30分前。お昼を買いにいった弊社1Fのファミマです。今日はいつものおにぎり売り場だけでなくパン売り場も見…

【歓喜】ファミマのルーロー飯が新しくなってるよ!

昨年は台湾ブームだったと伝え聞くファミマ。弊社1Fにもファミマがあるのですが、どの時間帯に行っても台湾系アイテム置いてないなあ……と思っていたら、本日5月29日にリニューアル発売されたルーロー飯を先ほど発見…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事