「酢キャベツ」でめざせ「ヤセ菌」体質10日チャレンジ#3 が、7日めに起きたのは

 

少食なのに太りやすい、運動の時間がとれない。糖質オフをしても、サラダだけで食事を済ませても、ちっともリセットできない。そんな私が偶然目にしたのが、「世界一受けたい授業」の「痩せないのは『デブ菌』が原因だった!」という話。

 

腸内にいる日和見菌の中に、通称ヤセ菌・デブ菌が存在していて、その比率によって太りやすくなったり痩せやすくなったりするそうなのです。

 

ヤセ菌を増やすには、玄米や発酵食品を中心にした食物繊維の多い食事、そして酢キャベツを取り入れることが重要なのだとか。

 

さっそく、ヤセ菌を増やす計画をスタート(具体的なルールは前回の記事へ)したところ、早くも3日間で体にはさまざまな変化が。ぽっこりしていたおなかも、少し凹んできた!

 

……とまぁ、せっかく出だしは順調だったのに、意志が弱くて高カロリーなパスタを食べてしまった3日めの夜。はたして翌日の体重測定結果は……?

 

 

4日目~自然食のカフェを開拓、おいしくて満腹♪

昨晩は高カロリーなパスタを食べてしまい、自己嫌悪気味な4日目の朝。おそるおそる体重計に乗ると、何とか現状キープで-0.1kg。いや~よかった。少し前だったら確実に1kgは増えていたはずだもの。パスタを食べてから就寝するまでに3時間くらいあいていたのがよかったのか、それともやっぱりヤセ菌が増えてきたおかげなのかは謎ですが、しっかり食べても体重が増えにくくなってきたのは間違いありません。

 

相変わらずお酢の利尿作用は続いており、むくみがちだった脚が軽くなって、少しだけシルエットもスッキリしてきました。そして、これまた酢の作用で、とにかく疲れにくい!となると、急に動きたくなってくるから人間て不思議です。

 

今まで会社のデスクで作業をしながらモソモソとランチを食べていたのですが、「これも運動不足の一因か?」と思い至り。少しでも歩こうと、会社の近くで自然食のお店を開拓することにしました。

 

本日は神楽坂のU-ma kagurazakaさんへ。会社からちょうど15分くらい。天窓から自然光が降り注ぐ、とても居心地のよいカフェです。

実は玄米メニューがあるだろうと思って伺ったのですが、ランチは日替わりのヴィーガンランチのみ。動物性の食材は使われていませんし、間違いなく低カロリーメニューですが、玄米は残念ながらありませんでした。

でもね、トルティーヤの中に唐揚げ風のもの(おそらく豆が材料)が入っていて、とにかくおなかがいっぱいに。ダイエット中なのに、満腹感を楽しめるなんて幸せ♡ そういえば、ブロッコリーのピクルスもついてたっけ。酢キャベツの代替品としては、かなりいいんじゃない?

 

5日目以降、驚きのこんな経過が!次ページ

スポンサーリンク

大山式足指パッドのやせる効果は? リング式を試したら骨盤はどうなる?【ダイエット戦記 Vol.3】

ダイエットのきっかけと太った理由が解明できたなら、真面目に始めるしかありません。現在はやせたい人が多いこともあり、ダイエットをサポートするグッズもかなり数多く出…

その下半身太り、実はお尻の冷えが原因!? 5分でむくみを解消する対策3つ

疲れの自覚症状は、「肩こりがつらいんです」、「足がむくんで、重くて」など、大抵、ピンポイントです。けれど、人の体は全部つながっています。肩こりのひどい人は首も疲…

背中で手を組める?体が硬くてもできる「寝たまま肩甲骨はがし」がスゴイ

腕を後ろにまわして背中で手を組めますか?筆者は右腕が上だと組めるのですが、左腕が上だと組めません。これは肩甲骨まわりの「筋膜」に、ねじれや癒着があることが原因な…

40代でもダイエット成功!食事制限せずにやせるための簡単「美習慣」

「糖質制限ダイエット」「断食ダイエット」……巷には多くのダイエット方法があふれています。でも、実際にやせられてそれをキープできている人はどのくらいいるでしょうか?…

あと何キロやせたい? 女性の平均体重は何キロ? 30代、40代、50代の平均・理想・モテる体重を調べてみた

「やせたい」。なにかと多くの女性たちが口にしている言葉です。でも、中にはそれ以上やせたらガリガリでシワシワに見えちゃうよ!?という人さえも「ダイエットしなきゃ」と…

1年ガチ愛用して判明!大山式足指パッド「9つの効果」その魅力とNG点は?

面倒じゃないけど、じっくり効いてくる、と密かに話題になっているらしい大山式足指パッド。これを日々愛用し、じりじりと結果を出している(らしい)のが、優雅なオトナサ…

トイレのあとが「くさい」人。実はそれ異常なんです

日本人女性の98%が排泄に関する悩みを持っているのだそう。この記事を読んでいる人ほぼ全員と言っていいでしょう。さらに、うんちのあとにトイレがくさいのは、実は「よく…

太る原因はカロリーではなかった! ちゃんと食べてやせる究極の食事「4つの要素」とは?

カロリー制限ダイエット、糖質制限ダイエット、GIダイエット、炭水化物ダイエットなど、世の中にはあまたのダイエットが存在しています。このうちのひとつぐらいは、誰でも…

40代女性のダイエット。平均体重より気にすべき値「90」のこと知ってる?

40代に入ると、急激に「太ももの上」から「胸の下」に脂肪がつきませんか? しかも、何をしても落ちません。毎日体重計に乗り、一定の体重の範囲を保っているはずでも、体…

ワインを飲むと太るって本当?赤ワインなら?ダイエット対策する飲み方とは

薄着になり肌の露出が増える季節になってきました。年齢とともにポッコリお腹が気になりますよね。ダイエットに励んでいる方も多いのではないでしょうか? ダイエットをし…

オススメ!白髪染めを市販の「ヘアマニキュア」に変えてわかった5つのメリット

40代ともなると、大きなテーマの1つとして急浮上するのが白髪問題。他の人の白髪率なども気になってくるお年頃なのか、私自身もこの1~2年の間に「もしかして、まだ白髪出てないの!?」と何度か言われたことがありま…

40代の「ヤセ菌ダイエット」酢キャベツ10日でここまでやせた!チャレンジ#4

ヤセ菌を増やすべく、玄米や発酵食品を中心にした食事、そして酢キャベツを取り入れる生活を始めて1週間(具体的なルールはこちら)。酢の利尿作用でむくみ感が軽減したり、疲れにくくなったりと体調の変化を感じて…

「酢キャベツ」は効く?40代の「ヤセ菌増やし」ダイエット10日チャレンジ#2

幼い頃のぽっちゃり経験から、体重コントロールに対する意識は非常に高かったのに、40代半ば頃からかなり苦戦中!少食なのに太る、運動の時間が取れない。そんな私が出会ったのが、「7号食ダイエット」の記事、そし…

酢キャベツ・玄米・発酵食!「ヤセ菌ダイエット」10日間体験レポート#1

はじめまして。アロマセラピスト兼編集者をしております、雨宮と申します。職業柄、人一倍美容と健康には気を遣っていたはずが、40代半ば頃から、それまでとはくらべものにならないほど太りやすくなりました。ちょっ…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事