かき氷マニアも納得!青山で23時まで食べられる「練乳エスプーマ」かき氷

皆様、かき氷はお好きですか? 私は有名なかき氷屋さんでバイトしたくらいに好きです。ボリューミーなのに不思議とみんな食べ残さない魔法のようなかき氷でした。かき氷屋だけあって、まかないもかき氷なのですが、毎日食べても飽きなかった。

そんな、かき氷にはちょっとうるさい私が聞きつけたのが「青山で夜まで食べられるかき氷」の話。さっそく食べに行ってみました!

 

メニューは2種類。苺か抹茶小豆!

「ヨックモック青山本店」ではこの夏、ふわふわのかき氷が23時まで楽しめます。私がバイトしていたお店は18時まででしたし、一般的にかき氷店は早じまい。土日に行こうとすると大行列なので、働くオトナにはいまひとつアクセスが悪いですよね。でも23時なら行けます!

 

今年のメニューは「苺」「抹茶小豆」の2種類。なんと全国でわずか7店舗しかない蔵元、天然氷職人「四代目徳次郎」を使用した“日光の天然の氷”だそうです。ちなみに私のバイト先も日光の天然氷を使っていましたが、やっぱりふわふわ、雲を食べるように口ですっと溶けます。

 

えっ?最初に出てきたのは真っ白な氷…

お店に入り、抹茶を注文してみると…。あれ⁉ 真っ白! 氷、小豆、白玉はわかったとして一番上のホイップ?みたいなのはなに?と思っていると、練乳エスプーマだということが判明! 練乳でもただの練乳ではなかった模様。

写真左は「苺」のシロップ。右がこの「抹茶小豆」。

自分でシロップをかけてみると……。

抹茶小豆かき氷の完成です! 食べてみると……甘くない! こうした抹茶味は、スイーツ抹茶系とガチなオトナ抹茶系に分かれると思いますが、これは後者です! 練乳がかかっているので、抹茶らしい苦みがやさしく楽しめる絶妙なバランスでした。この練乳、見た目のみならず味までもただの練乳ではないんです。

 

甘くて重そうに見えてこの練乳、すっごく軽いんです! 例えていうと「軽い生クリーム」ってありますよね? 本当にあんな感じで、少し苦みのある抹茶を優しい味にしてくれるくらいのちょうどいい練乳。そして、意外と飽きがちな小豆ですが、これまたちょうどいい量で楽しめます。ちょうどいい連発ですが、本当にちょうどいいんです!。白玉も、噛み応えがあってモチモチ。飲みのあとのシメ、ちょっと小腹がすいたシーンにまさにピッタリです。

 

苺は果肉入りのジャムのような美味しさ

一緒に行った人が食べた「苺」は、果肉感がありジャムのよう。写真ではわかりにくいのですが、白玉は真っ白ではなくかわいいうすピンク! 甘いのが好きな人や、苺が好きな人にはたまらない一品です。

 

個人的に気をつけた点が2つ!

①白いお皿が紙で出来ているので、かき氷をぐちゃぐちゃにしたりするとバランスが崩れて倒れてしまいます。上からきれいに食べましょう!

②かき氷が解け始めて水っぽくなるとテーブルに飛んだりします。紙ナプキンを下に敷くといいかもしれません!

 

マニアの注目ポイントは

さて、かき氷マニア的には、この氷と、練乳がポイントでした。

 

氷はほんとうにふわっふわ、私のバイト先(かなりの有名店です!)よりもふわっふわ! 雲を食べるような氷なので、飲みのあとの2軒めに寄ってもお腹にすっと収まります。

 

何より体験してもらいたいのは練乳!「私がこれまで知っていた練乳」とは違う、ごく軽い生クリーム?何なんだろうあの味、とにかく新しい味です。一緒に行った人とは「これ、練乳どこ?」「あなたがいま食べているそのスプーンですよ……」「えっ?これ、美味しいけど練乳だとは思ってなかった」というやりとりもありました。

 

夜もいいし、晴れた日のテラス席もいい。青山に立ち寄る楽しみがこの夏また1つ増えました!

 

 

 

ヨックモック青山本店 “日光天然の氷”かき氷(苺/抹茶小豆)

販売期間:2018年6月20日(水)~※氷が無くなり次第終了。

営業時間:10:00~23:00(日・祝10:00~19:00)

ラストオーダー:(平日・土)22:00、(日・祝)18:30

価格:各1,250円+税

販売店舗:ヨックモック青山本店 ブルー・ブリック・ラウンジ

住所:東京都港区南青山5-3-3

電話:03-5485-3340(LOUNGE)

 

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

台湾「ひとり飯」ならココ!台北っ子に人気のグルメスポット3選

台北、人気ですよね~。食べ物がおいしい、近いし、LCCがばんばん飛んでいてリーズナブルに行けるなど、人気の要因はさまざまですが、筆者が足しげく台湾に通ういちばんの…

女が一人で肉を食べるならココ!2018年新春注目3店

ひとりで突然お肉が食べたくなるとき、ありますよね。最近は女性がひとりで気兼ねなく、肉を食べられるお店も増えていますが、今回は最新情報として、オープンしたばかりの…

東京「ヘルシー」ご飯、ランチ&ディナー最新情報!2017年3選

健康志向の高まりとともに、ヘルシーなメニューに特化した飲食店が続々と登場しています。ここ最近オープンした店や、展開中のキャンペーンのなかから、気になる店舗&メニ…

