4週間プログラムに チャレンジ!!「おしりリセット ダイエット」#1週目

オトナ女子の気になるパーツの一つが「おしり」。横姿・後ろ姿のキーポイントだし、加齢も出やすい。しかも、実はダイエットに最も深く関係していたのもおしりだったのです。

 

いままでのダイエットが成功しないのはおしりに原因があった!

おしりは上半身と下半身をつなぐ、体の土台となるパーツ。そのため、おしりの筋肉のバランスが悪かったり骨盤がゆがんだりしていると、体全体によけいな負荷がかかり、太ったり、不調をきたしたりする恐れがあります。体を家にたとえると、おしりは土台、背骨は柱、首は屋根で、すべてが作用し合って立っています。土台となるおしりがグラグラしていると、柱となる背骨も屋根となる首も支えることができません。さらに体はグラグラした上半身を安定させようと、全身にぜい肉をつけてしまいます。ダイエットが成功しない原因は、「おしりを変えなかったから」。食事制限やジョギングなどの運動をしているのに、なかなかやせないという経験をした人は〝おしりリセットダイエット〟をぜひ行ってみてください!

 

おしりリセットダイエット 4つの特長

1.効率的にやせる

筋肉のなかでいちばん大きいのが太もも、2番目がおしりの大臀筋。基礎代謝量も上がります。

2.10分でOK !

〝おしりリセットダイエット〟は、続けやすく、10分で確実に効果あり。

3.体の不調が消える

〝おしりリセットダイエット〟で体のゆがみからきている体の不調を改善。

4.ココロの不調が消える

骨盤内の生殖器の血流がよくなり、自律神経やホルモンバランスが整ってきます。

 

1週目 おしりのゆがみを整えるストレッチ

まずは2つのレッスンでトライ。おしりを正しい位置に戻すストレッチからスタート!

 

A おしりやわらかストレッチ

肩と腰が丸まらないように

Step 1 おなかから前屈

片脚を曲げ、反対側の脚は軽くひざを曲げて前に伸ばします。息を吐きながらおしりを後ろに突き出すイメージでおなかから前屈します。

 

 

 

深い前屈はしない

Step 2 脚を伸ばしていく(3呼吸

前に伸ばした脚を痛くない範囲で伸ばしてください。

 

 

 

吸うときは視線を上へ、吐くときは下へ

Step 3 体をねじる(3呼吸

伸ばしている脚と反対の手を脚の外側におき、上体をしっかりとねじって骨盤を安定。手を大きく伸ばして胸を開き、呼吸をします。反対側も同様に。

 

 

 

 

B おしりで支える体幹力アップストレッチ

かかとから頭まで、一直線のイメージで。右脚と右手で押し合う。

Step 1 手をついて脚を広げる(3〜5呼吸

片脚を伸ばし、曲げたほうの足元に手をおきます。骨盤が安定したら、ひざを上げ、腰を伸ばします。

 

 

 

Step 2 体を開く(3呼吸

伸ばしている脚のかかとを床につけ、骨盤と肩は床と垂直に。体を開き、左手を伸ばします。

 

 

 

Step 3 体をねじる(3呼吸

ひざをつき、1のポジションに戻ってから、左手を右足近くにおきます。曲げている脚側の手を腰に当て、背骨をねじり、キープ。反対側も同様に。

 

 

 

1週目ではこんな効果が!

骨盤のゆがみが改善する

骨盤の位置を正しい場所に導くので、ゆがみ改善が期待できます。2週目以降のエクササイズ効果がアップ!

やせやすい体になる

股関節の可動域が広がるので、おしりと背中や太ももの大きな筋肉の活動量が増え、やせやすい体に。

 

 

 

撮影/当瀬真衣(TRIVAL) スタイリング/露木 藍 

ヘア&メイク/福田麻衣(adddmix B.G) モデル/中村奈緒子 取材・文/相沢あい

 

 

INSTRUCTOR

著者は―12kgを実現

ナオコボディワークス代表 骨盤矯正パーソナルトレーナー

中村奈緒子さん

 

体もメンタルもボロボロだった私がおしりをリセットして12㎏やせ!

