【半年で-6㎏】デスクワークで運動嫌い、最初はダンベルも上げられなかった。カチコチの四十肩だった55歳がまず最初にやったことは【鬼軍曹ゆか様ダイエット】
体が縮こまってカチコチに。可動域が狭く、トレーニングをしても効果が出なかった
四十肩で腕が上がらなかったTさん。入会直後は、トレーニングをしてもダンベルを持ち上げることができなかったそう。
「長年のデスクワークで、体の前側が縮こまって大胸筋が硬くなっていました。もちろん、前だけでなく背面もカチコチです。また、1日中座っていて、外出する機会も少ないので股関節まわりも硬い状態。肩も股関節も可動域が狭くて、動かなかったんです」と小林さん。
ゆか様のジムでは、骨格調整をしてから筋トレをするのが基本。Tさんも、丸まった背中を整え、可動域を広げることからスタート。
筋肉が硬い状態だと、筋トレをしても正しいフォームがとれず、本来効かせたい筋肉にアプローチできないため、効果が半減してしまうそう。
「確かに、お尻のトレーニングをしますと言われてやっても、効いているのかよくわからなかったかも。体がやわらかくなって、初めて筋肉痛を感じた気がします」
▶継続できない問題が発生。習慣化のアイデアとは
この記事は
美容・ヘアライター・編集者
岩淵美樹
スポンサーリンク
【注目の記事】
スポンサーリンク
スポンサーリンク















