飲み会での料理の取り分け、嬉しい?やめてほしい?40代の意見を調査したら

オトナサローネ執筆陣「オトナ組」に毎週1つずつ質問する【オトナ組アンケート】。

今回は、食事や飲み会の席で起こる女性の料理の取り分け問題。実はとあるSNSでこんな投稿がありました。

居酒屋さんとかに行くと、大皿料理が出るたびに取り分ける人(たいてい女性)っているじゃないですか。
あれは、いわゆる女子力高いという位置づけで、やはり好感度が高いのでしょうか??
私は、実はあの行為がとても迷惑でして。。。
だって、料理って自分が食べたいものを食べたい時に食べたい量を自分で取りたいのに、入れられちゃうと食べるのが強制になってしまうから。
で、私にとっては迷惑行為なのに「ありがとう」と言わないと和を乱してしまう雰囲気も嫌だし(でも小物なので言ってる)、時には「やってもらってごめんね」と心の中では「何で謝らなあかんねん」と思いながらも良い人アピールしてる自分も嫌。
しかも男性からしたらそれがポイント高いって、なんか解せない。
そりゃね、取り分けてお皿を片さないとテーブルの上が収集つかないとかだと私もやりますけどね。
女子力アピールの典型と言われる行為ですが、本当にそうなのかどうかを知りたくなりました。

料理の取り分け、あなたは嬉しいですか? やめてほしいですか?

飲み会のとき料理を取り分けてもらうのは?

「うれしい、やってもらえると助かる」が80%、「どちらかといえばやめてほしい」が20%といった結果に。

やっぱりやってもらえると、嬉しい人が多いですね。でも、やめてほしいと思う方も2割いるんですね! それでは、少数派のやめてほしい方の理由を見ていきましょう。

「やめてほしい」派に聞いた、いやな理由は?

「気をつかったり、つかわれたりしたくない」が66.7%でした。

確かに気を使ったり使われたりすると、楽しく食事ができないということもあるかもしれません。そこまで親しい仲ではないならなおさらですよね。そして、「自分のペースで食べていきたい」が33.3%でした。取り分けられてしまったら、ありがとうと言って早めに食べたほうがいいかなとか色々ありますよね……。

取り分けをやる派?やらない派?

「やる」が13.3%、「たまにやる」が60%、「非常に稀にやることもある」が1%で、「やらない」が20%、といった結果に。

全体でみると、程度の違いはあってもやる派が8割と圧倒的に。オトナの女性たちは料理の取り分けをするかたのほうが多いんですね。

 

「やる」派に聞いた、やっている理由は?

「お料理のそばにいる人が分けるほうがいいと思うから」が88.9%、「深く考えず習慣でやってました」が11.1%で、お料理のそばにいたら分けるという意見が大多数でした。

オトナの女性は、料理の取り分けについてモテるモテないは考えずやっているようですね。料理のそばにいたり、習慣だったりとあくまでも気遣いやマナー。女子力やモテ意識では、なさそうですね。

 

やめてほしい派の意見です!

・女性ばかりの会のときは最初に「食べたいものを食べたい人が自分でとろうね」と発してコンセンサスをとってからスタートするようにしています。そうはいっても「はいよ!はい、コレ回して!」と仕切る人がいる場合は、いわゆるお世話焼きと認識して、素直に好意に甘えます。ずいぶん年下の女性がやる場合は「本当にやらなくていいよ」と断るかな。

でも、これが男性メインの会だとこうはいきません。一人が取り分けをし始めると、他の女子も穏やかでいられない空気が。まぁ若い子がやってるし、まかせとけーと放置しておくと「お前はほんっとうに働かないなぁ」と憎たらしいことを言う男性もいるし。なんだかんだやっぱアピールに使われる機会が多いので、やっかいな問題ではあります。(暮らし二スタ編集部・松井元香さん)

 

・取り分けることを否定するわけじゃないけど、その程度のアピールで引っかかる相手はつきあったら面倒だと思うよ、とは教えてあげたい。そういう相手が好みならカマイマセン。

(伊藤桂子さんの人気記事→40代女性のダイエット。平均体重より気にすべき値「90」のこと知ってる?

 

・基本、男性より女性の目のほうが気になります。昔、合コンで取り分け下心が見え見えのコがいました。(そういう子って料理好き、子供好きアピールもすごい)。 後で「あんなことしてもモテないのにね」と陰口を言われてたのが怖くて、男性のいる席ではなるべく率先して取り分けないようにしています。(滅多にありませんが、自分が最年少の時は取り分けます)。

ちなみに、私も取り分け気が利くアピールをしていた時期もありましたが、全くモテませんでした。見ていると、男性は、美女が取り分ける⇒美人なのに気が利く! ブスが取り分ける⇒視界に入らない。みたいな感覚だと思います。後者の私は視界に入ってなかったんじゃないかと思います。

(後藤麻衣さんの人気記事→40代が肌見せしても「痛くない!」オトナファッションのルール5つとは?

 

なるほど、なるほど……。ではもう一方の、取り分けてもらって嬉しい派のコメントを見ていきましょう!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

おすすめ記事

LIFEに関する最新記事