「糖質オフダイエット」思うようにやせない!その原因と対策はコレ【宣伝課長・長友の“アモーレ!”な一冊】

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糖質オフダイエットは、ブームを超えて定着した感がある今日この頃。やせたい!と思ったら「カロリー」よりも「糖質量」を気にしたり、コンビニや飲食店でも「低糖質」を謳った商品やメニューがかなり増えてきました。単に「お米」や「パン」の主食を食べないダイエット、という考え方も少なくなったように感じます。発売されたばかりの『糖質オフで即やせレシピ』は、糖質オフダイエットのメカニズムが初心者にもわかりやすく解説されていることと、ダイエットに適した食材の選び方からレシピまでとバランスよく掲載されているのでおすすめです。

ダイエット成功。そのBefore&After

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かくいう私も、昨年一念発起して、運動と糖質オフダイエットに取り組み、最大で8kg(!?)やせに成功。その効果を感じました。これがそのビフォー&アフター写真。ちょっとわかりづらいですが、顔からデコルテにかけてのラインが変わり、くびれができているのと、横に線が入りまくりだったパツパツのホワイトデニムもすっきりしたような。しかし!最近は忙しさから手軽なおにぎりやサンドイッチに手が伸びるようになってややリバウンド気味。しかも、糖質オフの食生活を続けているつもりでも、どうも思うようにやせていかない・・・。
本書にその原因と対策が載っていたので、むさぼるように読む私。私と同じ悩みを抱えている方、あなたはどの原因があてはまりますか?

 

やせない原因その1<便秘>

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ごはんやパンなどの炭水化物には、糖質のほか食物繊維も含まれています。単純に炭水化物を抜いていくだけでは、食物繊維が不足するので、便の量が少なくなるほか、かたくなって便秘を招いてしまう場合が多いのです。便秘がつづくと、体重は落ちにくくなり、老廃物がいつまでも腸に残っている状態なので、悪玉菌がふえるなど、腸内環境にも悪影響が!腸が動かないから代謝が悪くなる、必要な栄養が摂取できていないからムダな食欲が起こる・・・というように便秘は、太りやすい要素ばかりを招く「ダイエットの敵」。
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チキンときのこのレモンペッパー『糖質オフで即やせレシピ』より

その対策は、なんといっても食物繊維をこれまで以上にとること。不溶性、水溶性どちらもとりいれることが大切です。おからやインゲン豆などに多く含まれる不溶性は腸の中で水を吸ってふくらみ、便の量を増やします。また腸を刺激して、その働きを活発に。さらに、腸内の毒素などを吸着して外に出してくれるデトックス作用も。海藻やきのこ類に多く含まれる水溶性食物繊維は、腸の中で溶けてゲル状になり、腸内で糖質や脂質が吸収されるのを抑える働きがあります。便をやわらかくするほか、善玉菌を増やして腸の働きを整えます。

 

やせない原因その2<食事の時間帯がおそい>

Food Catering Cuisine Culinary Gourmet Buffet Party Concept

「あとは寝るだけ」という夜遅い時間帯にたっぷり食べると、食事でとったエネルギーはほとんど使われず、余ったエネルギーが脂肪として蓄積されてしまいます。糖質は特にエネルギーにしかならないので、夜に食べるのは極力控えたいもの。
夕食では、たんぱく質や、ビタミン、ミネラルを補給することを大切にして、炭水化物は控えて肉・魚・野菜類を中心に食べます。どうしても仕事の都合などで夜おそくなってしまう場合や、夕方にたんぱく質をとり、寝る前には野菜などを少しだけ食べるように。

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サーモンムニエル レモンバターソース(『糖質オフで即やせレシピ』より

 

 

やせない原因その3<知らず知らず糖質をとっている>

実は糖質オフダイエット失敗の原因で多いのがコレだそうです。外食やスーパーやコンビニのお惣菜、市販の調味料などには、糖質の多いものがあふれています。天ぷらやフライなどは衣に糖質が含まれているので注意する人は多いですが、甘いたれやソースにも糖質がたっぷり。シンプルな塩味を選びましょう。できれば自炊が一番の成功への近道。

 

やせない原因その4<基礎代謝が低い>

Runner woman feet running on road closeup on shoe.


せっかく、主食を控えめにし、調味料を気をつけながら糖質オフを続けているのに、体重が減っていかないという場合は、基礎代謝が低すぎる可能性が・・・。もともと筋肉量が少なかったり、血行が悪いと、エネルギーが消費されにくく、たまった脂肪も減っていかないのです。その対策には、適度な運動を。筋肉をつけることで、基礎代謝があがるので太りにくい体にかわっていきます。特別にハードな運動というより、一駅手前で降りて歩いてみる、エスカレーターや階段を使うなど無理のない範囲で行うほうが続きやすいです。

 

 

さて、当てはまるものはありましたか?私の場合は、もう絶対に<便秘>…。サラダで野菜は食べていても、きのこや海藻を「たっぷり」までは食べていないし、ヨーグルトや他の発酵食品も積極的にとっていませんでした。反省。

『糖質オフで即やせレシピ』には、海藻やきのこがたっぷりとれて、簡単にごはんが作れるレシピだけでなく、「ごはんや麺がどうしても食べたい」という人のために、おからや豆腐でつくれる「もどきごはん」や、最近増えてきた「こんにゃく麺」のレシピ、砂糖の代わりに血糖値を上げない「ラカント」を使ったスイーツなど、150もの美味しいレシピが掲載されています。なので、私のように、ちょっと気がゆるんできたような人も、いま一度楽しい「糖質オフ」生活を送ることができそう。戻ってしまった●kg、絶対これでやせてやるっ!

 

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糖質オフで即やせレシピ
著者:主婦の友社:編 
B5変・144ページ
ISBN:9784074182251
定価:本体1,100円+税

 

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主婦の友社 広報・宣伝課

長友薫

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