野菜がこんなに美味しいだなんて!東京イチ眺望のいいテラス席で

最近、ヴィーガン、ベジタリアンメニューの話をよく目にしませんか?

 

たとえばぎんざ泥武士のようにもともと有機野菜がメインのお店でヴィーガン対応も可能なお店や、青山のたまな食堂のようにマクロビがベースのお店、最近増えた台湾素食に、もともとヴィーガンニーズの高いインド系など、さまざまな対応濃度のお店があります。

 

この中で、「我慢感」なく、ただひたすらおいしいお食事をいただけるベジタリアンコースに注目が集まるのが、青山のTWO ROOMS グリル|バー。グリルメニューの名店ですが、「あまりにも眺めのいいテラス席」のお店として知られます。実はもともとベジタリアン対応メニューも豊富なんです。

オーナーシェフのマシュー・クラブ氏はオーストラリアのシドニー出身。世界各国で手腕を振るい、2001年にパークハイアット東京「ニューヨークグリル」の料理長として初来日。ハイアットリージェンシー京都の総料理長を経て、09年に仲間たちとTWO ROOMSを立ち上げます。

「料理はシンプルであるべきだ」と信じ、素材の持ち味を生かして、それぞれのフレーバーを大切にしながら、異なる食感や香りを楽しむことで感性を刺激する料理を提供したいと考える……そんなシェフの手による5品構成のベジタリアンディナーコースが「大地」。

 

すでにシーズンが変わりましたが、2月のメニューからそのエッセンスをご紹介しましょう。季節や市場の入荷、また苦手な食材によっても構成がきめ細やかに変更されるので、一例としてご覧ください。

採れたて青菜とスプラウトのサラダ 玄米茶ふりかけ 黒酢シロップ ホイップヨーグルト

まずはその日いちばんの青菜とスプラウトを盛り込んだサラダ。きっとみなさんは「玄米茶ふりかけ」に驚くことでしょう。こりこり、ぽりぽりとした歯ごたえと、うまみ。のっけからシェフの「異なる食感や香りを楽しむことで感性を刺激する」仕掛けにノックアウトされます。

ソルト ベイクド ビーツ タルタル 百合根 フェニックス鳳凰卵 冬トリュフ ケール

2皿目はじっくりベイクしたビーツに、百合根など日本独自の食材を盛り合わせたタルタル。あられがかかっているのがわかりますでしょうか。京都時代に錦市場にも足しげく通ったというシェフならではの、日本と世界のフュージョンです。

男爵芋のコロッケ EVOOホイップアボガド 黒にんにくのアイオリ

「このコロッケを食べるためだけに毎日でも青山に来たい」と食べた人がきっと全員思う3皿め。人生の中での「コロッケ」の立ち位置が、一口食べた直後から劇的に変わることでしょう。この上なくなめらかにマッシュされたとろける男爵芋に、少々厚めで歯ごたえのある衣。その2つの食感をいかんなく楽しめるよう、敢えてクラッシュしてサーブされます。

京都産黒酢とキャラウェイの京人参 柳松茸 獅子唐 チミチュリ

これまで生きてきて、人参をこんなにしみじみ美味しいと思ったことはなかった。ただひたすら甘く、そして滋味深い。じっくりとバターでベイクされた京人参に、蕎麦の花の蜂蜜とキャラウェイがアクセント。ポイントに使われた緑色のソース、チミチュリは、パセリを使った日本ではレアなアルゼンチンのソースです。

本日のデザート

フルーツとあまおうのソルベ。余韻をじゅうぶんに楽しんでください。

食後のコーヒーには、ちいさなショートブレッドがついてきました。このショートブレッドはスコットランド出身のシェフのおばあさまがお作りになっていたレシピなのだそう。エプロンをつけたグランマがキッチンでオーブンを開ける姿が浮かぶような素朴な味です。

最近ちょっと胃腸が疲れたなという日、ごちそうディナーとしてぜひどうぞ!

 

夜のコース 大地 7,500円(税込・サービス料別)

TWO ROOMS グリル|バー

東京都港区北青山3-11-7 AOビル5F
TEL:03-3498-0002

 

 

 

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

太りにくい「ヘルシー夜食&おやつ」3選。深夜も罪悪感なく食べたい!

夜遅くになってお腹がすいた、甘いものが食べたい! そんなときってありませんか? 遅い時間に食べてもおいしくて罪悪感がないヘルシー夜食&おやつを紹介します!茹で汁…

台湾おひとりさまご飯にオススメ! 地元民も愛する美味しいグルメ3選

台湾は言わずと知れたグルメ天国。なかでも、台湾きっての大都市・台北には、美味しいものの宝庫。高級の台湾料理から、夜市でおなじみの屋台飯、日本でもすっかりおなじみ…

女が一人で肉を食べるならココ!2018年新春注目3店

ひとりで突然お肉が食べたくなるとき、ありますよね。最近は女性がひとりで気兼ねなく、肉を食べられるお店も増えていますが、今回は最新情報として、オープンしたばかりの…

台湾「ひとり飯」ならココ!台北っ子に人気のグルメスポット3選

台北、人気ですよね~。食べ物がおいしい、近いし、LCCがばんばん飛んでいてリーズナブルに行けるなど、人気の要因はさまざまですが、筆者が足しげく台湾に通ういちばんの…

