キツさ払拭!「いい具合に賢い女ぽい40代メイク」のコツ3つ
3:口紅の色は「柔らかさ」重視で選ぶ
この春は鮮やかなレッドやピンクの口紅が人気ですが、知性を出したい日には、トレンドを意識しつつもクールな発色の口紅を選びたくなるのも心理です。
しかしここで強すぎる色を加えてしまうと、それだけで「怖そうな人!」なイメージにもなりやすいので要注意。レッドやオレンジなどの知的な色みを選ぶのは基本として、仕上がりの“柔らかさ”が重要になってきます。
マットな仕上げにしてしまうと周囲に強さを感じさせやすいので、ツヤ感や立体感を加えつつ、色で知性を出しながらも質感で女性らしさを意識したリップメイクが確実です。今季であれば、艶感のあるレッドやコーラルオレンジあたりが粋なセレクトに。
なお、発色が強い口紅には、イエローのグロスを重ねるだけで肌なじみが上がるので、時短テクとして活用しても便利です。
春は新たに出会う人も多い季節だけに「今日のメイクは、知的なイメージにしたい」と思う日も、他のシーズンより多くなります。しかし知性を感じさせるのには成功しても、一方で「なんかキツそうな女性……」と感じさせていたら、ちょっともったいないお話に。
「女らしさ」を出せるメイクも取り入れつつ、上手にブランディングを楽しんでみてください。
■知らなかったテクがある!「時短美容のコツ」まとめは こちら
1 2
スポンサーリンク