飲み会での料理の取り分け、嬉しい?やめてほしい?40代の意見を調査したら

オトナサローネ執筆陣「オトナ組」に毎週1つずつ質問する【オトナ組アンケート】。

今回は、食事や飲み会の席で起こる女性の料理の取り分け問題。実はとあるSNSでこんな投稿がありました。

居酒屋さんとかに行くと、大皿料理が出るたびに取り分ける人(たいてい女性)っているじゃないですか。
あれは、いわゆる女子力高いという位置づけで、やはり好感度が高いのでしょうか??
私は、実はあの行為がとても迷惑でして。。。
だって、料理って自分が食べたいものを食べたい時に食べたい量を自分で取りたいのに、入れられちゃうと食べるのが強制になってしまうから。
で、私にとっては迷惑行為なのに「ありがとう」と言わないと和を乱してしまう雰囲気も嫌だし(でも小物なので言ってる)、時には「やってもらってごめんね」と心の中では「何で謝らなあかんねん」と思いながらも良い人アピールしてる自分も嫌。
しかも男性からしたらそれがポイント高いって、なんか解せない。
そりゃね、取り分けてお皿を片さないとテーブルの上が収集つかないとかだと私もやりますけどね。
女子力アピールの典型と言われる行為ですが、本当にそうなのかどうかを知りたくなりました。

料理の取り分け、あなたは嬉しいですか? やめてほしいですか?

飲み会のとき料理を取り分けてもらうのは?

「うれしい、やってもらえると助かる」が80%、「どちらかといえばやめてほしい」が20%といった結果に。

やっぱりやってもらえると、嬉しい人が多いですね。でも、やめてほしいと思う方も2割いるんですね! それでは、少数派のやめてほしい方の理由を見ていきましょう。

「やめてほしい」派に聞いた、いやな理由は?

「気をつかったり、つかわれたりしたくない」が66.7%でした。

確かに気を使ったり使われたりすると、楽しく食事ができないということもあるかもしれません。そこまで親しい仲ではないならなおさらですよね。そして、「自分のペースで食べていきたい」が33.3%でした。取り分けられてしまったら、ありがとうと言って早めに食べたほうがいいかなとか色々ありますよね……。

取り分けをやる派?やらない派?

「やる」が13.3%、「たまにやる」が60%、「非常に稀にやることもある」が1%で、「やらない」が20%、といった結果に。

全体でみると、程度の違いはあってもやる派が8割と圧倒的に。オトナの女性たちは料理の取り分けをするかたのほうが多いんですね。

 

「やる」派に聞いた、やっている理由は?

「お料理のそばにいる人が分けるほうがいいと思うから」が88.9%、「深く考えず習慣でやってました」が11.1%で、お料理のそばにいたら分けるという意見が大多数でした。

オトナの女性は、料理の取り分けについてモテるモテないは考えずやっているようですね。料理のそばにいたり、習慣だったりとあくまでも気遣いやマナー。女子力やモテ意識では、なさそうですね。

 

やめてほしい派の意見です!

・女性ばかりの会のときは最初に「食べたいものを食べたい人が自分でとろうね」と発してコンセンサスをとってからスタートするようにしています。そうはいっても「はいよ!はい、コレ回して!」と仕切る人がいる場合は、いわゆるお世話焼きと認識して、素直に好意に甘えます。ずいぶん年下の女性がやる場合は「本当にやらなくていいよ」と断るかな。

でも、これが男性メインの会だとこうはいきません。一人が取り分けをし始めると、他の女子も穏やかでいられない空気が。まぁ若い子がやってるし、まかせとけーと放置しておくと「お前はほんっとうに働かないなぁ」と憎たらしいことを言う男性もいるし。なんだかんだやっぱアピールに使われる機会が多いので、やっかいな問題ではあります。(暮らし二スタ編集部・松井元香さん)

 

・取り分けることを否定するわけじゃないけど、その程度のアピールで引っかかる相手はつきあったら面倒だと思うよ、とは教えてあげたい。そういう相手が好みならカマイマセン。

(伊藤桂子さんの人気記事→40代女性のダイエット。平均体重より気にすべき値「90」のこと知ってる?

 

・基本、男性より女性の目のほうが気になります。昔、合コンで取り分け下心が見え見えのコがいました。(そういう子って料理好き、子供好きアピールもすごい)。 後で「あんなことしてもモテないのにね」と陰口を言われてたのが怖くて、男性のいる席ではなるべく率先して取り分けないようにしています。(滅多にありませんが、自分が最年少の時は取り分けます)。

ちなみに、私も取り分け気が利くアピールをしていた時期もありましたが、全くモテませんでした。見ていると、男性は、美女が取り分ける⇒美人なのに気が利く! ブスが取り分ける⇒視界に入らない。みたいな感覚だと思います。後者の私は視界に入ってなかったんじゃないかと思います。

(後藤麻衣さんの人気記事→40代が肌見せしても「痛くない!」オトナファッションのルール5つとは?

 

なるほど、なるほど……。ではもう一方の、取り分けてもらって嬉しい派のコメントを見ていきましょう!

スーパーで買えるもの限定! おいしいワインを選ぶ7つのコツとソムリエおすすめワインを教えます

最近、スーパーでのワインの品揃えが豊富になってきました。スーパーは身近にあるので急に飲みたくなっても気軽に買うことができてとても便利。また、食材と一緒にワインが…

【おひとりさま】 なぜか40代独身がすすめられる、幸せのための15のこと 【あるある】

世間というものは40代未婚のおひとりさまの行く末を心配してくださるのか、いろいろなものをすすめられます。独女の幸せを考えて、親族から、友人から、知人から、先輩から…

1,000円以下なのにオシャレ・美味しい・日持ちがする オススメ手土産4選

ちょっとしたお礼の気持ちという意味で、友達や仕事のおつきあいの相手などに「プチ手土産」を渡すことがありますよね。そんなとき、何を選んだらいいか意外と悩んだりする…

岩井志麻子「育ちがいい女」と「育ちが悪い女」のちがいとは?