 太り始めたのは、国際線のキャビンアテンダントとして働き始めた22歳のころ。仕事がら外食が多く、体内時計も狂っていました。「このままじゃいけない」と思い、ヨガインストラクターの養成スクールとピラティスの養成スクールに通いました。さらに、整体やオイルマッサージも学び、自分のメソッドにとり入れました。脂肪燃焼効果の高いエアロビクスやボクシング、バレエなどの動きをベースにした有酸素運動もとり入れ、自分の体で試した結果、楽しく、早く、高い効果を得られる〝おしりリセットダイエット〟にたどり着いたのです。私自身、12㎏ものダイエットに成功し、O脚も、外反母趾も、骨盤のゆがみも改善。ココロも落ち着き、自分自身と向き合って幸せを感じることができました。

 

 

 

 

おしりリセットダイエット 中村奈緒子著 定価:本体1,300円+税(主婦の友インフォス)

 

*今回のご紹介は『おしりリセットダイエット』のダイジェスト版です。

記事の都合でプログラムのごく一部のみご紹介しています。こちらを試してみて、詳しいプログラムをぜひ本書でご確認ください。

 

 

OTONA SALONEのムック好評発売中!

おいしい「肉」をたっぷり食べて&いつまでも美しく!
欲張りなアラフォー女性向けのグルメ&健康&美容情報ムック。

上質でヘルシーな食と生活習慣を楽しむ、
アラフォーオトナ女性向けのグルメ&健康&美容情報ムック。
大特集テーマは、なんてったって糖質ゼロ。「美人は肉食。」
おいしく、生きよう。

 

『美人は肉食。』OTONA SALONE編集部・編 主婦の友社・刊 780円+税

アマゾンは こちら

楽天は こちら

hontoは こちら

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

老けたくない40代は今すぐコレをやめて!5つの悪習慣

ご自分がついついやっている「老ける習慣」を考えてみたこと、ありますか? 意外と無意識にやってしまうもの、ついやってしまうものなどありますよね。さて、あなたはいく…

できるか?「40年ためこんだ毒素を10日で排出」7号食ダイエット挑戦記♯1

玄米食で体を整え、毒素を排出する「7号食デトックス」って知っています?10日間3食すべてを玄米だけで過ごすというかなりストイックな食餌法なのですが、このたび、無事に…

40代女性のダイエット。平均体重より気にすべき値「90」のこと知ってる?

40代に入ると、急激に「太ももの上」から「胸の下」に脂肪がつきませんか? しかも、何をしても落ちません。毎日体重計に乗り、一定の体重の範囲を保っているはずでも、体…

便秘に悩む人、必見! 「腸がスッキリ」する3つの朝習慣【40代からの美容道】

便秘がち、なんとなくお腹が張る、お通じはあるけれど固い……そんな症状に悩んでいる人にこそ見直してほしいのが「朝習慣」です。朝の生活習慣をちょっと変えるだけで、実は…

40代女性の体は足裏で整える!老け防止にもなる足ツボが気持ちいい

40代になると30代の頃と比べて筋力が低下するため、体の老化を感じる年代に入ります。すでに実感している人も多いのでは? より意識的に運動をしないと、筋力が低下し全身…

「オバさん体型」の原因はココだった! いますぐオバ見えを防ぐ3つのポイント 

さすがに言われることはないかもしれませんが、「オバサン体型」と思われたくないものですよね。オバさん体型を象徴してしまうもの、それは何でしょうか? ぽっこり下腹?…

【専門店が教える】大人気!バターコーヒーの作り方と「最強」な飲み方

昨年の6月、東京・JR代々木駅前に突如として「バターコーヒー」のお店がオープンしました。代々木在住の私は嬉々として初日に立ち寄り、飲んだ感想を元に自己流のレシピ記…

40代の下半身をすっきり細める!脂肪燃焼のコツを伝授

なかなかサイズが落ちないのは頑固なセルライトが要因かも。お尻から太もも、ふくらはぎにかけてサイズダウンを目指すなら、運動や筋トレよりもまずは脂肪燃焼(温活)がお…