東京「ヘルシー」ご飯、ランチ&ディナー最新情報!2017年3選

健康志向の高まりとともに、ヘルシーなメニューに特化した飲食店が続々と登場しています。ここ最近オープンした店や、展開中のキャンペーンのなかから、気になる店舗&メニ…

もらってうれしい!達人が用意する「オトナの手土産」7選

オトナの女性はビジネスやプライベートなど、さまざまなシーンで手土産を贈ることが多いもの。渡す相手が誰であろうと「大切な人に喜んでほしい」という気持ちは同じ。最近…

肉食でキレイに!おひとりさまOKの肉グルメ5選+α

ここ数年、赤身を中心に「肉」ブームが続いていますね。40代になってますますキレイな人の共通点、それは「肉食」です。今回は大人の女性におすすめの「肉」レストランと、…

びっくりするほど簡単! キヌアで、女子が喜ぶサラダ作りました♪

話題のスーパーフードの一つ、キヌア。小さな粒粒がクスクスみたいでかわいい! とは思っていましたが、注目成分たっぷりのヘルシーフードなことがわかり、がぜんキヌアレ…

台湾グルメを東京で!わざわざ行きたい二子新地「麺線屋フォルモサ」

今回実は記念すべき連載50回目!ここまで続いたのもいつも読んでくださるあなたのおかげです!!!(本当です!!!)さて、そんなことから新しい試みを始めます。いつも連…

世界一安いミシュラン店が日本進出!「初上陸グルメ」新店3選

2018年春は、さまざまな「日本初上陸」が控えています。おいしいものは、いち早く食べたいですよね! 今回は、大人の女性がチェックしておきたい、3軒をピックアップしま…

セレブに学ぶ!「イマな白コーデ」バランス at ロンシャン

ファッションセレブの着こなしに見る「今年の白」とは?2018年5月4日に開催された、ロンシャンのニューヨーク5番街のNEWフラグシップストア「ロンシャン5th Avenue店」オープニングパーティから白コーデをピックアッ…

はしか(麻しん)が流行中らしいけれど、40代はどうすればいいの?

4月中旬に入って、「はしか(麻しん)」という言葉をよく耳にします。現在局地的に流行していることは報道の通り。平成19・20年に10~20代を中心に流行しましたが、同様に今回のように海外から持ち込まれて感染する…

「パラパラチャーハンの作り方」論争に新たな刺客!濃く溶いたスープで驚きの結果

何気なく「一人暮らしをはじめた方へ 新生活応援トピック集」という資料をめくっていたときのこと。新入学・入社の人たち向けの資料です。「なるほど、いまどきの一人暮らしは収納と一緒に防災まで考えるのか…」な…

ハーゲンダッツ茶房「これ食べといたほうが」ランキング

1年中もれなくどの季節も楽しんでいるハーゲンダッツ。新フレーバーが出るたびコンビニやスーパーの店頭へ探しに行く20年選手も多いのではないでしょうか!さて、そんなハーゲンダッツが、5/6までの期間限定カフェ『…

みんな、出張のときの「きちんと服」どうしてる?スマホより軽いジャケ&ワンピ登場

夜ちょっとした会食がある、よいお店の予約を入れてみた。そんな旅行や出張のとき、みなさん「夜用のもう1枚」をどうしていますか? シワにならないように持っていくのがめんどくさい、バッグに入れるとぐちゃぐち…

更年期世代の肌たるみは「骨が減る」せい?閉経前後の注意事項【医師に聞く】

閉経前後に急激に女性ホルモン分泌が減る、という話は近年よく知られるようになりました。食事や運動である程度対策したほうが良いことや、いわゆる更年期症状がつらい場合は婦人科に頼って治療したほうが良いという…

【専門店が教える】大人気!バターコーヒーの作り方と「最強」な飲み方

昨年の6月、東京・JR代々木駅前に突如として「バターコーヒー」のお店がオープンしました。代々木在住の私は嬉々として初日に立ち寄り、飲んだ感想を元に自己流のレシピ記事を書きました。そして、冬の間にたるんだ…

今度は腸活のお茶ですって!「サントリーの新烏龍茶」が満を持して発売

突然ですが、「玉ねぎヨーグルト」ってご存知ですか? 玉ねぎをスライスしてヨーグルトに混ぜ塩少々追加、一晩寝かせたものを毎日食べる健康法です。ヨーグルトは善玉菌のビフィズス菌摂取、玉ねぎは水溶性の食物繊…

年度末のいまこそ作る意味がある「今年度はじめてやったこと」リスト

週が明けると新年度が始まります。新しい職場で働く人も、自分の部署に新入社員を迎える人も、また自分が部署を異動する人、新たなミッションに挑む人もいることでしょう。もちろん、表面上、前週までと何も変化がな…

「餃子にビールはもう古い?」まさかのコレにおじさんがハマった件

先日、「メルシャンのロゼワインセミナーがあるよ」と話したら、部内の楽しいこと大好き系おじさんが高反応したんです。「オッ、いいねえ」的なノリで。そしてセミナーに行って帰ってきたら「もう明日からロゼしか飲…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

FOODに関する最新記事