育ちがいい、育ちが悪いというジャッジ。この基準も、わりと人それぞれ。とはいうものの、前者は円満な富裕層、後者は貧しく複雑な家の出の人がいわれがち。ある女たちの、…

クイズ!中学生でも分かる敬語、正しいのはどっち?

英語でも数学でも中学生レベル、つまり義務教育で習うことで十分だというブログや書籍が目に付きますよね。今日は敬語について基礎からおさらいしてみましょう!全7問です…

40代50代女性が選ぶ!「オバ髪を救う」シャンプーを発表【オトナ組アンケート】

【オトナ組Q】2回目は、オトナサローネ執筆陣「オトナ組」の皆様がリアルに自腹で熱愛しているシャンプーについて! 「特集オトナの髪悩み」でも皆さんのいろいろな悩み…

大人が知っておきたい!ホームパーティーの服装と手土産の値段 ~ワインのマナー・ゲスト編~

好きな料理に好きなワイン、そして気の合う仲間たちとのホームパーティ!気の合う仲間とする場合もあれば、家族ぐるみ、上司の家族やママ友同士などシチュエーションはさま…

だから「実家へ帰省がイヤ」になる! リアル40代の叫び

お盆といえば帰省でしょうか。「実家に帰省したら、何をしますか?」というアンケートの回答が、実家に帰省したくない理由になってきてしまいました。そこであたらめて「実…

太りにくい「ヘルシー夜食&おやつ」3選。深夜も罪悪感なく食べたい!

夜遅くになってお腹がすいた、甘いものが食べたい! そんなときってありませんか? 遅い時間に食べてもおいしくて罪悪感がないヘルシー夜食&おやつを紹介します!茹で汁…

女が一人で肉を食べるならココ!2018年新春注目3店

ひとりで突然お肉が食べたくなるとき、ありますよね。最近は女性がひとりで気兼ねなく、肉を食べられるお店も増えていますが、今回は最新情報として、オープンしたばかりの…

【冬の着やせ】いつものコーデを2kg細く見せるには?人気記事ランキング

食事改善や運動で痩せるのが最終目標と分かってはいるけれど、必要なのは「今日スラッと見えること!」。今回は、40代の女性が着るだけで痩せて見えるファッション記事の中から、読まれているランキング上位の、みん…

【肩甲骨はがし】肩と背中に効果バツグン!「効く」ベスト5は?

整体に行けば一時的に楽になるものの、次の日にはもう痛む首・肩・背中。それなら自分でケアしたほうが毎日良い状態を維持できそう……と思っている人も多いのでは。家でじっくり行う「寝たままはがし」や、オフィスで…

【1000万】お金が「どんどん貯まる人」の特徴って?人気の記事5選

特別な収入源があるわけでも、財布の紐を固結びにするほど暮らしを切り詰めているわけでもない。それでもお金に困っていない人と、ワタシたちとの違いは何なのでしょう? ここでは、お金がどんどん溜まる人が普段か…

1000円以下でもこんなにおしゃれ!2000円までの手土産9選

場面や相手を思って選ぶギフトは、特にその人のセンスが問われるもの。ここでは、予算別やプレゼントを贈る相手別にポイントを押さえたかしこいおすすめギフトを提案します。あなたもぜひ参考にして。【オトナの手土…

大腸を整えるには「乳酸菌」「ビフィズス菌」どっち?40代が間違えている腸活常識クイズ

体の健康はもちろん、お肌の調子にも大きく関係してくるのが腸内環境。すでに「腸活」にチャレンジしている方も多いのではないでしょうか?でもその「腸活」、自信を持って正しいと言えますか? 『「腸活」に大事な…

[PR]

【爆モテ女のテクニック】出会いがない人、必見! モテる女性がやっていることランキング

気になる男性からは友達扱いされ、男ウケの良さそうなゆるふわ系を目指してみても成果が出ない。一体どうやったらモテるのか、自分自身の目指すべき着地点が分からなくなってしまっている人もいるのではないでしょう…

【ランキング】知らないとヤバい!淑女のためのマナー記事ベスト5選

もう大人の女性なのだから、言葉使いや日常の立ち振る舞いをしっかりしたい……と思いつつ、イマイチ自信が持てないと悩んでいる人も多いのでは?今回は、言葉使いから香典、食事のマナーに至るまで、特に読まれている…

【プリっと上向きお尻】40代からは「美尻」で勝負!本当に効くヒップアップ記事ランキング

ふと鏡に映った自分の後姿、特にお尻にショックを受けた経験がある人もいるのではないでしょうか。昔に比べてなんだか形が悪かったり、下着からお尻がはみ出てしまっていたり……。今回は、ヒップアップしたうえで身体…

安倍昭恵「あのベルスリーブワンピ」から透けて見えてしまった「お気の毒な境遇」とは|今週の人気記事

40代働く女性のサイト、オトナサローネでただいまの人気記事を、配信先もあわせて1週間分集計。今週は、「ファッション記事」や「恋愛記事」が人気でした!それでは、人気記事トップ5をご紹介していきます。(10月28…

【40代独女あるある】みんなに共通することって…?「アラフォー独女」人気記事ランキング

周囲からは婚活のためのアドバイスや老後資金のための投資情報を聞かされ、実家では婚活の進捗状況を根掘り葉掘り訊かれるけれど、もはや自分は男性に頼らなくても生きていける自立したカッコイイ女性になっている………

注目の記事

LIFEに関する最新記事