夏の【ワキ・頭・足】のくっさーいニオイをナチュラル素材でラクに撃退

 

夏の汗臭・足の匂い解消法

 

足の匂い消しその1「足浴で角質ケア」

素足で過ごすことが多い夏の足は、足の指の間や爪の周りの汚れ、かかとなど角質が厚くなっていることが多く、これにより乾燥してカサカサしてきます。角質が厚くなると匂いの原因にもなりますので、フットケアは抜かりなく!

セルフケアとしては、足浴で足の角質を柔らかくしてから、スクラブで角質ケアをします。足浴には、ハイビスカスのハーブがおすすめ。濃いめのハイビスカスティーをつくって足浴のお湯に足して使います。

 

足の匂い消しその2「アロマトリートメント」

足浴で足の角質ケアを行ったら、抗菌作用のあるティートゥリーでアロマトリートメントをするのもおすすめ! 足をきれいに保ってくれますし、オイルトリートメントは保湿作用もあります。

 

足の匂い消しその3「シューズキーパー」

足のケアを行っていても、普段履いている靴やサンダルが臭いと残念。靴の匂い対策には、シューズキーパーを活用して殺菌・抗菌対策を。市販のものもありますが、アロマを活用して身近なものでシューズキーパー的な役割をする方法があります。丸めたテッシュや使わなくなったタオルなどに、タイムかティートゥリーの精油を垂らして靴の中に入れておく。これだけでも消臭・殺菌対策になりますよ。

 

また、スニーカーなど匂いがこもりやすい靴は、履かない日に日干しするのもちょっとしたポイント。外に出すことでこもった匂いを解消してくれます。また、オフィスではシューズに履き替えるなどして、足が群れる時間を減らすとか、立ち仕事の場合は、通気性の良い靴を選ぶのも匂い対策になりますね。

1 2

スポンサーリンク