やせても老けたら負け!40代の「老けないダイエット」5つの要点

20代と比較すると、40代はダイエットの結果が出にくいですよね。だからといって体重だけ必死に減らすと、結果的にがくっと老け込みがち。「あの人やせてきれいになったよね…

「40代ポチャ」でも男性に好かれるボディとは? やせなくても美人に見せるコツ

「スリムじゃないけどあの人、キレイ!」って女性いますよね。雰囲気なのか、ファッションなのか、ヘアースタイルなのか…。今日は、ぽっちゃりでもきれいに見えるボディラ…

40代にありがちな服迷い。「やってはいけないコーデ」4選

「このイラストを見かけるたび気が引きしまる」「OTONA SALONEを読むのが毎週の禊」と各界で大人気、それが「脱オバサン!」イラストコーデ企画。今回は「真夏に起こりうる40代のオバサン見えファッション」をピック…

おしりリセットダイエット4週間プログラムでダイエットを成功させる!

オトナの女性が気になるパーツの1つが「おしり」。横姿・後ろ姿のキーポイントだし、加齢も出やすい。しかも、実はダイエットに最も深く関係していたのもおしりだったのです。4週間の「おしりリセットダイエット」で…

FPに教わる!40代女性に人気の3つのカンタン貯蓄方法って?

OTONA SALONE編集部で人気のFPの貯蓄方法。今回はその中でも特に人気だった3記事をご紹介します。年収別でお金の貯め方は違った⁉年収300万と400万では結構違う?「お金の貯め方」のコツ私のところには「無駄遣いを減…

40代が似合わないTシャツはコレ! 失敗しがちな真夏の痛カジュアル5選

歳を重ねるにつれ、一部の人しか似合わなくなってくるカジュアルアイテムのひとつが、Tシャツ。若い時はデニムに合わせるだけでこなれてみえたのに、今白シャツ×デニムなんて着たら生活感が出てしまう……。という人も…

だらしなさすぎ!40代女性がムダに疲れて見えるお痛めNGファッション

40度を超える地域も多く、今年は異常な暑さが続いています。さらに、恐ろしいことにこの暑さ、8月いっぱい続くそう……。そうなると、服もとにかく涼しさ重視だったり、楽さを求めたくなるもの。確かに熱中症にかから…

「人の話を聞かない星座」って?あなたのオレサマ度を一発判定!【オススメ12星座ランキング】

OTONA SALONEで人気の12星座ランキング。やっぱり気になりますよね!今回はいま読まれている12星座ランキングを4つピックアップしました。自分に当てはまったり、アノ人に当てはまったり……。是非チェックしてみてく…

40代の「オバ見えファッション」その痛さの原因はココだった!

毎日酷暑が続いているこの頃、ファッションもついついおしゃれより、涼しさや楽さを優先したくなります。私が住んでいる街も、日中歩くのが嫌になるほど暑いので、つい予定がない日は引きこもりがちに……。そうすると…

天然ボケから浮気しやすい星座まで!あなたは何位?【12星座ランキング】

OTONA SALONEで木曜17時に毎週配信されている「12星座ランキング」。今回は天然や浮気しやすいなどの性格系の12星座ランキングをまとめてみました!性格系12星座ランキング人気記事ベスト4画像をクリックするとペー…

【真夏のオバサンまとめ】もしかしてまだ着てる?40代が「最悪に痛いコーデ」6選

「まだ着ていたら痛い」「男が引くコーデ」。そんな煽りを目にするたびに、私は大丈夫かな……と気になります。そんな「40代オバサン警報」の第一人者、松本小夜香さんの人気記事を6位からご紹介します。「これはヤバ…

その1枚でオバチャン服に!やりすぎ注意の「美白ファッション」

いよいよ夏も本番! 一週間休みを取って海外リゾートへ行く予定の人も、近場の海やプール、山などで短い休暇を楽しむ人も、気になるのが紫外線問題。10代〜20代前半なら、日焼け後も思い出の一つと笑って済ませられ…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事