見た目も値段もキュート! 「1,000円で買える」東京デパ地下スイーツ3選

年末年始は東京にお買い物に来たというかたも多かったのではないでしょうか? お休みも終わり、いつもの毎日に戻りました。でも、特別な時期ではないふだんの東京もなかな…

この夏、辛い食べ物ならココ!大人が行きたい東京スパイシーグルメ 3選

暑くなると辛いものが食べたくなりませんか? これ、「気分の問題」じゃないんです。辛い食べ物は発汗作用で体の表面温度を下げ、さらに新陳代謝を促進し、食欲を増進させ…

早起きしてわざわざ行きたい!東京ヘルシー「朝ごはん」3選

おいしい朝ごはんをいただくだけで、なんだかその日1日、ハッピーに過ごせそうな、ポジティブな気分になれませんか。いつもと違う朝ごはんをいただくだけでも、新鮮な気持…

台湾「ひとり飯」、サクっと小腹を満たすならこの3軒がおすすめ!

1日3食外食する人が珍しくない台湾(香港も)は、サクっと小腹を満たせるローカルな食堂が充実。ひとりで食べている人もおおいし、スープ類など日本の感覚ではちょっと躊躇…

世界一安いミシュラン店が日本進出!「初上陸グルメ」新店3選

2018年春は、さまざまな「日本初上陸」が控えています。おいしいものは、いち早く食べたいですよね! 今回は、大人の女性がチェックしておきたい、3軒をピックアップしま…

夏、京都。大人目線の見どころ、教えます。

京都ってやっぱり魅力的な街ですよね。外国人がこぞって訪れるの、わかります! じつは、先日、ふと、「そうだ、夏の京都に行こう!」と思い立ち、新幹線に乗ってしまいま…

「トリュフ」「キャビア」ランチ&ディナーがこのお値段?大人の新店3店

リーズナブルなご飯はやっぱり魅力だし、コンビニ飯やレトルトも著しく進化しています。世の中にはおいしいものがあふれていますが、特別な日や自分を励ましたいときなどな…

実はやりがち!「オバサンに見える6つのNGメイク」あなたは大丈夫?

綺麗になるためにメイクをするのに「あれ……?オバサン見えしてる?」なんてことも……⁉そんなオバサン見えの落とし穴のNGメイクをご紹介します。時短美容を提唱する並木まきさんの、オバサン見えしてしまうメイクまと…

あなたは大丈夫?意外と知らない「敬語の間違い」TOP3とは?

あなたの日本語、基本的に間違っています!オトナサローネでいつも人気上位なのが「日本語の誤用」シリーズ。その中でも特に人気の記事をご紹介します。あなたもその敬語が間違いだとは知らずに使っているかも......…

ZARAで見つけた!働く女性の3大シーンにピッタリの秋最旬トップス3選【今日のZARA】

夜、窓を開けて寝たら、明け方寒くて目が覚めてしまいました。そろそろ長袖を追加で2枚3枚買いたいタイミングですよね。『会議や打ち合わせ』・仕事終わりの『デート』、『女子会ディナー』と働く女性にありそうなシ…

【それは痛いオバサンだ…】「40代がリアルに青ざめた」20のエピソード・オトナ組

執筆陣も「40代の働く女性」なオトナサローネ。その執筆陣チーム「オトナ組」が答える【オトナ組アンケート】は、40代のリアルな知恵と体験にあふれています。今回は、みなさんが「痛いおばさん」だなと思ったエピソ…

ウーロンハイとハイボール、太りにくいのはどっち?知るだけでやせる9つのQA

ちりも積もれば山となる、という言葉があります。やせぐせは、日々の蓄積。ほんの些細な情報でも知っていれば、たとえば飲食店で食べるものに迷ったときに、カラダにプラスになる選択ができるはず。どうせ食べるなら…

CAに学ぶ!簡単に「好感度」がグッと上がるモテる条件とは?

放っておいても上がらないけれど、ガサツにしているとガンガン下がっていくのが「好感度」。40代も後半に差し掛かると、ただブスっとした顔で座っているだけで「こわいオバサンがいるな……」と自動的に敬遠されます。…

気がつけば、健康に1年で20kgやせていた!麻生流食べ方テクニックとは⁉

管理栄養士の麻生れいみ先生は、30代の後半、仕事のストレスで体重が65㎏にふえてしまい、ひざが痛くなったり、腰痛に悩むほど太っていた時期があったそうです。ところが37歳のとき、ある食事をきっかけに、それから…

「フェイスラインのたるみ」は、アノ角度から見てはじめて自分で気が付く盲点だった……⁉

40代働くオトナサローネ世代にアンケートを取ると、いちばん挙がる「エイジング悩みのキーワード」は、ほうれい線や顔周りなどの「たるみ」。続いてシミやくすみなど「美白」、目尻やおでこの「シワ」が挙がります。…

秋を感じ始めた日、すぐ買い足したいアイテム3選【今日のZARA】

つい先日まであれだけ猛暑だったのに、一転してちょっと肌寒いくらいの気温に!慌てて長袖をひっぱり出している人も多いのではないでしょうか。でも、春着ていたアイテムをいま見てみると、やっぱりなんだかちょっと…

秋だから気をつけたい「オバサン化」現象って?【今週の人気記事】

ただいまの人気記事を、配信先もあわせて1週間分集計。今週も引き続き、LOVEの記事が人気なのと、季節の変わり目だからかFASHIONの記事が人気でした!そんな秋に近づいた週、働く40代女性がいちばん読んだ人気記事ト…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事