夏の【ワキ・頭・足】のくっさーいニオイをナチュラル素材でラクに撃退

たくさん汗をかく夏の悩みのひとつが匂い。人の匂いに敏感だったりするけれど、自分が発する匂いになると慣れてしまって気づかない…ということありますよね。そこで今回は植物のハーブやアロマを活用して、夏に多い匂いの悩みを解消する方法をお伝えします。

 

夏の汗臭・脇の匂い&頭皮の匂い解消法

 

脇&頭皮の匂い消しその1「ハーブスプレー」

重度の体臭は、遺伝による場合がありますが、軽度の体臭なら皮脂分泌が要因の一つかも。皮脂分泌を整えて匂いを予防する方法のひとつに、制汗スプレーがありますが、市販の制汗スプレーや香水だと肌がかぶれたり、香りが苦手という人は自然由来のハーブの香りのするアイテムを選んでみてください。消臭予防にはラベンダーやゼラニウムがおすすめ。

ハーブスプレーは脇の匂いだけでなく、頭皮が匂うときや頭皮マッサージ(スカルプケア)を行う際にも活用できますよ。

 

脇の匂い消しその2「冷シップ」

たくさん汗をかいたとき、そのまま放っておくと匂いだけでなく、風邪を引いてしまったり、あせもができてしまうこともあります。汗をしっかり拭いて清潔にしておくことは美肌の基本ですが、大量に汗をかいたときの脇汗の匂いが気になるときは、脇の毛穴を引き締めるローズのハーブティーシップがおすすめです。

冷シップ用に使用するローズのハーブティーは少し濃いめに出して、コットンやミニタオルにつけて冷蔵庫で冷やしておきます。汗を拭き取った脇の下にタオルを挟んでおけばひんやり気持ちがよく、毛穴が引き締まり、体臭も抑えられますよ。お風呂上がりの顔の火照りをクールダウンするときにもおすすめです。

では次に、足の匂い対策を3つご紹介します。

 

スポンサーリンク

【衝撃】実は臭いのは私?40代女性の「加齢臭」どうすれば消える?

ミドルエイジ以降にありがちなニオイ問題。枕が古本くさい、満員電車やタクシーなどで遭遇するオジサン臭。そんな「いかにも」なニオイばかりか、すれ違いさまの一瞬ですら…

「香水のにおいがキツくてツラい!」 身近な人にどう伝える? そんなときの対処法とは 

あなたの周囲にいませんか? ものすごく香水のにおいがキツイ人。すれ違うたびに香りが広がり周囲を不快な気持ちにさせ、エレベーターを降りても強烈な残り香という存在感…

過労やアレも「ニオイ」の元に!40代女性の体臭3悪要因とカンタン対策

40代になると体型だけでなく「体臭」も気になり始める年齢に。加齢臭は男性だけではなく、実は女性も気をつけなければいけないニオイ。特に女性ホルモンが減り始める35歳こ…

増殖中…! 職場に生息する「臭いオバサン」の傾向とイメージダウンを避ける鉄則って?

いよいよ本格的に気温が上がってきて、ちょっとしたシーンで“汗のニオイ”が気になるシーズンとなりました。加齢臭は男性だけのものではなく、女性も年齢に伴って不快なニオ…

植松晃士 大人のエチケット!「ニオイ問題」どうしてる? 4つのオススメ対策法は……

みなさん、こんにちは。植松晃士です。インフルエンザが大流行していますが、うがいと手洗いでしっかり予防線を! くれぐれも気をつけてくださいね。閉め切った冬のほうが…

植松晃士 大人の春メイク「トレンドより大事なこと」って? 40代が必要な春コスメ3選

みなさん、こんにちは。植松晃士です。三寒四温で春が近づいてますね。今回のビューティー編では、「大人の春メイク」をテーマにお届けしたいと思います。「大人の春メイク…

【脱・臭いオバさん】グランドホステスが教える「本当に臭わない」汗臭対策4つ

こんにちは。ライターの高木沙織です。関東地方もようやく梅雨明け。ジメジメからムシムシへと夏らしい暑さを感じられるようになってくると、“汗”問題が浮上しますよね。顔…

男は気づいてる!40代女性の意外な3大「ニオイ」速攻消すコツって?

彼と深い仲になると、ちょっとした自分の「ニオイ」が気になってしまう40代女性も、少なくないのではないでしょうか。女性にも「加齢臭」はあると言われますし、やっぱり年…

「正しい髪の洗い方」知ってた?抜け毛、頭皮のニオイを防止するシャンプーのやり方4ポイント

美肌も美髪も一日にして成らず。日々のお手入れが欠かせません。そのお手入れも実は特別なことではなく、「正しく洗う」ことだけ。でも、この「正しく洗う」ことができてい…

食後すぐ歯を磨くのはNG?実は口臭がきつくなる本当の理由とは

子どもの頃、親や学校の先生から「食事が終わったらすぐに歯を磨きなさい」を指導された記憶がありますが、皆さんはいかがでしょうか。多くの人がそう考えて、毎食後すぐに…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

BEAUTYに関する最新記事